もち花


↑本物のもち花

「もう、遅いのかなぁ?」と思いますが思い切って上げちゃいます。

小正月の飾り付けのもち花(まゆ玉?)、青森に来て初めて生のもち花を目に
しました。

もち花とは、冬場に生花がなくなる雪国の人々が考え出した正月の飾り物で、
枝に紅白のもちを巻き付けた福を招くといわれる縁起物なのだそうです。

毎度思うのですが青森には「古き日本の文化」が沢山あります。
地元の人達にとっては当たり前の行動、行事も神奈川育ちの私にとっては新鮮
なんです!

今まで私が目にしてきたのは、偽物ばかり。この年になるまで私は何を見て
きたんだろう。。。

青森には本物の日本があるんです。そんな旬のある青森が大好き!

IMG_7438_Resiz.jpg
寒干し大根これも風情がありますね

コメント

非公開コメント

もち花

まるで、ひな祭りを思い出しました^^
可愛らしい色合いですよね♪
干し餅も美味しいんだなぁ~!!
寒い地方だからこそ、できる技ですよね^^v

まさにそうです!

青森には本物の日本があるんです。
本当にそう思います。
だから、本心としては
新幹線とか通って欲しくない位です。
東京の文化が
一気に入ってくるのは
とても恐いです。
(免疫もないし~。)
今のままの「青森」が好きですよ。

マサでした。

もち花可愛い~

寒干し大根も。。かっこイイですね!ブルーさんのお陰で青森が益々好きになりました!イイ人が神奈川から三沢に来てくれたもんですなぁ~~。。東京に住んでた頃横須賀にも仕事でしばらく通ったのですが素敵な人に沢山出会いましたよ!神奈川も大好きですぅ~!

もち花可愛い★
これはデパートとかきちんと、本物を使うべきですね!!!!そこまでお金のかかる物ではないはずなに・・・
大根は、仙台で見ました!!私は苦手です・・
見るのは好きだけど、たべるのは・・・
仙台で田舎料理食べた時この大根が出たんですけど、旦那の母の探した店だったので、まずい・・とは言えず
飲み込みました・・ニシンも苦手・・
あの日はしんどかった・・・

もち花

初めて見たーっ!!!
しかもラブリィ~♪
ほんと、お雛さまに飾っても良さそうだね
お嬢ちゃまに喜ばれそうだけど、どーですかー?(笑)

こんにちは!!

こんにちは!!
「刷りバカ日誌」写真コーナーのノラです。
「日本ブログ大賞」投票させていただきました。
小さな1票ですが、がんばってください!!

もち花可愛いですね!
これって畑の木とかにくっついているんですか?!(無知ですみません(^^;))
商店街のプラスチック製のもち花に見慣れていた私は、初めて京都の伊勢丹でディスプレイされていた本物を見た時は衝撃的でしたね(^^;)「さすが京都!!」なんて思ったものでした。
本物をこうして飾れる青森って素敵☆

Re:マーチ娘。さま

ほんと、可愛らしいですよね。和を見つけるたび青森が好きになっていきます。

干し餅、未だ経験ありません。今年は食べたいと思います。

Re:マサさま

そういう見方もあるのですね。勉強になります。
「一気に東京が近くなる」聞いてドキッとしてしまいました。
粋な青森、いつまでも守り続けてもらいたいですね。

Re:白藤屋さま

青森ベタ惚れです。時期が来て離れられるか今から心配。。。
まだまだ素敵な青森ありますよね?こちらにいる間は、青森満喫したいと思います。

Re:カイさま

もち花、可愛いですよね。ココにあったものは3mほど枝いっぱいに飾られていました。キレイでしたよ。

嫌いなモノが目の前に。。。それは大変でしたね。旦那様のお母様が選んだお店というのも
厳しいシチュエーションでしたね。

Re:ひらりさま

今まで、プラッキーなものしか見ていなかったので、見つけた時には感動してしまいました。
ホントお雛様にもあいそうですね。

Re:ノラさま

初めまして。訪問、コメントありがとうございます。
「日本ブログ大賞」への投票ありがとうございました!
本州最北の地で感動と驚きの連続です。
青森のネタばかりですが、また遊びに来てください。

Re:やっこさま

これは、お店の入り口に飾られていたモノでした。
お店の入り口や自宅の入り口に飾られているのをよく見かけました。
「和」ですね。


「もち花」は知りませんでした。直に見たいし食べても見たいですね。

秋田の寒村に「メンだま」と称するお餅があります。

これは暮れにツイタ餅を一本の藁に「もち花」と同じ大きさの丸い小さな餅を5㎝間隔で巻き付け(一本の藁には10個程)、その藁に付いたものを立てに10本~15本程束ね、上側に結んだ所には一際は大きな(5㎝大の)丸い餅で締め、軒先に吊します。

冬の間だこちんこちんに氷つき、春先田植えが始まる頃「おやつ」にとしていただきます。

そのまま頂いても美味しいですがあぶる(焼く)となお一層おいしさが増します。

東北地方では様々な風情があります。冬、青森に行ったら是非お目に掛かりたいものですね。

(もう昔のこと、古いことを思い出しました。)

お餅が本物であっても、本物じゃなくても・・・。

「それを飾ろう」という気持ちがある限り、その人の「和」的な心根は潤っているんじゃないでしょうか?
大切なのはキモチ。ゆゆはそう思います。

ここに住んで四年。三沢は勿論すごく好きな土地になりましたが、横浜も東京も前と変わらず好きな土地です。
都会から田舎を見て、又はその逆をして一方に違和感を持つのではなく、「みんな違ってみんな良い」という大らかな心を持っていたいです。
(この言葉はゆゆが大好きな言葉です。)
ゆゆは転勤族ですから。どこにいても笑顔で暮らして行きたいのです。
お聞き苦しい点があったら、本当にごめんなさい。
良い週末を♪

Re:しかいさま

勉強になりました。東北には色々興味深い文化があるんですね。
ますますこの地が好きになりました。
いらっしゃった時にもう少しご一緒に色々見て回りたかったです。。。

Re:ゆゆさま

確かにそうですよね。
私も両方大好きです。でも。。。最近はちょっと青森より寄りかも。。。
私も転勤族そして、仕事は全国を出張で行ったり来たり。
色々な土地に行って思うのですが、日本って意外と広い!そして私の知らないことがまだいっぱい。
人生楽しいです。
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
