スポンサーリンク

冬道の恐怖 - 青い森BLOG
FC2ブログ

冬道の恐怖


↑突然こうなります(八甲田)

青森の冬もこれからが本番、車の運転も気を使う季節に突入です。

冬の運転って怖いですよね。路面ツルツルのアイスバーン、車が動かなくなっちゃう
深雪などなど。。。色々な恐怖がありますが、皆様は何が一番怖いですか?

私が雪道で一番怖いモノ、それは「地吹雪」

青森の雪はサラサラで、雪だるまや雪合戦の玉が造れないほと軽くドライな雪が降り
ます。
そんな軽い雪なので、ちょっと風が吹くと途端に雪が舞い上がり、視界が塞がれて目
の前が白一色の世界になってしまうんです。

想像するだけで震えちゃう。

雪道での過信は禁物、本格的なシーズンを前に国土交通省道路局が提供する雪道の
運転テクニック
を見てもう一度イメトレしよう。。。


IMG_5458-z.jpg
↑この先はカーブ?直線?車はいない?(八甲田)

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

こっちの雪は富士山を含め、ご存知の通り水分が多いから、この様な地吹雪にはならないからねー。
もうすぐ品川駅。
今日は少し暖かいかな?

すごっ!

地吹雪って青森の友達から話は聞いてたけど、めちゃめちゃ怖いですね(><)
私の場合雪道ってだけでアウトなんですけどね(^-^;
気を付けて運転して下さいね!
運転するだけで疲れそう・・・

地吹雪。。。ワクワク!

地吹雪は危険ですよね。確かに安全運転も大事ですがとっさの『勘』も大事です。
滑った時は身体が自然に対処できるようになれば1207Blueさんも立派な青森県人でし。お気を付けて。。。。

雪道で怖いもの★

進まない!(タイヤが空回り)止まらない!(タイヤが空滑り)など色々ありますが、私が一番怖いのは凍った雪の固さ。
以前凍った雪の山に車を乗り上げて、車に傷を付けてしまった事があります。
雪の山だから柔らかいだろう、丁度言い車止めかな♪と思って乗り上げたんです。
そしたらガリリリリ・・・。くっきりと筋状の傷を付けてしまいました。
雪の山の中に氷があり、それで車が削れるなんて北国初心者の私にとっては晴天の霹靂。
すごくびっくりしました。しょんぼりもしたけど・・・(苦笑)
今日は寒かったですね。今朝、隣のお家の屋根に地吹雪を見てちょっとフリーズしました☆
明日はあったかくなりますように。
明日も良い一日を♪

おぉ~!!!

怖い怖い!!
最近の三沢までの通勤も、つるっつるで怖いです(^^;)
まさに、地吹雪ツアー(一人で・・・)しながらの運転ですから。
お互い、気をつけましょう!

私も昨日の朝は地吹雪状態の出勤でした。
しかも私の車は軽自動車で白…。
自殺行為に近い状態でしたよ。
アーーー怖かった。

ワー!

ホワイトアウトの世界ですね!
お気をつけになってくださいね!

昨日は吹雪の中の雪かきでした。。
今年は雪が多くて大変です。。

Re:いしこさま

スキーで色々なところに行きましたが、青森のようなサラサラ雪は体感したことありませんでした。
ゲレンデ一面パウダースノー最高ですよ。

Re:ともへいさま

地吹雪は本当に怖いです。。。突然目の前が真っ白ですからね。
こちらの人たちはさすがに運転上手いです。
(雪道での自転車の運転もね)

Re:HALUさま

雪道で車が滑ると、やんちゃな頃夜な夜な山道をドライブ(あえてドライブ)していた頃の血が
騒ぎます!(笑
昨年から4WDに乗り換えたのですが最高に楽しいです。
誰もいない駐車場で、エクストレイルのCMのようなワイルド走行楽しんじゃってます。
(日々の練習が大事ですから)
青森の雪道をかなり走りましたが、三沢が一番怖いです。。。

Re:ゆゆさま

初めての越冬はFFワゴンで過ごしたのですが、そりゃもう下回りはがたがたになってしまいました。
ワダチも凄いですからね。下手すると亀ですモノ。。。
昨年から車高が高い4WDに換えたのですが、快適そのもの。青森の冬ライフが豊かになりました。
凍った雪の恐怖、肝に銘じておきます。

Re:マーチ娘。さま

あの通勤路は怖すぎます。
さっき通ってきましたけどツルツルの路面の所で事故してました。
滑るのには慣れているつもりですが、アクセルを踏んで車が横スライドするとしっとり手に汗かいてしまいます。
怖い怖い。。。

Re:rikanaさま

白い車で地吹雪、想像するだけで後ろから突っ込まれてしまいそうです。
都心の高速何の機ないところで「フォグランプ」や「バックフォグ」を付けている車を見ると
ため息が出てしまいます。青森では必需品なんですがねぇ。

Re: tengtian60さま

お久しぶりです!
「今年は雪が少ない」と聞いていたのに凄い積雪ですね。昨年を越しそうな勢いです。
雪の日のドライブ、撮影は疲れますが一瞬魅せる絶景を見るため今日もドライブしちゃいます。
今のところまだ雪かきは楽しいです。

ご無沙汰してますm(__)m

吹雪はイヤですよね~。見てる分には真っ白で綺麗なんだけど…
私は独身時代に宅配便の運転手をやっていたので、冬になると何度も死にかけたことを思い出します。
トロトロ走っていると時間指定配達に間に合わないから、たとえアイスバーンでもギリギリまでぶっ飛ばしておりました。
なので、今でもカーブが一番恐ろしいです。
今度これをネタに記事を書いてみるかな…(^_^;)

当然ライトオン!

ご無沙汰してます。
私も地元に長く住みながら、地吹雪ってそれほど実感湧かなかったのですが、仕事で2~3年前、弘前~三厩の間を何度も往復し、五所川原・金木の地吹雪を嫌と言うほど体験しました。
ただこの時、事故で廃車にした次の愛車がX-TRAILでしたからホワイトアウトもそんなに苦にならず、安心して走行出来ました。今冬も頼れる相棒ですよ(笑)。































オオーw(*゚o゚*)w 物凄い地吹雪ですね~

福岡なのでこんな現象にお目にかかった

事は無いですね。ダイヤモンドダスト

なんて見られるのでしょうか?

Re:由麻さま

お久しぶりです!
紅葉で盛り上がっていたのにあっという間に雪の季節になってしまいましたね。

冬の宅急便のお仕事、想像するだけで転んでしまいそうです。。。昨シーズンはツルツルの
アイスバーンで一度自爆してしまいました。今年は気を付けます。。。
しまいました。今年は気を付けます。

Re:青森太郎さま

お久しぶりです!
本日の八甲田は凄かったです!田代平付近では地吹雪で前が全く見えませんでした。
エクストレイルという力強い相棒がいるので、青森の冬がとても楽しいです!

Re:マリアさま

私もこちらに来て地吹雪というモノを体感しました。想像以上に怖いです!
ダイヤモンドダストを見る前にサラサラの雪が視界を妨げます。自然ってすごいですね。

^^;

カーブで滑り出したことがありますが
カウンターが自然とあてられました。
要は焦らず、ブレーキ踏まずという事ですね(^_-)

田代平の避難ステーションは雪中行軍の幽霊が
出るという事で冬は絶対近寄りませんヨ^^;
…チキン野郎ですから…

Re:みちのく温泉マンさま

避難ステーション、そ、そうなんですか!
危うく立ち寄るところでした。。。

雪道の走行はホント気を使いますね。「あっ、曲がらない!」と思った瞬間、手に汗かいて
しまいます。。。
07 | 2019/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31