ジョミっとく?

IMG_7421_R.jpg
↑渋みと酸っぱさがたまりません!

「体力が消耗した際の栄養補給に最適」と古くからマタギによって言い伝えられて
きたガマズミという植物。
ポリフェノールは赤ワインと同等、ガン・生活習慣病の要因である活性酸素を消去
する作用に優れているんですって。

あのおいっきりテレビでも紹介されたというこのジョミ、三戸地方でしか醸成しない
というこの飲み物、三戸町を中心に市販されている健康飲料です。

その優れた効果から2003年に全国地場産業優秀製品表彰で優秀賞を受賞した
とのこと。

何とも言えない渋みと酸味、疲れた時にはジョミっとく?
ビバードリンク、私、結構好きです。

コメント

非公開コメント

初めまして

主人が会社でお世話になっております(^_^)
ほぼ毎日こちらにお邪魔させていただいてます。
いつも旬の青森情報ありがとうございます。
先日K’s Clubでもやし8袋もらってきました(^_^;)

ジョミ、見たことないです。
今度三戸に探しに行ってみます。

残念

今日(27日)南部町まで行ってました。知っていたら買ってきたのに。(アセロラなど酸味の利いた飲み物が大好きです)
でも、どこで売ってるの?(役場では売ってないよね)

へぇ・・・!!

知らなかったです。
三戸もやりますね。全国放送でしょう?
マタギによって言い伝えられてきたと言うのがなかなか「イケマス」ねぇ。

あの、ブルーさん、いきなりごめんなさい。全然関係ないお話なのですが、いいですか?
八戸Rさんは、退院されましたか?
気にしておりました。お会いしましたらお大事にとお伝え下さい。

Re:forestさま

いつぞやのバーベQの際はお世話になりました。一度コメントいただきましたよね。旦那様から
近々書き込みがあるとお伺いしておりましたので心待ちにしておりました。
B級ばっかりの青森ですが、参考にして頂けたらと思います。
これからもよろしくお願い致します。

Re:i go zu kiさま

そうでしたか。それは残念でしたね。紹介したのは缶ですが、大きな瓶のモノもあります。
次回のチャンスには必ずゲットしてみてください。
三沢から一番近いところでは、八戸のユートリで買えたと思います。

Re:マドックさま

三戸やりますね!
はちのへRさんの続報です。無事に退院し、元気に職場に復帰しております。ただ今、ブログをリニューアルすべく準備を進めていますよ。
本人も気にしておりましたので、近々、お詫びとご案内のコメントがマドックさまの所に行くはずです。
心配させるだけさせといて失礼ですよね。本人にはよく言ったのですが。。。申し訳ございません。
今しばらくお待ち下さい。

半年くらいほぼ毎日飲んでます。
古牧温泉の売店で販売してますよ。
なんとなく、気分がイイかもかな・・・

安心しました!

そうですかっ!Rさん、元気になられたんですね!
本当に良かったです。
ブログの更新もないし、もしや芳しくなく、精神的にも参ってしまっているのでは・・?とそこまで勝手に思ってしまってました。
ほんとに良かったです!安心しました。
元気ならもうそれだけで充分なんですよ!
ブルーさん、ありがとうございました。

はい、はーい!(挙手!)

ゆゆ、飲んだ事ありますっ。
初めての三沢の冬、寒さでぐったりしてる時お友達から「酸っぱすぎたらお湯で割って良いよ。砂糖も入れて良いよ」と言われまずストレートで一口、ゆゆ的にはダンディーな味(ちょっと渋い★)だったのでお湯で割って一口。
最終的には元来の初恋の味(ちょっと酸っぱい☆)にお砂糖を加えてゆゆ味にしてしまいましたが、とにかく頂きました。
あんなに改良しちゃって、良かったのかな・・・でも美味しかったですよ。お腹がほっかほかになりました。
お陰でぐったりも改善したんですよ。ほんとだってば!
良い週末を♪

たった今・・・

母からジョミの話が出てきまして(笑)
Blueさんのブログで紹介されていたなぁと、思い出しカキコしています♪
八食センターでも売っていたよ~と言っておりました^^

Re:naoko

半年間も飲み続けるとは。。。マタギも真っ青の健康体ですね!(笑
古牧で売っているのですね。灯台下暗しな感じです。早速観に行ってみます。

Re:マドックさま

いえいえ、本日も連んで遊んでいたので、本人にはよーく言っておきましたから。

近々元気な彼が見れるかも知れませんよ。

Re:ゆゆさま

ジョミってストレートで飲むだけではなかったんですね。ちょっとびっくりです。
創作ジョミ、私もチャレンジしてみよう。
毎日飲んでいたらもっと健康になれますね!

Re:マーチ娘。さま

ジョミ、体に良いらしいですね。
三戸へ行かずとも八食にも古牧にもあるんですね。
早速、毎日飲んでみます。
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

トラックバック

ジョミ

ジョミのジュース小牧温泉のお土産コーナーで買って飲んだことがあります。かなり渋いんですよ。ちびちびとしか飲めません。体に良さそうです。ジョミって結構そこいら辺にもなってて、取ることができます。ジョミを焼酎に半年から一年漬けてジョミ酒というのも造れます。き
