青い森で初スキ-

家族を三沢の部屋に残し、本日より本年の仕事スタートです!
12日間も休むと職場も新鮮です。今年も頑張りますよぉ!!


↑写真に撮ると吹雪も見えない

1/3、長女にスキーをさせようと野辺地町にあるまかどスキー場へ行ってきました。
このスキー場、クワッドやゴンドラなんかなく、コースもあまりない小さなスキー場
なのですが、三沢から35km程の近さと駐車場からのアクセスのしやすさ、リフト券
の安さ、ゲレンデが空いている等々手軽に楽しめるスキー場なんです。

当日は前日までそして午前中までの良い天気が一転、スキー場に着いた15:30
には、猛吹雪!降る雪そして降った雪がすごい風で凶器のように吹きつけ、ゲレ
ンデは最悪の状態でした。

そんな中、初スキースタート。
おもちゃのスキーを買って履かしてみたのですが、初めて体験するツルツルの
状態に大騒ぎ、結局、私が娘を抱きながらスケーティングで斜面を登り、抱いて
降りてくるを繰り返す結果となりました。

悪天候で「印象悪くなるのでは?」と心配しましたが、娘のスキーに対する印象も
上々で(当たり前です。本人はつかまっていただけですから。。。)、疲れましたが、
連れて行って良かったです。スキー好きとなってくれると良いなぁ。

コメント

非公開コメント

わ~とっても懐かしい!
だって私の地元ですもの★
まかどはとても小さなスキー場ですが、学校が終わった後に家族や友達と行けちゃうくらいすぐ行ける場所でした。
学校のスキー大会もここで毎年やっているんですよ。

ちなみに下の記事の横浜町の「とうふコロッケ」。新発売なんですね!
よく卯の花ドーナツは父が仕事帰りに買ってきてくれました。
今日実家の母に電話で教えたら早速買って冷凍で送ってくれることになりました。(大丈夫かな・・・?)

こちらのブログを見てはいつも遠い故郷を思い出しています。

明けましておめでとうございます

私の自宅でも近所の温泉宿でも、リンゴを載せた鏡餅です。この辺はもう定着してますよ(笑)。

どうぞ今年も素晴らしい青森を紹介して下さい。
よろしくお願いします。

やっと(笑)、明けましておめでとうございます。

今年も素敵な一年になりますように。
悔しい汗も哀しい涙も、笑顔を育てるお水に変えて頑張りましょうね♪

今日からお仕事初めとの事。
「お帰りなさい」の暖かさに心がほぐれたのではないですか?
一日、お仕事お疲れ様でした。
休み明けの職場は、何かとお忙しいでしょう。
どうぞゆっくりお休み下さい。

娘さん、初スキーが楽しめて良かったですね。
初めてのスキーの思い出に、パパのだっこの温かさが込められているなんて素敵☆
そんな温かいスキー初めですもの、きっときっと好きになってくれますよ。
ラヴいっぱいのパパ、お疲れ様でした!
今年もゆゆはゆるゆるいっぱいです。どうぞ宜しくお願いします♪

P.S シスルマリアのショコラグラマニエ、とっても美味しかったです♪

Re:まてぃこさま

まかど温泉スキー場、三沢から近いので何度が行っています。
手軽で良いスキー場ですよね。まかど温泉に入ってから帰ろうとしたのですが、猛吹雪で
目の前5mから先が解らない状態のため諦めました。
素敵な露天とかあるんですよね。次回挑戦して記事にしたいと思います。

横浜町のコロッケ、食べましたら感想聞かせてくださいね。(冷汗

Re:青森太郎さま

本年もよろしくお願い致します!
そうですか、定着しているのですか。(笑
是非とも青森のステイタスとなって欲しいですね。地元愛の素敵な発想だと感動しました。

Re:ゆゆさま

お帰りなさいませ。本年もよろしくお願いいたします。

「シルスマリアって。。。」平塚行かれたのですか?実は今の家に越す前はシルスマリアの近くに
住んでいたんですよ。

今年、初びっくりです!!

遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございます!!

今日、三沢から戻ってきました。
昨夜の夜の7時に出発したのに、途中3箇所も東北道が吹雪のために閉鎖しちゃって、高速に乗ったり降りたりを繰り返し、17時間もかかって(!!)やっと東京に辿り着きました。
長丁場で、娘たちが気の毒でした。

まだご家族は三沢に滞在されていらっしゃるんですね。
神奈川では味わえない北国のお正月を満喫中でしょうか?
Blueさんがご家族で暖かい年越しを迎えることが出来て、良かったです。

ところで自身のブログで”三沢ベスト10"を書こう、書こうとずっと計画していたのに、とうとう去年は完成できませんでした。
Blueさんのネタ提供になるお店がきっとあるはずなんですが、日記の更新で手一杯でした。完成した暁にはご報告いたしますので、ぜひ覗いて見て下さいね!

それでは今年も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いや~

またまたニアミスでしたね。この日はものすごく荒れていたのでナイタ-を中止にしました。それにしてもよく滑りましたね。あの暴風雪の中を・・・(汗)

まかどもいいスキ-場ですが、十和田にある焼山スキ-場も三沢から近くていいスキ-場ですよ。あっ!子供さんにはきついかもしれませんね。

初滑り

私の初滑りは 鯵ヶ沢スキー場でしたw
今シーズンから4時間券も導入され さらに利用しやすくなりましたよ^^(三沢からだとかなり遠い・・・?!^^;)

お子様のスキーですが 通称パンダスキーではなく スキー靴を履いて使用する普通のスキー板の方が いいですよw
結局エッジなどがついていないので 横にズルズルと滑ってしまい ほとんど滑ることは出来ないのです^^;
家の前で遊ばせるときなどはいいのですが スキー場で、となると 本物のスキーを履かせたほうがいいですよw
我が家も最初パンダスキーを買い与えましたが 即効買い換えました^^;

遅ればせながら明けましておめでとうございますー!
今年も素敵な写真を期待してますー(^^)
ちなみに自分はスキー苦手だったりします。実家岡山なせいというより単純に苦手だから・・・。
でもファンスキーはちょと好きだったりします。板が短くて動きやすいからかな(^^)

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます♪(^O^)
今年もどうぞよろしくお願いします!!!
お正月も終わりますね。
今日は八戸でも雪がたくさん降りました。
雪で遊べると言うウキウキ気分と一緒にお疲れ気分も・・・

こんな私だけど今年も「ポリバ」共々どうぞよろしくお願いします★
初すべりはまだ行っておりません。。
私も早くすべりに行きたいなぁ~

なつかしい

ここで、僕はボーゲンを覚えて
リフトに激突したんだっけなァw
いやぁ~いい思い出です。
スケートが得意な庵さんでした!

羨ましい!

スキーがお上手な両親をお持ちのお子様が♪
きっと、見習って上手に滑れる日も、すぐかもしれませんね^^

我が家も3日は富士山へ、ソリをしに行って来ました。
雪が少なくってね~。
三沢の比ではないけど、平塚はこの冬一番の寒さみたいよ。

Re:たちまゆさま

本年もどうぞよろしくお願い致します!
東北自動車道は散々でしたね。私も明晩は神奈川へ向けて走行予定なので人ごとではありません。
「三沢ランキング」とっても楽しみです。心待ちにしてますので是非、実現してください。

Re:たちまゆさま

追伸)
管理者コメントいただきました件、ご迷惑でなければ是非、体験したいです。
弱い方ですが、それよりも体感できる喜びの方が勝っています。
提案頂きましたたちまゆさま次回帰省時で結構ですので、よろしくお願い致します。
(社交辞令ではなく本気です。(笑))

Re:おはまろさま

そうだったんですか!!
超ニアミスですね。ゲレンデに到着し、凄い天候に躊躇したのですが、日程的にその日しか娘に体験させることが出来なかったので
強行しました。しかし、凄い吹雪でしたね。。。

焼山スキー場は行ったことないのですが、三沢から一番近いスキー場ですよね。寂れているとか
無視して、一度は滑ってみたいと思います。

Re:みゅうさま

「まずは慣れさせること」と思い購入したのですが、確かに使い物になりませんでした。
結局、娘はおもちゃスキーを履かず、私が抱っこして登ったり滑ったりの繰り返しでした。
第一印象が良かったので、来シーズンはスクールにでも入れてみようかなと思っています。
しかし、こちらは子供用の用具が豊富なので良いですね。神奈川で探そうとしても売ってませんモノ。

Re:neomikiさま

本年もよろしくお願い致します。
今年はズバリ「体験型」で行こうと思っています。ご期待下さい。
スキーお嫌いなんですか?私は昨年からカービングなる板デビューしたのですが、全くの別物に
感じました。ファンスキーも良いですが、カービングもなかなか面白いですよ。

Re:MEGさま

本年もよろしくお願い致します。
今日は三沢も凄かったですよ!降り積もった雪を見てなんか嬉しくなってしまいました。
今年も青森PR頑張りますのでご期待下さいね。

Re:庵さま

そうだったんですか。想い出のスキー場なのですね。
まかどのゆったりとした雰囲気が大好きです。神奈川にいた頃行っていた白馬などは折角来たのだから「一本でも多く滑る」と
皆さん目の色変えて滑ってましたから。。。
こんなところでも「青森って豊かだなぁ」と思ってしまったりしています。

Re:マーチ娘。さま

今回は、次女(1歳)が居たため、カミサンはスキーお預けだったんです。
嫌ですね。なまじスキーが出来るとスキーの楽しさを知っているので、文句タラタラでした。
いつか家族で滑れる日を夢見てます。来年は、おもり役を連れてゲレンデへ行きます。

Re:いしこさま

スキーはしなかったっけ?楽しいよ!

ソリは子供と買い物に行く時の移動手段としても使えます。(笑

↓こんな感じだから
http://1207aoimori.blog7.fc2.com/blog-date-20050406.html

いやいや、ウチのムスメは重いから・・・``r(^^;)ポリポリ

Re:いしこさま

娘が、平塚に到着して一言「雪がない!」
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
