スポンサーリンク

大鰐ラーメン? - 青い森BLOG
FC2ブログ

大鰐ラーメン?


↑温泉もやしラーメンの全貌

昨年知った大鰐温泉もやし、温泉もやし定食を食べた山崎食堂で見掛けた温泉もやし
ラーメンが気になる一品でした。
心残りを持って年を越すわけには行かないということで、年末の12/28、大鰐まで行って
きましたよ。
スープの中にはちじれ麺とシャキシャキ感を残しつつぴりりと辛い温泉もやしが入って
いて、想像通りのお味。

食事を楽しむにはその場の雰囲気も大切ですね。寂れた(失礼)雰囲気の温泉街にある
レトロな食堂が和風だしのラーメンにぴったり!
ご当地の名前を付けたラーメンが多い昨今、このラーメンは間違いなく大鰐ラーメンで
しょう!
おせちに飽きたらラーメンもね。本当に美味しいなこのもやし、最高です!

山崎食堂定食・食堂 / 大鰐温泉駅大鰐駅宿川原駅

昼総合点★★★★ 4.0

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

おおっ!こりゃ美味そうだ!!!
地方に行くと、ご当地ラーメンって結構あるよね?
出張に行くでしょ、駅の立ち食いでも美味いところがいっぱいあるもんね。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
実は私も、昨年12月27日に大鰐温泉もやしのラーメンを食べて、2005年のラーメンを締めくくりました。でも、定食のもやしも食べたかったので、ラーメンは中にして定食も頼みました。さすがにご飯は残してしまいましたが。。。ホント大好きです。このラーメンともやし。

これこれ!見たかったんです♪

待ってました!ありがとう、Blueさん♪
食いしん坊のゆゆは勿論ラーメンも好きで、ラーメントッピングランキングの上位に必ず入るのはもやし。
だから乗っかってるだけでも満足なのになになに、「ぴりりと辛い」!?
是非とも食さねば!そしてあの山崎食堂小皿を見たいなぁと思うゆゆなのでした。
ああいうプチキュートなの、惹かれます。
良い週末を♪

Re☆シルスマリア、私が訪れたのは湘南の「Cafe ベッカライ・シルスマリア」です。そこで頂いたデザートがとても美味しかったのでチョコ好きの両親の為に平塚本店に寄り、薦められたグラマニエをお土産にしたの。大好評でした。素敵なお店ですね。両親は「ベルグヒュッテ工房限定のロールケーキも食べたい」と言っていたので、今頃デートしてるんじゃないかな(笑)

Re:いしこさま

小心者なので誰かに「美味しい」と聞かないと入れません。
ラーメンって当たり外れというか好みが分かれるので悩むよね。

ここのは「昔ながらの」という感じでした。なんて言うんだろうね、とんがって無くて丸かったです。

Re:義人さま

温泉もやしラーメン美味しかったです!
教えていただきありがとうございました。
ラーメンは確か(小)ってのもありましたよね。
私も次回は定食とラーメン(小)で行きます。

Re:ゆゆさま

ラーメン好きですか!ラーメンだけで100kmは遠すぎると観るか否かですね。
ちなみに温泉もやしは冬が旬なようです。
(山崎食堂の入り口には「夏でも温泉もやしあります」と書いてありますが)

シルスマリアは「生チョコ」が好きですね。建物も醸し出している雰囲気もスイスチックで素敵
ですよね。ベッカライ今度行ってみます!

私もブログ作りました☆

http://blog.livedoor.jp/ai_kojima2000/写メもあるので恥ずかしいケドがんばって作ったので見に来てください!

ほっきは数十年食べていません。実家に帰ってもかならずしもほっきのシーズンではないですし・・・。

それにしてもほっき祭り凄いですね。

Re:kashiwaさま

ホッキ貝って高級なイメージがあったのですが、あそこまで大盤振る舞いだとその考えも吹っ飛びますね。
神奈川で入手しようとしたら¥500/個はしますからね。居酒屋さんなんか行ったらそう簡単には
頼めない額なんです。
地元って素晴らしい!
しかし、スッゴイ人でした。

苦節?

この記事から既に6年。
昨日、やっと大鰐ラーメン食べてきました。こちらで^^
この時の写真、記事と何も変わらないお店がそこにありました。違いは、おそらく当時はまだ小さかったであろう息子さんがスマホで遊んでいた事と、TVが大型液晶になった事。
そして、大鰐町が大鰐ラーメンとしてもやしラーメン店を増やそうとしている事くらいでしょうか(^^

美味しかったです。

長崎屋さんには寄ってませんが、長崎屋さんに卸していらっしゃるリンゴ農家さんからリンゴ買って来ました。昨日は大雪でしたよ~

Blue

大鰐ラーメン!懐かしや~!!
当時、大雪の中、これだけを食べに行ったこと懐かしく思い出します。あの山崎食堂さん
東北新幹線新青森駅開業のCMに出てましたよね。
大鰐もやしといえば、先日、青森の友人が大鰐もやしを送ってくださいました。
とっても貴重な一品、豚バラと炒め懐かしくいただきました。旬の味が神奈川県で食べら
れること、ただただ感謝です。
ながさき屋さんからもりんごが届きました!ただいま出張中なので週末帰って食べるのが
楽しみです。
12 | 2019/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -