姉沼の魚若

IMG_7542_Resiz.jpg
↑ワカサギ釣りスタイル テントも沢山出ていました。

晴天の土曜日、同僚達と二年越しの夢、氷上ワカサギ釣りへ行ってきました!
場所は、三沢から一番近いワカサギ釣りスポットである姉沼という場所。

現地に到着、恐る恐る氷の上を歩いてポイントまで。。。氷上ウォーキング初体験の
私達はビビリまくり。
氷の上を歩くのって不思議な感じですね。それだけで現地に行った甲斐がありました。

IMG_7554_Resiz.jpg
↑凍りの穴 ここから魚体が見えた時にはニヤリとしてしまいます。

やってみるとワカサギ釣りって面白い!あのピクっとした当たりは官能的ですら
ありました。寒さ対策は万全、天候も良く、釣果もそこそこ。
釣れたワカサギは天ぷらにして食べたのですが、メチャメチャ美味しかったです!
素人でも釣れるワカサギ釣り、クセになりそう。。。

IMG_7608_Resiz.jpg
↑夕日がキレイでした (結局、日が落ちるまでやってしまいました)

IMG_7637_Resiz.jpg
↑初体験にして30匹程釣れました。 新鮮なワカサギの天ぷらは格別でしたよ!

この週末は、ワカサギ釣り、新年会そして下北観光と、とっても充実したお休みでした。
紹介したい出来事がいっぱい!今週は少し鮮度の落ちたBLOLGとなりそうです。。。

コメント

非公開コメント

釣り

ワカサギ釣り楽しそうですね~。
寒い所の特権なんですが、うちから車で30分程の所に
『岩洞湖』というワカサギ釣りの絶好の湖があるにもかかわらず、いまだやった事がないんです。
つい、近くだから、いつでも出来ると思ってしまうんですよねぇ…もったいないかも(笑)

オヤジも見てきたよ

今日の朝方に、オヤジも小川原湖のワカサギ釣りを見てきました。

あんまり釣れていなかったようでしたが、皆さん楽しいそうにやってましたっけ。

氷の厚さ

1月26日頃のNHKでワカサギ釣りの話題がでていましたが、安全な氷の厚さは15cmと言っていました。以外と薄いものだと思いましたがBlueさまが穴をあけたときの厚さでしたか?

わぉ!出ましたワカサギ釣り

三沢の父も毎年行ってます。年とってからハマッテしまい釣り道具を買いまくって母が困っていますぅ~。釣れ過ぎた時はフライにして京都迄クール便で送ってくれます。美味しいですよね。

妹の旦那が毎年釣りに行ってはおすそ分けしてくれます。天ぷら美味しいですよね~
今年はまだです・・・。
息子も大きくなったし一度体験させたい事の一つです!!

つい先ほど、職場の方が田面木沼(?)で釣ってきたワカサギの天ぷらをいただいたところです。美味い!
夕日がキレイですね。近いうちに撮りに行きたいです。
(ほんとは釣ってみたいのですが!)

楽しそう!

未だに池とか湖が凍ってるトコを歩くという経験がないんでもの凄く羨ましいです!
しかも美味しそうなワカサギが・・・
ホント楽しそう!

ついに、やってしまいましたね・・・。

Blueさん、氷上ワカサギ釣りは禁断の果実なんですって。お友達曰く、
「楽しすぎて一回じゃ絶対に満足出来ないから。絶対、ハマル。」
ゆゆもそう思います、だからまだ自分に禁じていたのに・・・。
ゆゆも解禁しちゃおっかな?(笑)

将来ここのみなさんと、氷上でかまくらを作って、エスキモーわかさぎオフ会なんてどうですか?
じゃっぱ汁のお鍋とわかさぎの天ぷら鍋と仲良しの熱気で、お尻の下の氷が溶けちゃうかも☆
明日も良い一日を♪

Re:たまさま

私も「氷上釣り」と聞いて、装備やら道具そして心構えなど色々と想像してしまい、敷居が
高いモノだと思って敬遠していました。
いざ、やって見ると防波堤のサビキ釣りみたいな手軽さで出来るんですね。
近場にワカサギ釣りが出来る環境がというのはあるでしょうが、拍子抜けが感想です。
こんなに簡単で日常と違った経験が出来るのならもっと早くからやっておけば良かったです。
たまさま、是非、一度やってみてください。クセになってしまうかも知れませんよ。(笑

Re:reevさま

ワカサギ釣り最高に楽しかったです。釣果は優れませんでしたが、初めての経験も多く、
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
今度は頑張ります。
(横の釣り客が氷上天ぷらしていて羨ましかった。。。)

Re:aomorifoodkeyさま

15cmあれば安全なんですか?なぁんだ、それを先に知っていれば「なんかみしつく」とか「氷が溶けて水が浮いてきた」などと騒がなくても
良かったですね。(笑
ドキドキで楽しかったです!
姉沼正式には判りませんが、15cm以上は凍っていましたよ。

Re:白藤屋さま

ワカサギの天ぷらがあんなに美味しいモノだとは知りませんでした。
これはクセになりますね。(笑

三沢からだとすぐ近くの姉沼、近いことが吉と出るか凶と出るか。。。シーズンが終わる頃、
「ワカサギBLOG」になっていないことを願います。

Re:akkoさま

初めてであったため思ったほどの釣果がありませんでしたが、初めて氷の上に立つ感覚、氷上にポッカリと空いた穴、そこから見える
水面がみるみる凍るさま。。。見るモノ全てが初体験、まるで別空間にいるような感覚すら
ありました。
釣れても釣れなくてもワカサギ釣りって楽しいです。

Re:ごまぽんさま

ワカサギの天ぷら美味しいですよね。あの独特のほのかな香りがたまりません。。。

氷上から見る夕焼けキレイでしたよ。是非、釣りと撮影セットで楽しんじゃってください。(笑

ちなみに私は釣り3割、写真7割という状態でした。だって氷の上って別世界なんですよ。

Re:ともへいさま

青森に来て身も心も本当に豊かになりました。
ここで初体験したことが数え切れないほどあります。
この氷上ワカサギ釣りも初体験!
こんなに楽しいモノだとは思いませんでした。
寒いと聞いていたのでスキー以上の装備で望んだことが幸いして問題なく過ごすことができました。
しかし、氷の上の第一歩は緊張しましたよ。(笑

Re:ゆゆさま

判ります判ります、体験した今なら「禁断の果実」という意味が。

釣りもそうですが、氷の上に立つことが楽しかったです。だって初体験ですよ!
「水面下何mもあるところに立つ」そんな事考えるとワクワクせずにはいられませんでした。

ゆゆさま、提案良いですね!隣の釣り人達はやっていたんですよ。氷上天ぷら!
釣果がないと天ぷらも出来ないので、来るべき日のために腕上げておきます。
さて、いつ練習に行こうかな。(笑

ワカサギ釣り

未だにいったことがないんですよ・・・最近、結氷しているようなので、今度是非行って見たいです。

夕日の写真がとても素敵です!!

実は

今度行こうと計画中でした。
こちらでは、私が以前のBlue氏の役です・・・。

とは言え、いくら今年は寒いといっても相模湖は凍りませんので
ボートでの釣りになりますが。
という訳で、アドバイスお願いします。

Re:おはまろさま

ワタシも今回が初めてでしたが、釣りはもちろんですが、氷の上に立つことの方が印象的でした。
氷の上ってなんか不思議、釣りよりも写真を撮ってました。(笑

Re:Silenceさま

イベンターお疲れ様です!(笑
Sienceさまがその役をやっているとは素晴らしい!ワタシが青森に来た意味ありましたね。

相模湖ですか。昔行った記憶があります。
ボートで釣りましたよ。

いっそのこと青森へ来るというのはどうですか?
旅券購入だけで、青森に来たら私にお任せ!簡単じゃない?(笑

2/10~2/13まで神奈川へ帰省します。

氷上で釣りをするなんて、気温の低い時期の期間限定ですよね。
撒き餌など使ったのでしょうか?
30匹も釣れたなんてうらやましいなあ。

ワカサギは明け方に釣れるようなので、
わたくし、近いうちに早起きしてリベンジに行きます!

Re:okigokiさま

氷上ワカサギ釣りメチャメチャ楽しかったです!
すっかりハマってしまい、今週も土曜日行くことにしちゃいました。(笑
撒き餌しましたよ!撒き餌をすることよりポイント選びが大事だと言うことを沢山釣られていた
釣り人から伺いました。
やっぱり早朝が良いようですね。

明日姉沼に行ってきます。穴あけるのとかないんです。みなさんは、どうしてるんですか?と姉沼のどの辺が熱いですか?

Re:ゆうじさま

初めまして。訪問、コメントありがとうございます。
私が行ったのは姉沼の基地側道路真ん中辺ですちょうどビックオーシャンという釣具屋の
移動販売所があるあたりで釣りました。
このお店で何か買い物をすると穴あけドリルを貸してくれるので、先に釣り人が開けた穴が
見つからなければご利用してみてはいかがですか?
ちなみに、ここではテントや竿などもレンタルしていますよ。
釣れると良いですね。釣果のご報告待ってまーす。

今年は凍りませんでしたね

ちょっとサボっていて、ご無沙汰しておりました。昨年の小川原湖の様子を書くためにBlueさまの記事にリンクをはらせていただきました。ヨロシクお願いいたします。

Re:青森風土記さま

「今年は目指せ200匹!」と意気込んでいたのに、結局、出来ず仕舞いとなり
そうです。。。
ワカサギ買ってきててんぷら作ろうかな。(悲)
リンクの件、ありがとうございました。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -