青い森の働く車


↑出動前の休息

青森の冬は除雪車なしでは語れません。

道路を走ると必ずと言って良いほど出会う除雪車達、ロータリ、ラッセル、ブル。。。
彼らがいなければ冬の青森道は走れないんです。

新聞を見てみると青森県下では少なくとも77台以上の作業車両が日々の除雪作業に
当たっているようです。(東奥日報記事05_11/11

働く車って魅力ありますよね。小さい子供のように出会うと嬉しくなってしまいます。

青ければなおよろし!

昼夜問わずのお仕事、いつもご苦労様です。

IMG_3973W.jpg
↑ラッセル車 雪を跳ね上げる姿に感動です。

IMG_1473W.jpg
↑除雪車って大きいんですよ! エクストレイルと比べてみてください。

コメント

非公開コメント

こんばんわ★旦那が、ごろ寝中に私は、お気にのブログチェック中です。
見そびれていた、12月11月ぶんを見ました
いくらに、鮭に・・好物が・・・って鮭を掴んでる外人さんにびっくりしました!!
娘さんもとっても可愛いですね☆
ラブベリ知ってます。娘さんの髪型が、プリキュアのホワイトの髪型にも気が付いてしまいました
周りの友達の子供と同じ髪型だぁ~!!
ハワイのハンバーガ屋さん・・はイクスピアリにもあるので、私も食べました!!おれは美味☆
ディズニーシーも載ってて、ミキミニの写真がかわいかったぁ☆
私が、初めて検索して見たのが、15周年の写真だったので、少しずつ暇な時に、昔の投稿を見ていこうと思います。
お子様が1番可愛い盛りに、単身赴任もしんどいなぁ・・と思いつつ、毎日のようにブログを更新してる旦那様だったら、単身赴任でも、なんだか安心してるんだろうなぁ~奥様は・・って思いながら見させていただきました

頼りになる・・・

冬の必需車ですよね~^^
あの力強さに、惚れちゃいそう?!です(笑)
作業してくださる方々にも、感謝ですね~。ウンウン♪

除雪する人

おはようございます。久しぶりの訪問です。風邪はもう退治できましたか?('-'*)今年も豪雪の青森市ですね。毎年イヤになります。周りの人とのイザコザもありますし…>< 除雪といえば、大変ありがたい事ではありますが、除雪する人によって、どうもあんなに違うのか?って思った事はありませんか?キッチリかたずけてくれる人。何も考えずに除雪車をただ走らせてる人。今年からは市の方針でどの業者が良かったか、悪かったかアンケートを採るみたいですね。雪の季節でも楽しく暮らせる青森県でいて欲しいですね。

本日、横浜は銀世界です。

黄色の除雪車。三沢時代の冬を懐かしく思い出します。自宅前の松園公園が雪景色に染まるとき、夜ひっそりと一人詩情に浸りに歩き回りました。街灯に照らされる、銀世界の銀幕スター気取り。

横浜、いま現在も降り続いています。
喜ぶのは子どもたちだけの都市の雪。
ぼくは、大急ぎの仕事…から逃げて、ブログ閲覧中。

タイプかも☆

こういう男の人って魅力的!?
頼もしくて寡黙で、でも笑うと笑顔が素敵なの(←あくまでもゆゆの想像です・笑)
雪国では、彼らが居ないと生活出来ませんものね。
大感謝です!

こんなに大きい車ではありませんが、お昼間に時々除雪中の車に会う事があります。
作業中なので、とても緩やかなスピード。「追い越して下さい!」のウィンカーをサインに、次々と車が追い越して行きます。
先日、その中に素敵な車を発見。
除雪車の横を通り過ぎる時、わざわざ運転席の窓を開けてサンクスの片手を振る車がありました。
良いなぁ♪と思いました。外はとても寒いのに、窓を開けて敬意を払う片手がとても温かかったわ。
私も今度、真似してみよう。
引き続き、良い週末を♪

復活しましたね!

お体は大丈夫ですか?
やはり目の付け所が違いますね。除雪車両をそう表現してくれると、彼らも仕事に精が出るでしょうね。。。。。車ですから!!って一人ツッコミ!いれちゃった。

うちのダーリン職場の旅行で東京(横浜・池袋)に行っております。向こうも雪でビックリでし!

Re:カイさま

過去の記事、見てくれたんですか!私も時々見直すのですが、そのどれもが宝物でその時の
心境や考えが思い出され、感慨深くなってしまいます。

単身赴任やっぱり寂しいですね。一年間にどれくらい家族といたんだろうと年末数えてみたのですが
大体100日位でした。
「結構、一緒にいたんだなぁ」と思っちゃうあたりがいけませんよね。単身赴任していなければ365日ずっと一緒にいれるのですから。。。

Re:マーチ娘。さま

作業されている方を「除雪オペレータ」と呼ぶそうですね。
日夜問わずのお仕事で大変でしょうね。
感謝です。

Re:ゆかベコさま

お久しぶりですね。嫌われてしまったのではないかと心配してました。(笑
確かにオペレータの人の技量で随分と結果が違いますよね。
「除雪結果をアンケートする」サービス業なんですね。勉強になりました。

Re:横浜、わざ・ものニュースさま

お久しぶりです!
横浜も結構降ったようですね。私も滅多に降らない雪に嬉しくなって、真っ黒な雪だるまを
造ってました。こちらでは当たり前の雪、都心では大騒ぎですね。

Re:ゆゆさま

細い道などで除雪車とすれ違う時、待っていてくれたりするとキュンと来てしまいます。(笑

青森は夜になり雪がバンバン降っていました。今夜も大忙しでしょうね。

Re:HALUさま

体調の方はもうばっちり回復です。お騒がせ致しました。

いつか除雪作業を格好良く撮ってみたいですね!
旦那様、お出かけなんですね。行った先で大雪、もしかして雪男?(笑

除雪作業

車で走行中、作業中の除雪車にであうと
あたしも「おお!」って思います。
車で走行中、前を除雪車が走ってると
「邪魔・・・」って思います。。。
人間て我儘な生き物なのね(笑)

そう、頼もしいヤツです

どーもー、こんばんわ。

除雪車は、積雪時一番の頼もしいヤツです。速度が遅いから、邪魔者扱いする車が多いけど、”彼”がいなかったらどんな車だって走れやしないのだ!

今夜もがんばってくれ、除雪車!。

Re:ひらりさま

確かに除雪作業車の後ろに着くとついつい抜きたい衝動にかられます。が、その先は深雪だったりするんですよね。
八甲田山麓では除雪車を抜くのは命取り(大げさ)です。
除雪って大切ですね。。。

Re:reevさま

青ければ除雪車がもっと好きになるのに。。。村の除雪業者は評判がよいですね。
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

トラックバック

雪見ドライブ@はたらくじどうしゃ編

ドライブしていると、いろいろな『はたらくじどうしゃ』とすれ違います。この車のお
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。