本州最東端の風


↑25基の風車がブーンっと唸っていました。 これだけそろうと精悍です。

日曜日訪れた本州最東端の東通村 尻屋崎は、一年を通して風がとっても強い場所
なんです。

その風の岬には、風力発電の風車が25基設置されており、訪れた時にも凄い勢いで
回っていました。
ここの風車設備容量は3万2千5百KW。ここだけで1万3千世帯の家庭の電力を賄って
いるそうです。
津軽海峡に面した岬は年中風が強く、風力発電には適しているのかも知れませんね。

調べてみると青森県内には137基の風車があり、設備容量は177,000kWなんだそうです。
これは日本一なんですって!凄いよ青森!!

青森県の風車を全部合わせても原子力発電一基分の20%に満たない容量ですが、自
然の風の力を利用する100%クリーンなエネルギー、見ていて気持ちが和みました。

コメント

非公開コメント

そうそう

知らない間に増えましたね。最初は津軽半島の先っちょ、竜飛岬の風力発電が目立ってましたが、今では下北半島の方がダントツ! ここ東通と横浜町、六ケ所村の風車を合わせると凄い数になりますよね。

不思議な感じね

何か違う世界に来たような不思議な感じですね。
明日は行くんですか??初日ですものきっと行かれると思っています。
HALUもダーリンと行く予定でし。
アレッ??空回り(?_?)まぁいいや!

25基もあるとは知りませんでした。

流石、良い写真を撮られますねぇ。
わたしが通った時は早朝でして、じっくり撮る時間がなかったのが残念でした。
クルマから外に出ると、寒いのなんの・・・(^^;

シャープな写真、さすがです。

竜飛といい、尻屋といい、先っぽは人間と一緒で「風当たり」が強いんでしょうね。(笑)

私も先日、撮影に行きましたが、アノ数は圧巻ですよね。
空から見たら「白い剣山」に見えないか、と思ったぐらいでした。

こんにちわ

これ一基だけだと思いましたけど、下田ジャスコにもありますよね。
ジャスコの電力の力になっているのでしょうね。

異空間!

六ヶ所もそうですけど、風力発電所って不思議な空気が漂ってるというか、異空間な感じですよね。

いつも写真が美しくて感心しています。
うちもデジカメ買い換えたいです(^_^)

こんにちは

こんなに沢山ある風量発電は初めて見ました
神奈川の三崎には 確か3台あった気が・・
それでもすごいって思ってたのに~
ここまであると、音とかもすごいんだろうな
私事ですが、旦那の転勤が決定して、4月から名古屋っ子になる感じです
あ・・

ゆゆも、菜の花とろっかぽっかの近くで

風車、見た事あります。
ジャスコにもありますよね、観覧車の代わりに最近出来た物。
最初は威圧感すら感じられてなんとなく怖かったけど・・・・でもこの写真は綺麗なので怖くないです(笑)

私事ですが、先日の大鰐スキー、3月4日大鰐山荘泊で決まりました。
情報、ありがとうございます。とても助かりました。
あのねBlueさん、もうご存知だったらごめんなさいなのですが、3月4日の大鰐温泉スキー場では夜にゲレンデで花火が上がるそうですよ。
だからお宿に大鰐山荘を選んだの。今から冬の花火がとっても楽しみです。
素敵な被写体にいかがですか?ゆゆはひっそりと雪に埋まりながら頑張れ~って応援してますから!(笑)
良い週末を♪

風車の有るところへの道

こんばんは。私も風車のあるところに車で上がろうとしたのですが、立ち入り禁止の道しか見つける事ができませんでした。どこから上がられましたか、教えてください。

Re:青森太郎さま

下北半島は何処を見ても風車が見える感じですよね。
最近の増殖スピードに驚きです。

近くで見ると大きいんですよね!

Re:HALUさま

自然いっぱいの下北に突然現れる巨大風車、それも群生!
確かに別姓海に感じますね。

冬物語、土曜日に行ってきました。
快晴で星が見えてましたよ。

Re:ぺけぜろさま

たまたま青空が見えたので急いで撮りました。
青空が見えるほど天気が良かったので、寒立馬は惨敗でした。。。

Re:なおきさま

ちょっとカリカリ過ぎましたか。。。(苦笑

昨年の夏、横浜浜町の風車を陸奥湾から見ました。
剣山には見えませんでしたが、位置表示は明確ですね。
「あっ、横浜町の風車だ!」って。

Re:tamamiさま

例の風太郎ですね!
過去に紹介しましたが、ジャスコの電力に使っているんですって。
http://1207aoimori.blog7.fc2.com/blog-date-20051011.html

自宅にも風車があればなぁ、電気代タダなのに。。。

Re:forestさま

自然いっぱいの青森にあんな巨大な造形物ですモノ、しかも群生していますからね。まさに
異空間です。

デジカメ、買い換えあらばご相談に乗りますよ。(笑

Re:カイさま

私も青森に来て始めにびっくりしました。
ここは海外の砂漠?って。(笑

とうとう名古屋行き決定ですね。色々とご不安もあるでしょうが、活動的で好奇心旺盛なカイさま
(ブログを拝見して感じました)ですから、きっと大丈夫ですよ。
名古屋生活楽しんでくださいね。応援しています。

Re:ゆゆさま

ジャスコの風車ものスッゴイ勢いで回っていますよね。
まるで何かに取り憑かれたようです。。。
過去に朝日とジャスコに風車という写真をとりました。
この写真なら威圧感ないですよ。きっと。

大鰐スキー場の花火、情報ありがとうございます!
残念。。。その週は竜飛に行っちゃってます。。。スキーと温泉、そして花火。あっ、温泉モヤシも。。。
楽しんできてくださいね!

Re:aomorifoodkeyさま

地元の友人に案内るまま向かったので詳しい行き方はわかりません。すみません。。。
敷地には入れましたが、風車の側は立ち入り禁止でした。あたりまえですね。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -