スポンサーリンク

命尽きる鮭 - 青い森BLOG
FC2ブログ

命尽きる鮭


↑奥入瀬川の鮭釣り会場

以前紹介した半世紀ぶりに解禁となった青森での鮭の一本釣り。奥入瀬川へ
観に行ってきました。

ヤナバ付近の川を覗くとスッゴイ数の鮭!サケ!さけ!
何人もの釣り人が次々に鮭を釣り上げてました。

IMG_5649-z.jpg
↑川には沢山の鮭が泳いでました(見づらいですね)

ここまで命をかけて遡上してきたんでしょう、元気な鮭も沢山いましたが、体の色が
白くなっても必死に泳ぐ鮭、川の流れに身を任せ流れていく鮭、そして力尽きその
一生を終えてしまった鮭も目立ちました。

川面で繰り広げられる、いのちのドラマ、感動してしまいました。観ていて胸が熱く
なりましたよ。
「最後まで一生懸命生きる姿」 この光景、子供に見せたいなぁ。。。

IMG_5668-z.jpg
↑命をかけて泳ぎ続けます

IMG_5621-z.jpg
↑釣り人

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

いい写真ばかりですね

たかのめと申します。履歴からたどらせていただきました。私も東北なので奥入瀬はいったことがあります。鮭がのぼってくるのは知りませんでした。
命の息吹を感じる写真ですね。
いい写真を見させていただきました。
ありがとうございます

 こんばんは。すごくおいしそ・・・ではなくて、厳しい自然を生き抜くたくましい命ですね。サケがおいしいのも頷けます。
 ところで以前から感じていたのですが、写真の撮り方すごくお上手ですよね。何か専門で勉強なされたのですか?写真からその風景の空気がにじみでていて好きです。

鮭の遡上、私もこちらに来て初めて見ました。

息が止まりました。嗅覚だけで生まれた水源へ突き進む勇気に。つがいで冷たい川面を刻み進む健気さに。そして命を受け継ごうとする真摯さに。彼らのただただ無垢に自分の命を賭して次の命を守る姿は、いつまでも忘れずにおきたい、心の振動です。

1207Blueさんの写真のお話、私も是非お聞きしたいです。とても風情がある写真の数々ですもの。

明日も良い一日を♪

Re:たかのめさま

初めまして!訪問そしてコメントありがとうございます。
私は神奈川生まれの神奈川育ちで、サケが遡上する所なんて青森に来るまで観たことが
ありませんでした。

住んでいる所から近い川にサケが遡上する川があるなんて、知った時には随分と感動し
たものです。
奥入瀬川キレイですものね。この自然をいつまでも守られていくと良いのになぁと思います。

写真、お褒め頂きありがとうございました!

Re:Mittyさま

サケってほんとパワフルですよね。
今まではもっと下流で観ていたのですが、今日行ったところは上流の方だったんです。
沢山のサケがいましたが、この場所は私には少し切なすぎました。
そこには、一生一大の仕事を終えて傷つき、そして力尽きる前のサケが多かったんです。
「そこまでしてなお泳ぐのか?」
上手く表現できませんが、今まで観ていた華やかな姿とのギャップがいたたまれませんでした。。。

あっ、写真の話ですね。
昔から写真を撮るのは好きでしたが、特に勉強などはしてません。
ただ、デジカメを使うようになってからは「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」精神でそれこそ
暇さえあれば(なくても)日々撮りつづけてマス。

「写真から空気感がにじみ出ている」そう行って頂けると嬉しいです!空気感、私の理想なんです。
でも空気感が出ているのは青森のおかげなんですよね。。。

Re:ゆゆさま

この奥入瀬川上流のヤナバは私にはちょっと辛かったです。
「なんであそこまでがんばれるんでしょうか」考えさせられました。。。
こんな自然を身近で体感できる青森ってやっぱり素晴らしいですね。

写真の件、特になにもしてないんですよ。カメラと青森の豊かな風土に助けられているんだと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:ゆゆさま

暖かい言葉ありがとうございます!
ますますがんばります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
04 | 2021/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -