モヤヒルズ!


↑今日はとっても良い天気 青森市街もキレイに見えてました。

娘が電話で「外が青森みたいになっているよ」
いや~関東圏、凄い雪だったみたいですね。自宅では雪だるまを造ったそうです。

全国的に雪の降った本日、青森市内にあるモヤヒルズスキー場へ行ってきました。
とっても良い天気、ゲレンデコンディションも最高で、大満足の一日でした。
東奥日報記事1/21

三沢から60km、一日券は¥3,000、ゲレンデも空いているし、そのほとんどがパウダー
スノー!こんな素敵なスキー場が身近にあるなんて青森って贅沢です。

IMG_7282W.jpg
↑30万都市の市街にあるのに、なかなかの規模です。

思いっきり滑ったので、明日(明後日?)の筋肉痛が怖いです。。。

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ。スキーの筋肉痛は、大変らしいですね・・
単身赴任なのに、100日はすごいと思います!!青森と神奈川・・すばらしいです!!
単身赴任は、離れてしまうのがデメリットですが、前以上に家族思いになれる感じもしてしまいます。
私は、旦那と一年遠距だったので、近くに一緒にいるのって、幸せなんだなって思いました。
静岡の掛川と横須賀だったので、管理人様よりは、近いですが、毎週日曜に旦那が車で横須賀まで来てくれました☆私も仕事の休みを1週間毎月貰って、新幹線はお金が続かないので、東海道で半日かけて通ってました・・
今となちゃーいい思い出だけど、あの時はお互い体力があったなぁ~って思います
さて~これから過去の10月の投稿見てみまぁす

うちでも・・・

今日は娘にせがまれて、少ない雪で雪だるまを作りました。
その画像をトップページにアップいたしました(笑)。

寒い屋外から、暖かい家の中に入って飲むホットココアの味は格別です。

短大が青森市だったんですが、課外授業みたいなので一度、学校からモヤヒルズまで歩いて行って、そしてまた帰って来ると言うのをやりました。
しんどかったです。

ヒルズはヒルズでも、こちらは六本木みたいに騒々しくないですね・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Blueさんはスキーですか?ボードですか?
どちらにしても羨ましい!!
今シーズンは、我が家にしては珍しくスキー場の話が出ません(泣)
というかお金があまりにもなくて暗黙の了解のように話題にしません(笑)
でも1度くらいはすべりにいきたなぁ。
ちなみにうちはボードです。

(・_・D フムフム

Blueさんの年齢だと明後日では^^; ちなみにσ(・_・)は1週間後位に現れそう(自爆)スキー?ボード?楽しめて良かったですね(^▽^)/ 以前お話した「…うまいものたち」ですがBlueさんのBlogを見て飛んできてくださった方がいたそうです。M嬢に「青い森のBLOG」に「…うまいものたち」が紹介されてるんですよ!って教えたら「ありがたいね~」って喜んでいました。(*- -)(*_ _)ペコリ  (余談ですが…M嬢とBlueさんの事を想像し、二人で盛り上がってしまいました) にゃは♪( ̄皿 ̄)うしししし♪

平塚は携帯に写真を送った通り、昨日は朝から降って車の上には10㎝程積もり、雪だるまを作りました。
昼過ぎには、積もった雪も融け始め、今は屋根と土の上に残っているくらい。
週末の雪でよかった~。

いつも“市街地”から見上げていたモヤヒルズからの眺めは、実はこんなにステキだったのですね?!1度くらい行けばよかったなぁ・・・と、非常に後悔しています。でも、ナイターの照明は、“市街地”から見るととてもキレイでした。
ところ変われば・・・と言う感じなのですが、青森駅からモヤヒルズまでの路線バスがあるので、冬は、ボードを持ってウェアを着てバスに乗っている若者達を見ると、とても不思議な感覚でした。
スキーに行くには、徹夜もしくは早起きをしてバスや飛行機や新幹線に乗っていくものだと思っていたので・・・。

お疲れ様です。

いいですね!モヤ・・・
鯵ヶ沢は雪でした。寒くて凍えそうな2日間
モヤにすればよかったな?

Re:カイさま

100日、自分でもびっくりです。
毎日メッセンジャ-のカメラチャットで家族とはなし、姿を見ているため、寂しい気分も和らいでいます。
良い時代ですね。

遠距離恋愛、経験ありませんが大変そうですね。横須賀と掛川、新幹線でも東海道線でも一本では
行けない交通機関にさぞ気をもんだでしょう。若い時のパワーか。。。私も最近パワーダウンを
実感しています。
10月のBLOGですか。一番の印象は10万アクセス到達ですね。嬉しかったなぁ。

Re:たまさま

初めまして!コメントありがとうございます。
初めてモヤヒルズにスキーへ行ったのですが、感動しました!施設が新設されたとのことで
とってもキレイでしたよ。あまりにも感動したので近々その記事も書いてみようと思っています。

県外人の観る青森ですが、楽しんでもらえると嬉しいです。これからもよろしくお願い致します。

Re:たちまゆさま

雪、凄かったのですね。家に電話したら造った雪だるまの首が取れちゃったと泣いていました。。。
一瞬で消えてしまう雪もはかなくて素敵ですね。

青森市内からモヤヒルズめでのウォーキング、考えただけで足が痛くなってきました。。。

Re:たちまゆさま

メールの件、届いておりませんでした。。。

アルバム見させて頂きました。素敵な写真ばかりで感動しました。私も頑張らないと。

夜間の撮影ですが、灯りを映すには、どうしてもスローシャッタを使用しないとだめですから
私はやっぱり三脚を私用しますし、人物を一緒に写す時は併用してフラッシュも使用
しています。
シャッター優先モードにして2~3秒、それでも暗ければISO感度を上げて撮ります。
言葉にすると難しいですね。

日中の写真ですが、露出を下げると白くならずにすみますよ。
お手持ちのデジカメはISO200からでしょうから露出を下げると更に良いかと思います。
写真って奥が深いですね。(笑

Re:MEGさま

私はスキー派です。何度かスノボチャレンジしたのですが、スキーに慣れているせいか
足の自由がきかない事がどうしても受け入れられませんでした。
「サーフィンやっていた人はスノボも出来る」あれは嘘です。(笑

今回も8人で行ってスキーは2人でした。でも、スピードと度胸、行動力はまだまだ負けませんよ。
今年、行けると良いですね。三社大祭の前日のようにニアミスしたりして。。。

Re:ゆかベゴさま

そうなんですよ。昨日散々滑ったのにそんなに筋肉痛ではないんです。(笑
明日が怖い。。。
私は、スキー派です。昨年からカービングに乗り換えたオールドタイプの人間なんです。
「うまいものたち」良いですね。私のバイブルです!BLOGって楽しい!

Re:いしこさま

平日、その積雪量だったら確実に通勤の足に影響が出ていたね。
そっちにいたら完璧休みました。(笑

Re:yayocanさま

スキーが大好きで毎週白馬へ行っていました。
スキーは前日の退勤後寝ないで出発して高速の渋滞で疲労困憊、翌朝ゲレンデ到着して一日滑り、帰りの渋滞で撃沈。
そこまでしないと行けなかったスキーへ今は手軽に行けてしまうことが幸せでなりません。
青森って豊かですね。

青森市内から見るモヤヒルズのナイター照明、なかなか素敵ですよね。今度はナイターしてみます!

Re:おはまろさま

来るべき八甲田のため、今回は一眼しょってスキーをしました。
今まではコンパクトカメラしか持って滑りませんでしたからそのリアルな写真に惚れ惚れです。
気を使うのは確かですが、やっぱり良いですね!

鰺ヶ沢は悪天候だったのですか?モヤは晴れていて気持ちが良かったですよ。日焼けして唇が痛いです。。。

綺麗!今すぐ滑りたいわ♪

ね、青森のゲレンデって本当に充実してますよね。ゲレンデ状態が優秀だし、おまけに近くに温泉もあるんだもん。これって本当に凄い事だと思います。

ゆゆはスキー派。単にボードに辿り着けないだけなんだけど・・・(笑)
始めて5年。超初心者で迂回コース専門、リフトの乗り降りはいつも冷や汗、八の字ばっかりでこけたら毎回大騒動☆☆でもスキー、大好きです。楽しいですよね。

ゆゆは物凄い運動音痴なのですが、昔ボーイスカウトでスキーを教えていたという友達に「子どもと下手な奴を教えるのには自信があるから絶対に最後まで付いて来い。諦めたらしばく★」と言われ、急斜面に放り出されて半日。なんと今では雪を見たらスキーがしたい!と思う程好きになれました。友達に大感謝です。

2月には前回お話した通り、大鰐&鰐カム旅行に行きます。とっても楽しみ!
先日は良い資料をありがとうございました。只今検討中ですので、決まったらお礼がてらまたご報告しますね。
良い週末を♪

わぁ~!

スキーに行きたくなりましたぁ!!京都はあまりスキー場無いので兵庫県北部のスキー場に行きます!城之崎温泉もすぐ近くです。パパは高校ではスキー部のキャプテンだったので。。3人の子供達も上手になってきました。今年は受験も済んだので、早速スキー行きたいですぅ!

Re:ゆゆさま

スノーマシンでなく自然降雪のスキー場というところが贅沢ですよね。
100%自然の雪ですから、そりゃあ食べたくもなります。(笑
私もスキー派です!スキー大好き!!かれこれ15,6年経ちますでしょうか。
「リフトに乗って降りてくるだけ」こんな楽なスポーツ他にないですよね。

^^;

モヤヒルズにも温泉があったのに
行くの忘れてましたヨ^^;
近かっただけに残念…_| ̄|〇;

Re:みちのく温泉マンさま

わぉ、お久しぶりのコメントですね。嬉しいです!
みちのく温泉マンさまの行かれなかった雲谷温泉、私がレポートします!
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
