白鳥の湖


↑完璧なシンクロ まさに白鳥の湖

日曜日の夕方、以前紹介した三沢の隣町、下田町の間木堤を通りかかったところ、
飛来する白鳥が目に入ってきました。
白鳥が飛ぶ様を見たのは初めての経験。急いで車を停め、沼が見渡せる場所まで
駆け上ってみました。

飛び込んできた風景に圧巻。。。

白鳥が羽ばたく「キュッキュッ」という音が聞こえるほど、間近を旋回し、次々に着地
していくんです。目の前を通り過ぎていく白鳥達に「凄い」と声を漏らしてしまいました。

それは今まで見たことも想像したこともなかった光景。青森に来て一番感動した景色
かもしれません。

お近くにお住まいの方、一度白鳥の飛ぶ姿を見てみたい方、餌をまく16時頃がおすす
めですよ。

IMG_8391_Re.jpg
↑夕日と渡り鳥とカップル

IMG_8469_Re.jpg
↑夕日に照らされる白鳥が素敵でした。

東北地方人気BLOGランキングへ←良かったらポチッとお願い致します。

コメント

非公開コメント

感動しました

写真を見ただけでも、羽ばたく美しい姿に
感動しました!!
やっぱり青森県は最高ですね!

すごい瞬間

まさにシンクロの瞬間、素晴らしい写真ですね♪
羽ばたく音が聞こえてきそうです。

こんばんは。先週 こちらに行きました。雪のない 静岡市から旅行で 十和田湖冬物語や白鳥を見に。白鳥は飛ぶ姿が本当に美しくて感動しました。もちろん冬物語も。雪にはとても驚きましたが、秘湯谷地温泉からバスも無く、タクシーも来ない(雪で)状態で困っているときに 十和田市の方に助けてもらいました。北は寒いけれど、北の人は暖かい人ばかりでした。ビバ青森!

素晴らしい写真!

本当に素晴らしい写真です。
”時が止まっている”と感じさせるショットだ。

この瞬間に出会えた貴重なチャンスを逃さず捕らえたのも凄いと思います。

すごい!!

はじめまして。
写真、上手すぎです!!
なんか、夕方の空と白鳥がなんともいえず、『はばたく』ってこんな感じかーって、感動しました。
またお邪魔しまーす。

すばらしすぎです。。。(T-T)
額に入れて飾りたいです。
写真だけで「ここに行きたい!」と思わせてしまうのがスゴイところだと思います。
...行かなきゃ~!

感動しました・・・。鳥肌が立ちました・・・。これ以上、言葉が思いつきません・・・。
(余計なお世話だとは思いますが・・・この写真、コンテスト等に応募されたりなさらないのですか?すばらしすぎて・・・。)

シンクロ

おぉ~すごいすごい。
2羽が奇麗に揃ってますね。
私はカメラのモードとかあまり気にしないで撮ってしまうので動きの有る物は失敗ばかりですよ。

ワー!!!

素晴しいタイミングでしたね!
飛んでいるところは、なかなかみる事が
出来ないでいます。
町内を流れる川に、数十羽いるんですが・・
時々エサをやりに行っています。
食パンのミミがあまり沢山手に入らないんです。

素晴しいお写真でした!

幸運でしたね

なかなか、滅多に見られないんですよw
こういうことも、そちらならではなんです。

すごーい!

すごい瞬間を捉えたんですね~(^^)
こんなにくっきり撮れてるってすごいなあ。
撮った写真って加工してるんですか?素のまま?
いつも写真があんまり綺麗だからどうなんだろーって(笑)

うおーっ!

金メダルものです!

スゴイ!

めっちゃきれい!
間近で飛んでる白鳥が見れるなんでスゴイ!
ほんとキレイです。

美しい~~~!!!

一枚目の写真、素晴らしいですね!!
こんな写真が撮れるなんて、尊敬です…。
白鳥の羽根の感触まで伝わりそうです。

凄すぎ!!

最初の写真、まるで白鳥に”ハイ、そのままで~~動かないでね、パシャリ!”って感じの一枚!!
ここまで完璧な一瞬を捉えて、それに輪をかけて技術も素晴らしいです。
このどちらが欠けても、こんな素晴らしい写真は撮れないでしょうね。

私達も感動したけど、一番感激したのはBlueさん自身ではないでしょうか・・・
こんな一瞬に出会えて。

皆さんも誉めていますが!

すご-い 

言うことありません。

おおぉ~

すごい!あの瞬間の写真!!!
旦那が、「こんな写真撮りたい」と横で昨夜つぶやいてました
私は、鳥が苦手です・・・頭の上で飛ばれたら、鳥の病気が降って来るんじゃないかって
気が気じゃぁありません・・・
でも写真で見る鳥は大好きです☆きっと、あんな写真が撮れたら私の鳥嫌いは克服できるんだろうなぁ~
でもパークのカモは大丈夫なんです
鳩は大嫌いだけど・・

すばらしい!

す、すごい@@;
デジカメでここまで撮影できるなんて・・・脱帽です(汗)

私も近くの公園で白鳥撮影してこようかなぁ(`・ω・´)

以前、外で雪かきしていたら、
遠くから白鳥の鳴き声がきこえてきたので、飛んでくるぞと、空をみあげて待ってたら、
なんと30羽のVの字の大群でした!
 とても感動の瞬間でした。

はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。
白鳥の写真、鳥肌がたちました。
すばらしいですね。

今度、白鳥見にいってみようかしら。

素晴らしい!!

いやぁ~~久々に遊びに来たら凄い写真を目にしてもう感激♪
やっぱり鶴って日本!って感じしますもの!
その鶴の見事なシンクロを見事にとらえた
1207Blueさんも見事ですよ♪♪

ブログランキングから遊びに来ました。
僕は青森県出身ですが、改めて故郷のすばらしさを感じてしまいました。白鳥も子供のころよく見に行きました。十和田湖も大好きです。また遊びにきます。

たくさんの人が感動していますが、ホント、何回見てもすごい写真ですね。いつかこんな風に撮りたいなー。

圧倒されました

一枚目の白鳥の写真、素晴らしいですね。まさに、シンクロ、ですね。

Re:HIROさま

その光景に圧倒されてしまい、思いっきり日の丸撮影になってしまいました。。。
こんな景色が近くで手軽に見られる青森が益々好きになりましたよ。「青森最高!」

Re:マーチ娘。さま

白鳥って群れで飛ぶんですね。それすら知りませんでした。
羽ばたく音が聞こえましたよ。
今まで湖面に漂う白鳥しか見たこと無かったので飛んでる姿を見て絶句でした。

Re:ゆきこゆきこさま

初めまして。訪問コメントありがとうございます。
静岡からでしたら青森の寒さと雪にはさぞビックリされたのではないですか?冬物語も
白鳥もご覧になったのですね。
「北の人は暖かい人ばかりでした」
私も実感しています。県外人の私にも本当に暖かいんです。
ビバ、青森!(笑

Re:reevさま

「最近、食べものが多いんじゃないのか?」と上司にご指摘頂きましたので、「これはいけない自然を撮ろう」とフラフラ走っていた
ところ、偶然この景色に出会いました。
初めての光景に日の丸写真ばっかりでしたが、よくとられられたと思います。

Re:tamamarikoさま

初めまして。訪問コメントありがとうございます。
写真を褒めて頂きありがとうございます。
自分でもビックリするくらいよく撮れました。「偶然が重なるとこんな絵も撮れるんだ」と
いう感じです。
本州北端の情報はかりですが、また遊びに来てください。

Re:ごまぽんさま

「額に入れたい」なんて初めて言われました。うれしいです。ありがとうございます。
しかし、今回はよく撮れすぎました。
「良い写真を撮るには8割の出会いと2割の撮影技術」という言葉をあるカメラマンの方が
おっしゃっていました。
今回はまさにその言葉通りでした。

Re:yayocanさま

撮っていて久しぶりに手が震えましたよ。(笑
こんな素晴らしい景色を見せてくれる青森が大好きです。
コンテストの件、下田の白鳥写真コンテスト終わってしまったんですよね。
ただいま検討中です。何かに応募してようと思っています。

Re:なおじんさま

こんな写真が撮れるとは自分でも正直ビックリです。
タイミング、気候、偶然が絶妙に重なったのでしょうね。今回は動きのある
試写対だったのでキヤノンが言うところのAIサーボモードで撮影しました。

Re:tengtian60さま

今まで飛んでいる姿を間近で見たことが無かったので、夢が叶いました。
沢山写真を撮ったので、またいつか紹介したいと思います。
白鳥の飛んでいる姿が飛行機に見えましたよ。

Re:庵さま

そうなんでしょうね。神奈川ではスワンボートくらいしか見たこと無かった
ですから。。。(笑
こんな風景を日常で見られる青森って素敵です。

Re:neomikiさま

久しぶりにファインダーを覗いていてドキドキしちゃいました。(笑
加工はなるべくしないようにしています。
加工する腕が未熟だからでしょうか、手を入れると写真が絵になってしまうんですよね。
今回のは少し手を加え水平のみ補正しています。

Re:ひらりさま

偶然とはいえ自分でも会心の一撃だったと思います。
青森には驚きと感動が沢山ありますね。

Re:ともへいさま

私もびっくりでした。目の前を白鳥が飛んでいくなんて
想像したことありませんでしたから。
もう、夢中で写真撮ってしまいました。

Re:やっこさま

自分でもビックリする出来映えでした。
前を通りかかった偶然に感謝です。
今でも「キュッキュッ」という羽ばたく音が耳に残っていま
すよ。いやぁ感動しました。

Re:たちまゆさま

いやぁ、今回はさすがに高揚しちゃいましたよ。(笑
今まで白鳥が飛んでいるところなんて見たこと無かったですから。。。
思わず、300枚も撮ってしまいました。お気に入りの写
真がまだまだあるので後日、アップしたいと考えています。

Re:おはまろさま

撮った私も感動です!なんでこんなに上手く撮れたんだろう?
不思議です。
偶然に感謝ですね。

Re:カイさま

「白鳥ってこんなダイナミックだったんだぁ」と感心しました。
こんな特別なシーンも日常で見れてしまう青森が益々好きに
なりました。
鳥、ダメなのですか?パークのカモは大丈夫とのこと。
確かに上品に感じます。(笑

Re:なかちっぱさま

ほんと驚きですよね!
白鳥の飛んでいる姿って美しいですね。まさに「白鳥の湖」を
イメージしましたよ。

Re:naokoさま

そうなんですよね。白鳥って群れで飛んで知るんですよね。
それすら知りませんでしたし、飛んでいる姿があんなにも美
しいとは思いませんでした。
生まれ育った神奈川ではこんな風景を見ることが出来ません。
娘に見せたいシーンです。

Re:ママさまさま

初めまして。訪問、コメントありがとうございました。
沢山の白鳥が飛来する光景に写真を撮っていてやっぱり
鳥肌が立ちました。
今まで湖面の白鳥しか見たこと無かったので、白鳥の湖が
理解できませんでしたが、飛んでいる姿を見て「なるほど」と
思いました。
白鳥ってあんなにも美しい鳥だったんですね。
本州最北の話題ばかりですが、また遊びに来てください。

Re:くろねこさま

お久しぶりです!白鳥いかがでしたか?
写真で音まで伝わらないのが残念なのですが、間近で
聞いた羽ばたく音は力強かったですよ。
こんなシーンを普通に見られる青森って素敵です。

Re:あすきっとさま

初めまして。ランキングからの訪問そしてコメントありがとうございます。
青森ご出身とのこと。他県からおじゃまさせていただいております。(笑
こちらに来て正味3年ちょっと経ちました。
歴史あり、景勝地あり、何より四季がある青森が
大好きです。これからもがんばりますのでまた遊びに来てください。

Re:義人さま

今回は出来すぎましたね。
偶然が重なっただけで実力ではありません。。。
あまりの白鳥の美しさにメロメロです。
癖になっちゃうかもしれません。

Re:aomorifoodkeyさま

自分が撮ったのでは無いと思っちゃうほど、良い写真が撮れました。偶然って凄いですね。
白鳥の美しさを再認識しちゃいました。
癖になりそうです。

素晴らしい!

はじめまして。
このような場面に出会えただけでも感動ものなのに
その瞬間を写真に捉えることが出来たなんて
本当に素晴らしいと思います。
私の中で、忘れられない感動の一枚になりました。

Re:るるぶぅさま

初めまして。訪問そしてコメントありがとうございます。
写真もお褒めいただき恐縮です。
この場面、私も忘れられそうになりません。
本州最北の話題で寒々しいですが、また遊びに来てください。

一生物ですね

写真人生の中で何回撮ることが出来るであろう
素晴らしいタイミングの写真に感動です.
冬の北国は美しい被写体がたくさんあって
ウラヤマシイです・・・

MyBlogにリンク追加させて頂きました.

Re:きゃめ男さま

「素敵な景色が日常茶飯事」
見る目がないか腕がないのか。。。なかなかチャンスに巡り会えません。
今回は、偶然が重なりこのような写真を撮ることが出来ました。きっと構えて行っていたら
駄目だったんでしょうね。
リンクありがとうございました!
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。