三戸のひっつみ

IMG_7436_Re.jpg
↑美味しそうなメニューが並びます

三戸にSAN・SAN産直ひろばという地元のおばちゃん達が農産加工品を売る直売所が
あります。

南部の料理を食べてみたいと、先日行ってきました。

目に付いたのはひっつみ
南部地方に古くから伝わる郷土料理で、小麦粉の生地を引っ張ってちぎることから
ひっつみと呼ばれているそうです。
具だくさんの汁の中にツルッとなめらかなひっつみ、喉越しがいい食べ物です。

地元のおばちゃん達が造るひっつみの美味しいこと!

机の上には色とりどりの漬け物や果物が山盛りのっていて、自由に食べることが出来
ます。
美味しい漬け物と何を聞かれているのかほんとんど判らない状態でのおばちゃんとの
おしゃべり。こういう雰囲気も良いですね。

IMG_7429_Re.jpg
↑「醤油味のすいとん」といえばイメージつきますか?

IMG_7435_Re.jpg
↑お店はこんな雰囲気です。のどかでしょ?

これから飲み会に出陣です!

コメント

非公開コメント

わぁ!

三戸のひっつみ凄く美味しそう!椎茸と長ネギが効いて超美味しそう。。。今すぐ行きたい!籠の中の湯呑み茶碗や漬物もイイ感じですよ~~。。。あ~食べたいっ!三戸にこんな美味そげなものがあったとは。。ブルーさん色んな物食べれて楽しそう!

これ、美味しいんですよね♪

すいとん大好き♪大学時代に寮ですいとんを作ったら「これ何?」「見たこと無い」「以外に美味しい!」←最後のコメントは失礼やわっっ・・・と言われたゆゆ。
大学は、広島県でした。当時すいとんはあんまり知られていなかったようです。

そんなゆゆ。こちらに来てすぐひっつみを頂きました。すごく美味しいですよね♪
この済んだお汁も大好き。北国=味噌味と思い込んでいたゆゆにとって、ちょっとした衝撃の美味しさでした。
あとゆゆ、この「赤飯」も食べてみたいな。
三沢で初めて頂いたお赤飯は、甘かったの。これはちょっとしてない衝撃でした!!(笑)
甘いお赤飯って、珍しいですよね??こちらの文化かなぁ。
良い週末を♪

ご、ごめんなさい☆

★以外に→☆意外に
★済んだ→☆澄んだ
です。いっぱい間違えて恥ずかしい~。

こんばんは。
青森出身としては、たまらないネタの数々~♪
私は三戸の近くの出身ですので、ひっつみ、よく食べていたし、せんべい汁も定番でした♪ちなみに、わが家のひっつみには、焼き鯖を入れます。八戸に近いので、鯖をよく使うんですよ。

あと、写真にもある、「くしもち」食べましたか?これもすごく美味しいですよ!お店や作る人によって味噌が全然ちがうので、食べ比べるとおもしろいですよ~~。

これからも楽しみに拝見させていただきますね~☆

私も青森に生息して?十年ですが、なかなかの行動力に感心です。B級グルメまだまだ沢山ありますよ。赤飯せんべい・てんぽ・・・・・・三戸のまける日は楽しいので是非出かけてくださいね。
黒石マッコ市は盛り上がりますよ。

ひっつみ、私も大好きでよく作ります。
自分のブログでも写真をアップした事がありました。
すいとん粉に山芋の入っている粉を使うと、モチモチ感が倍増~~です。
私にとっては”お袋の味”なのです。

今まで、『ひっつみ』は、岩手の食べ物だと思っていました。青森でも食べられるのですね?!
ふぞろいの湯のみが大家族の食卓のようで、とってもいい感じですね~!

おお~ひっつみうまそう
何気にこの画像は、、ヨダレがでてきます。懐かしい味が、、あたまのなかでぐるぐるですよ。作り方母親に聞いておけばよかったぁ~

 その器がぁ~家の実家にもあったよぉ~面白い(=v=)ムフフ♪

いつもいつも、懐かしく、美味しそうな映像有難う!!
地元の方ではないのがかえって関心度がストレートに伝わるのかも知れませんね。

私も自宅でときどきひっつみを作るのですが地元で食べるような味にはならないのですよ。〔料理下手!〕

赤飯は土地の人以外はちょっとびっくりするかも・・・。甘いですからね。
私は逆に関東へ来て、味の無い赤飯に驚きました。〔笑〕

おお!

うちの死んだじいさんがひっつみ好きで
つきあってよく食べたな~。
醤油味っていいですよね~!
フゥフゥ(* ̄。)-з旦~~

う~ん♪

これは、寒い冬にとっても暖まる、ひっつみじゃぁないですか!(笑)
家庭それぞれ、取るダシが違うでしょうしね^^
もちっとした食感がたまらなく、好き。
あぁ、食べたくなってきた!

Re:白藤屋さま

このお店の素朴感といいますか、ほのぼのとした雰囲気が素敵でした。話し好きのおばちゃん達の
造るひっつみ、とっても美味しかったです!
このところちょっと食べ過ぎです。体重計にのるのが怖い。。。

Re:ゆゆさま

私もすいとんを食べて衝撃を覚えましたよ。何とも言えない食感、何気ないのにこんなに味わい深く、
柔らかい味だとは思いませんでした。

三沢に、すいとんラーメンを食べさせるお店があるのご存じですか?
(仲良し公園の近くのお店ではないです)
そこのラーメンも魅惑の味ですよ!

お赤飯、私もびっくりしました!だって甘いんですモノ。
造る時に砂糖を入れるそうですよ。
甘いモノを大切にする東北の美しい文化ですね。
そうそう、北海道では、甘納豆で造るらしいですよ。それには更にびっくりでした。

Re:ゆゆさま

わざわざ訂正ありがとうございます。
いつも誤字脱字の私が恥ずかしい。。。

Re:さとみさま

初めまして。訪問、コメントありがとうございます!
ひっつみ、地域で色々と違うようですね。
海側は海鮮、山側は野菜と聞きました。

くしもち、こちらのイベントでは必ず見ると行っても良いと言うほど定番ですね。

一番の衝撃は迷ヶ平の「キリスト餅」でした。(笑

Re:naokoさま

行動力には自信があります!
青森に新車で持ち込んだエクストレイルが二年を待たずして本日、44444kmに到達しました。
来年の車検までに何キロになるか心配です。。。

B級グルメ探しは楽しくてやめられません。
まける市、なにやら楽しそうですが、丁度帰省して
しまうため行けないんです。。。

Re:たちまゆさま

山芋入りのひっつみ、美味しそうですね!
一度食べてみたい。お店には内ですよね。
家外不出とか。(笑

お袋の味、良いですね。我が家にはあるのかなぁ。

Re:yayocanさま

ひっつみも南東北全域で食べられていたのですか?

不揃いの湯飲みがこのお店の暖かさと素朴さを表していますよね。
「なにかこの店らしいモノ」と探していたらこれが目に付きました。

Re:すーさま

お久しぶりです。忘れられてしまったのかと思っていました。(笑

私にとって新鮮なすいとんもすーさまにしてみれば「懐かしい味」なんですね。

私も懐かしい味というモノが欲しいです。。。

同じ器とは。。。益々恋しくなってしまいますね。

Re:kashiwaさま

青森ってつくづく素敵な場所です。
今までの私が世間を知らなかっただけなのでしょうが、青森に来てからの新発見!克服事項が
沢山あります。
この「ひっつみ」も言葉だけでは想像もつきませんでした。。。(笑

赤飯にもびっくりです!(赤飯ってごま塩で味を付けると思っていました)

Re:しゅうげんさま

おじいさまがお好きだったのですね。
言葉は悪くて申し訳ありません。
「昔から食べ続けられていたものが、今でも普通に食べられる」これって素敵なことですよね。

初めて食べたのですが何処か懐かしい味のするすいとん、近々面白いモノを紹介しますので
お楽しみに。

Re:マーチ娘。さま

あの食感は独特ですね。
それがまたイイんだなぁ。すっかりすいとんの虜です。
ラーメンや○○(近日公開)など、色々なバリエーションがあって面白い食べ物ですね。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -