マツモ見つけた

いやぁ、今夜三沢で降っている雪、重くて湿った雪ですね。
そこいらじゅうでスタックする車を見かけました。


↑美味しそうなモノが並んでいるでしょ?

金曜日の夜、久しぶりに三沢の街で飲み会を行いました。
場所は「いろり」という地のモノを食べさせてくれる炉端焼きのお店です。

冬の飲み屋さんは良いですね!岩ガキ,アブラメ、一夜干し。。。
お通しは鱈の白子が出てきましたよ。

何を食べようかしばし考えて結局、ハタハタの焼き物そしてマツモとホッキ貝の
味噌鍋を食べました。

マツモは下北半島で採れる貴重な海藻で、磯の風味のするシャキシャキと
した食感がたまらない食材ですよね。
ホッキ貝は三沢の冬の定番、これなしでは三沢の冬は語れません。
どちらも厳冬の時期だけの贅沢な食べもの。あぁ、青森の冬は美味しいなぁ。

IMG_7955_Re.jpg
↑ハタハタ 脂がのっていて美味しかったぁ。

IMG_7956_Rezz.jpg
↑マツモとホッキ貝のみそ鍋

東北地方人気BLOGランキングへ←良かったらポチッとお願い致します。

コメント

非公開コメント

ぅまそぉ~

お久しぶりです。とっても美味しそうなので詳しく聞きたくなっちゃいました。1207Blueさんも南部なまりになったのかな!?濁点が増えたような♪

Re:将軍さま

お帰りなさいませ!
濁点ご指摘ありがとうございました。助かりました。。。

布袋魚って知ってます?

今日は凄い雪でスタックするかも?とひやひやでしたが何とかなりました。

おいらんガレイって何でしょうか???
名前が気になりました(^_^)

昨日下田のジャスコで、布袋魚という魚が売ってたんです。
あんこうみたいな質感の、グロテスクな感じの魚でした。
初めて見ました。
食べた事ありますか?

食べたい!

マツモとホッキ貝のみそ鍋!
これはかなーり引かれます。
どちらも青森の冬を代表する美味しいものではないですか。
なかなか三沢で飲んだりする機会はないですが、行ってみたくなりました。

おいしそう

またまたおいしそうなものを食べてますね。
いいなー。
最近外食していない、私^-^; アハハ...

マツモって何かしら・・・海藻の名前かしら(゚_。)?
すごくおいしそう(^¬^)ジュル...
ホッキ貝を煮込んだことありません。
いつもお刺身ばかり。
食べてみたい。

ほっきはそのまま刺身・少し酢で〆たもの・カレー・フライが我が家の定番です。布袋魚って、たぶん「ごっこ」のことだと思うけど、鍋うまいっ!どこかで出会ったら食べてみて!

Re:forestさま

おいらんカレイの干したやつは油がノっていてふっくらとして凄く美味しいんですよ。
布袋魚、初めて聞きました。なにやら興味ありますね。とりあえず、観に行ってみよう。
naokoさまがおっしゃっていますが「ごっこ」というのでしょうか?鍋に合うとのこと。
いつか食べてみます。

Re:YOSHIHITOさま

青森の冬は美味しいですね!
外に食べに行くと普段食べられないものをついつい頼んでしまいます。
一人で鍋なかなか出来ませんからね。。。
このマツモもホッキ貝もハタハタもとっても美味しかったです。

Re:にこちゃんさま

外で食べるって楽しいですね。
今、旬のものを美味しく食べられますから。
スーパや魚屋さんで見かけてもどう調理して良いか判らない場合がほとんどですから外に出ると
見かけてどう食べて良いか分からなかったものばかり頼んでしまいます。
ほんと青森の冬は美味しいですね。最高です。
マツモは海藻の一種?なんでしょうね。
詳しく判りません。ごめんなさい。

Re:naokoさま

ホッキ貝美味しいですよね!
刺身も良いですが、加熱調理したら甘くなって最高です。
神奈川ではほとんど見かけないこのホッキ貝、地元ならではのお手頃価格で食べられる、この
幸せたまりません。
布袋魚、いつかチャレンジしてみます。

うわぁ、美味しそう~♪

冬の三沢は特に美味しさいっぱいの季節ですね。食材が珍しくて新鮮で、しかも特に三沢のお値段はお安いです!
この三沢のお値段、神奈川のメニューに見慣れていた頃はびっくりしませんでした?
ゆゆは今でもまだ驚いちゃいますし、帰ると逆にメニューが開けれなくなりそうで、ちょっと不安です★
美味しくてお安いなんて・・・何て素敵なのっっ。
明日も良い一日を♪

いいねぇ。
ほんと、美味そうです。
月曜日、火曜日と名古屋-岐阜へ出張しました。久々地方での泊まりだったので、美味いもん食おうと思ったのですが、結局夜はコンビニ弁当・・・。

Re:いしこさま

仕事で行っているんだもん、なかなか時間ないよね。
今は、完璧スローライフです。お仕事お疲れ様。
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
