あずきばっと


↑ここは名古屋ではありませんよ。

三戸のてらうしというお店で「あずきばっと」なる不思議な食べ物に巡り会いました。

麺にゆであずき(おしるこのやつ)をかけたこの一品、「ここは、名古屋?」と思わせる
容姿なのですが、これがなかなか美味しい!

このあずきばっと、古くから南部地方で食べられている郷土料理だそうで、こちらでは
ポピュラーらしいです。

でも。。。「ばっと」ってなんだ?
江戸時代、当地を治めていた南部藩が庶民にはぜいたくすぎるとして切りソバを食べる
ことを禁止していた時期があり、ばっととはこの禁を犯した「法度」からきているそうです。

一見、おそば屋さんに見えない店構えなのですが、お蕎麦もうどんもとっても美味しい
お店です。
あずきばっとに興味ある方、このあずきばっとは裏メニューですので、直接店主に交渉
しましょう。気が向いたら出してくれるかも知れません。(笑

このお店にはもう一品、面白いモノがありました。
こちらの行事では必ずと言っても良いほど見かける「じゅねもち」という蕎麦や麦で作った
お餅の串焼。これも南部の食文化ですよね。
このお店はそのじゅねもちにとろけるチーズをかけたモノを出してます。
これまた不思議なお味。。。こちらは一度食べたらOKな一品でした。
奥が深いぞ南部地方!

IMG_7411_Resiz.jpg
↑もうひとつの不思議な一品 チーズ焼き串餅

IMG_7398_Resiz.jpg
↑リーズナブルなお値段でしょ?

コメント

非公開コメント

あずきぱっと

初めて見ました!うどん状なんですね~。
岩手にも似たような食べ物があった気がします。ただ団子状だったような…。
ご法度からきてる「ぱっと」なんですね。
岩手~宮城あたりの「はっと汁」も同じ由来のようです。盛岡あたりでは「ひっつみ」です。
郷土料理は由来も含めて楽しめますよね~♪

初めて見ましたよ!

Blueさん、ご無沙汰しています!
覚えていますか?ほらッ昔、平塚をよく通っていたTEZです!
思い出しましたぁ?(^_^)
”あずきばっと”は南部地方の郷土料理だったんですねぇ...
恥ずかしながら、初めての拝見と由来を聞きましたよ...
南部出身者としては、おッお恥ずかしい限りです...(笑)
神奈川県出身のBlueさんがいかに勉強家で、私はいかに世間知らずだなぁと痛感しましたよ。反省×2!
しかし、知らぬは一生の恥!ここで知った事は恩に着ます!
ありがとうございました!(^_^)
さすがに、”じゅね餅”は知っています、よくお袋が作ってくれましたから。
ただぁ、チーズ乗せは食べた事がありませんね~...(ーー;)
美味しかったですかぁ?
”こちらは一度食べたらOK”と言ってる処が、微妙に引っかかりますが...(笑)
多分、アレンジ品だと思います?
私はノーマル”じゅね餅”の方が良さそうですが、機会があったら是非、食べて見たいと思いま~す!
ッとまぁ、そんな処で今年もよろしくお願い致します!(^_-)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

懐かしい食べ物が並んでましたもので
ついコメントしました。
実家の母は麦かっけの上に餡子をかけて食べてましたよ。
「かっけ」ってわかりますか?
そばやうどんの生地を
一口大のぺらぺらの三角形に伸ばして茹で
味噌や醤油で食べる素朴な食べ物です。
多分南部特有の食べ物だと思うんですが・・
じゅうねもちにとろけるチーズは新しいですね。
じゅねの実を使った味噌の風味はたまらなく大好きです。
いつも思い出を辿りにお邪魔してます。
思えば年を取ったもんだ。。(笑)



わぁ~~~。。不思議な食べ物。。。でも小豆好きの私としては食べてみたい!!
お味が想像つかないです。。。

おお~

地元の僕でも食べたこと無いですよ~^^;
ぜひ食べてみたい!
Blueさんの行動半径の広さには脱毛です!
いや、脱帽です!(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サプライズ☆☆☆

何で「名古屋」?あんこのサンドイッチがあるから?あんかけスパゲティーがあるから?(笑)
ゆゆは是非ともひつまぶしを食べてみたいです。
でもその前に、白焼きも頂きたいわ♪

こちらは、「じゅねだれ」「じゅねもち」がよく売ってますね。「かっけ」も「せんべい」も、ゆゆにとってはこちらに来て初めて見る食べ物でした。物凄く新鮮で食べたら美味しくて、びっくりしちゃった。

他に、ごまだれの和菓子も多いと思いません?あと、長芋の焼酎。
あとね、お魚の「きんきん」には大笑いしちゃいました。ゆゆがそれまで知っていたのは「キンキ」ですもの。
きんきんだったら、けろんぱじゃん!(分かる??)
青森って何て美味しくて楽しいの!
明日も良い一日を♪

Re:たまさま

郷土料理って楽しいですよね。
その由来、歴史、背景などなど。。。青森は特に郷土料理が面白いと感じています。
この「ばっと」も色々と呼び名があるようですね。

Re:TEZさま

お久しぶりです。嫌われてしまったのでは?と凹んでました。。。(笑

南部は興味深い食文化がありますね。ついついのめり込んでしまいます。
歴史も含め郷土料理を知ることって楽しいですね。最近の流行です。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します!

Re:ゆかベコさま

相当雪が降ったのですね。お疲れ様です。
小倉トースト、むつのあんバターもそうですが、
面白い組み合わせにとっても惹かれます。
このあずきばっともインパクトがありました!(笑
不思議の国である名古屋大好きです。私も最近行っていないので行きたくなってきました。

送って頂いたURLは上手くリンクされておりませんでした。残念。。。
非公開コメントはどうやら管理人しか観れないようです。すみません。。。


Re:いつははさま

写真では判りづらいですが、私が食べたものもまるでお汁粉のような小豆の汁たっぷりでした。
しっかり絡めていただきました。あれは完璧にお汁粉の汁です。(笑

干し餅、へびだ、かすべ。。。どれも食したことがありません。青森って面白いですね。
私の挑戦もまだまだ続きます。(笑

Re:ちょこっとさま

かっけ。。。日曜日南部を訪れた時に「つつけ」という名で売っているのを目撃しました。
お腹いっぱいだったためチャレンジできませんでしたが、お店のおばちゃんに次回必ず調理して
頂くこと(これまたメニューにない)を約束して参りました。
つつけってかっけのことですよね?
南部恐るべし。。。奥が深いです。

Re:ゆうちんさま

「お汁粉にうどんが入っている」とイメージして頂くと近いと思います。
なかなか印象深い一品でしたよ。(笑

Re:しゅうげんさま

たまたま知ったこのあずきばっと。廻りの人に聞いてみると意外と知っている人が多いんです。
「だったらもっと早く教えてくれ~!」

しゅげんさま、近いので是非、行ってみてくださいね。

Re:しゅうげんさま

たまたま知ったこのあずきばっと。廻りの人に聞いてみると意外と知っている人が多いんです。
「だったらもっと早く教えてくれ~!」

しゅうげんさま、近いので是非、行ってみてくださいね。

Re:forestさま

初めまして。コメントありがとうございます。いつも楽しみにして頂いているとのこと、恐縮です。
forestさま、いきなりで申し訳ありませんが「チーズ串餅」は。。。

これからもよろしくお願い致します。

Re:ゆゆさま

ゆゆさま、よくご存知ですね。確かにこちらに来てから知った食べ物、私も沢山あります。
そのどれもが外れなし!私の前世は青森人に間違いないです。(笑

変わった食べ物の宝庫、名古屋大好きです!

はっとの起源

たまたまとおりすがったのですが
地元の事が沢山のっていてびっくりしました。
なんと懐かしい。東京に住んで10余年、
つつけは毎冬実家からおくってもらっています。
「あずきばっと」の起源をたどると
山梨にも「あずきほうとう」があります。
山梨の南部氏が奥州征伐にやってきたときに一緒に伝わったと聞きました。
「ほうとう」が訛って「はっと」になったという説もあるようですね。

Re:城山さくらさま

初めまして。訪問コメントありがとうございます。
青森ご出身なのですね、お邪魔しています。(笑
神奈川育ちの私にとっては青森という土地は、感動の泉
なんです。本州の北端にこんな素敵な日本が残っている
とは思いませんでした。青森大好きです。
あずきばっとのご説明を興味深く拝見しました。
ほうとうはよく食べに行っていたのですが、あずきバージ
ョンがあるのは初耳でした。貴重なお話、ありがとうござ
いました。これからもよろしくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ウドンダナンテビックリシマシタ
アタラシイタベモノガミツケラレマシタ
アリガトウゴザイマス

Re:鍵コメントさま

初めまして。訪問、コメントありがとうございます。
歴史背景を感じる素敵な食べものです。青森にいる間に食べられて良かった。

Re:リンさま

甘い小豆ののったうどんです。(笑)
不思議な食べものですが、昔からこの地では食べられていたそうです。

はっと

通りすがりのものです。

「はっと」とは「法度」のことは間違いないのですが、うどんでもそばでもどちらでもよいのです。由来を書き込んだ方がいましたが、大事なところが抜けていてわかりずらいでしょうが、昔の庶民は蕎麦といっても蕎麦がきのように単にこねて食べるもので、手をかけて製麺して食べることは禁止されていた(ご法度)ということで、手をかけて製麺したものを「はっと」と呼ぶことになったようです。

あと団子状のものが入っていたという方がいましたが、あれは「へっちょこだんご」。「へっちょこ」とは「へそ」のこと。末尾に「こ」がつくのは南部の言葉ではよくあること。団子状にしたあと指で軽くつぶすので、そのへこみを「へそ」にみたてたものです。

Re:通りすがりの南部生まれさま

初めまして。訪問、コメントそして貴重な情報ありがとうございました。
興味深く読まさせて頂きました。なぜブログをやっているのか?自己満足も
ありますが、今まで知らなかったことを知ることが出来るかもと期待している
部分があるのです。
今回のように貴重な情報をいただけることは「ブログをやっていて良かった」と
思える瞬間でした。雑記なBLOGですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -