スポンサーリンク

氷結しない? - 青い森BLOG
FC2ブログ

氷結しない?


↑完全凍結した乳穂ケ滝 幻想的でしょ?(昨年の画像)

白神山地の玄関口である西目屋に、冬、乳穂のように氷結することから乳穂ケ滝と
名付けられた高さ33mの白絹のような滝があります。

昔からその凍結具合でその年の津軽の作物の豊凶が占われていたそうです。
こういった風習、伝統が今でも残っている青森って素敵ですね。

昨年、4年振りに完全氷結したとのことで訪れたこの乳穂ケ滝が、本年は1月中旬の
暖気で氷柱が崩れてしまい、19日の乳穂ケ滝氷祭に完全凍結しない状態となりそう
だと知りました。(東奥日報記事2/7

静かな森の中、闇夜に浮かぶ完全凍結したその美しい姿をもう一度見たかったの
ですが、今年は無理そうですね。残念です。。。

IMG_4070_Rezz.jpg
↑厳かな雰囲気でキレイでした。(昨年の画像)

東北地方人気BLOGランキングへ←良かったらポチッとお願い致します。

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

1207Blueさん、こんばんは。
コメント1番のり(^^)
念願でした。

去年は繋がっていたんですね。
私も、今年は行きたかったのですが、大変残念です。
来年こそは繋がって明るいニュースとなって欲しいものですね。

凄いですね☆

今年は、暖かいの?え?ほんと??(笑)
沢山雪が降ったし、お家の屋根からは特大のつららが下がっているのでてっきり、今年はすごく寒いんだと思っていました★

目に見えない何か、人の力が及ばない何か・・・その何かを信じたり託したりする気持ちって、清潔感がある気がしてゆゆは好きです。
そんな気持ち、自分の中でも忘れたくないなと思いますし、そんな習慣を守ってくれる人々に感謝の心が沸きます。
気持ちが綺麗になる話題を、ありがとうBlueさん。
明日も良い一日を♪

すごいなぁ

こんな所があったのかぁ~♪
そう考えると奥入瀬渓流もライトアップすると綺麗になりそうだよねw

Blueさんっっ。

今、たった今ピノ(アイスクリーム)を開けたら、星型の幸運のピノが入っていました!ゆゆ、びっくりっっ。
とても嬉しかったので、ご報告しちゃいます♪(テーマに沿ってなくてごめんなさい。)
Blueさんにも、そしてここを大好きな訪問客のみなさんにも、ハッピーが輝きますように☆☆☆

きれいですね~~
でも今年は見れないの?
こういう場所があったなんて知りませんでした。
いや、私は本当にしらなすぎる(^▽^;)
もっとお勉強しなきゃ!

ゆゆさん、私は星型のピノ見たことがありません(>_<)
いいなぁ、私も食べたくなってきちゃったし(笑)

すばらしい!!

きれいですね~。。
お話には聞いたことが有りましたが
ステキですね!
昔は豊作かどうかは死活問題だったのでしょうね。
こうして祈る風習が続いているのですね。。

盛岡の隣町にも同じように、氷結で吉凶を占う
滝がありました♪「たろし滝」だったかな?
やはり東北は飢饉が多いせいか、同じような
風習が残ってますねぇ。
そういえば聞いた話なんですが、カマキリの産卵する位置によって、その冬の雪の目安が判るそうです。高い位置だと雪は多く、低いと少ないというとの事。
去年の秋頃に高い位置だったと聞いたので、大当たりでした。昔からの言い伝え、けっこう侮れないですねぇ…。

綺麗ですね。
乳穂ケ滝 初めて知りましたよ。
どんどん青森に詳しくなれてうれしいです('-'*)フフ
今年は見れないのですね。
本当に残念なことですね┐('~`;)┌

見事ですね!

昨晩、偶然私も掲示板に新聞をリンクして紹介したのですが、いかんせん写真がない。こんな見事な写真を撮られていてうらやましい限りです。

毎回、生まれ故郷である青森の知らなかった素晴らしい場所、食べ物を紹介して頂き感謝、感謝です。

美しい映像、息をのむおもいです!!!

高さ33mの氷の柱が出来るのですか。
さぞ、神秘的でしょうね。
そんな物が出来たら昔の人なら祈りたくもなるでしょうね。

今年は、途中で折れてしまったとの事、
来年はしっかり柱になると良いですね~。

今日は街中でも遭難しそうな天気で疲れました。

Re:あるあるさま

コメント一番乗りおめでとうございます!(笑
白神ビジターセンターのIMAXシアターで祭りの風景を見て感動してしまい、いつか観に行こうと
思っていたところ、昨年4年振りに完全凍結したというので行ってみたんです。
そのライトアップされた滝の不思議な輝きを見た感動は今でも忘れません。
「今年も是非!」と思っていたのですが残念です。

Re:ゆゆさま

順調に伸びていたのに1月の暖かさで折れてしまったんですって。
写真で伝わらないかも知れませんが、この滝、不思議な雰囲気がありましたよ。
今年の占いの結果はどうなるんだろう?興味ありませんか?

Re:庵さま

そうですね。でも。。。奥入瀬はあの自然っぽいところが良いのでしょうね。
奥入瀬には雪灯籠が合いそうです。
とってもキレイなのに完全凍結した実物を見た方が少ないんですよね。
昨年はラッキーでした。

Re:ゆゆさま

星形のピノとな。聞いたことないです!
ゆゆさま、そのラッキーを私にわけてください。
明日の羽田行き最終便が飛ぶようにと。。。

Re:MEGさま

結構マニアックな場所なんだと思います。
たまたま白神ビジターセンターの巨大スクリーン
(30×25mだったかな)で上映された「いのち輝く森」という白神の四季を紹介する映画の
中で祭りのシーンが出てきたので知っていたんです。
今年は残念ですが、来年は完全凍結見てみたいですね。

Re: tengtian60さま

ご存じでしたか!
私も昨年初めて見たのですが、自然が造った芸術美にただただ感動しちゃいました。
今年はあの綺麗な菅を観ることが出来ませんが、また観に行ってみようと思います。
昔の風習が残っていてかつ実践されているって素敵なことですよね。
それだけで感動です。

Re:たまさま

昔の風習、確かに侮れないですね。
カマキリの卵の件は聞いたことあります。
いまでも昔からの風習が残っている。って素敵ですね。
神奈川の私の地元では、思いつきませんから。。。

Re:にこちゃんさま

確かにマニアックな滝ですよね。
私も白神ビジターセンターの映画を見なければ知ることがなかったと思います。
アクセスし安いところにありますので、お近くまで行かれた折には是非、ご覧ください。
不思議な気持ちになりますよ。

Re:shinさま

この滝、夏場見ると細くて頼りない滝ですよね。
夏場見た時にはがっかりしたのですが、凍結するとなんともいえない雰囲気の滝になっていました。
滝の後ろの洞窟に不動尊があるあたりがなんとも格好良いです。

Re:kashiwaさま

青森は食べものも美味しく、景観も素晴らしい素敵な土地ですね。
知れば知るほど、見れば見るほど青森が好きになっていきます。
古き伝統、風習が今でも色濃く残っていることも大好きな理由の一つです。

空気も綺麗で写真も技術以上の出来映えです。(笑

Re:あんるさま

滝の裏側には自然の洞窟があり、不動尊が奉られているんですよ。
歴史と古よりの香りを感じる素敵な場所です。
今年は残念でしたが、来年はバッチリ撮りたいと思います。

Re:naokoさま

荒れてましたね。
飛行機も欠航が相次いだとか。。。明日帰省するので心配です。
07 | 2019/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31