HDがみえない!


↑見づらいですが血の気がひきました。

1998年から撮りためた230GBの画像が入っている外付けのハードディスク(HD)
マイコンピュータ上で突然見えなく無くなっちゃいました。

何度、ファイルを観ようとしても「該当ドライブはパラメータが違います。今すぐフォー
マットしますか?」と言うメッセージが出るばかり。。。

私の「魂」そして「記録」である大事な思い出、その全てが無くなってしまった。。。
血の気がさーっとひきました。

HDが壊れたか?と思ったのですが、ファイルが見えないだけでドライブ自体は認識
しているようです。

ネット、サポートセンター、詳しい人。。。それこそ必至に調べましたよ。

今は良い時代ですね。調べた結果、フォーマットしたHDのファイルを復元するソフト
あるようです。早速、その復元ソフトと新しく300GBのHDを買いました。

結果、無事にファイルが復元できました!HDもフォーマットして再利用可能です!

IMG_5380-z.jpg
↑手前のシルバーのHDが認識しなくなりました。

日頃のバックアップは大切ですね。
これから600GBを上手に使いながらバックアップ作業に励みたいと思います。
「大切な想い出が無くなる」そんな想いはしたくないですからね。
今回は、ラッキーでした。神様ありがとう!

コメント

非公開コメント

ヒヤヒヤ・・・

ゾクっとしましたよ?読んでいて・・・
何事もなく、無事で良かったですね?
って、私も他人事じゃないですね、いつどうなるか、、、ふ・あ・ん。

一安心

私もゾクっとしました。デジカメは便利な反面、フィルムと違って、一瞬にして跡形もなく消えてしまいますもんね。ご無事でなによりです。

ほっとしました

外付けのハードディスクが壊れていなかったことだけが幸いでしたね。
10月に私のパソコンが壊れたときのことを思い出しました。血の気がひく思い、よーくわかります。思い出は大事にいつまでもとっておきたいですもんね。
お互い、バックアップはこまめに…がんばりましょう。実はなかなか実行できなかったりするんですけど。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

良かった。

私も不安になりました。私も2台のHDを使用しているのですが、速度を追及するあまり、自動的にデータを細切れに分割して同時に両方のHD書き込みます。そのため、どちらのHDに問題が出てもあの世行きです。危険度200%なので、新しいのを手に入れなきゃ!!!
でも、さすが冷静ですね。エラーが出たのに写真を撮るなんて。。。
私事ですが、今日は、お歳暮ありがとうございます。姫も喜んでおります。

祝 復活!

人ごとではないトラブル。

分かってはいるのですが、日々のことなので手抜きしちゃいますよね。


どれくらい直ります?

100%ではないと思うのですが、ソフトでの修復ってどれくらい直りますか?
実は私も壊れたためHD買って来ました。外付けの側だったのでまだ良かったとか思ってますが、結構悔しいです。

Re:マーチ娘。さま

今回は前振れなく、突然来ましたからびっくりもひとしおです。
サポートセンターの方によるとどうやら外付けHDの電源が入ったままでノートPCがスタンバイ
モードに入ってしまったことが原因なようです。まれにあるんですって。お気を付け下さいね。
でも、今回はホント助かった。。。

Re:あるかでぃあさま

健全な時は、壊れるなんて考えもしませんモノね。
さすがに今回は焦りました。。。
HDとソフトで¥35000、安心を買えると思えば安い物です。

Re:さっちさま

さっちさまの件、そして私の自宅PCのクラッシュという教訓がありながらバックアップ作業を
早急に進めなかった自分を恨みました。

今回は幸運にもHDクラッシュではなく認識不可という事象で助かりました。これからはHD2台体制で
バックアップに励みます。

追伸)デジタルオーディオプレーヤは先の話になってしまいました。。。

Re:将軍さま

RAIDってやつですか?
ハードですものいつかは壊れると思っていても健全な時には備えないんですよね。
今後は、HD二機で同じデータをダブル保管したいと思います。

追伸)お渡ししたもの気に入って頂けたようで良かったです!

Re:ゆゆさま

初めまして!訪問、そしてコメントありがとうございます。
本来のweblogというものから逸脱している感のあるBLOGですが、気に入って頂けて嬉しいです!
これからもよろしくお願い致します。

HDの件しかり、日々精進ですね。

Re:reevさま

このところ大事に至ってはいませんが、身の回りでのトラブルが頻発しています。
この程度で良かったのか、あること自体がいけないのか。
とにかく最近は注意深く生活しています。

一寸先は何が起こるか判らないですからね。色々気を付けます。

Re:なおじんさま

私の場合、幸いにもHD本体には問題がなかったので参考になるか判りませんが、修復結果はほぼ100%だと思います。
(6時間経過してなお修復継続中ですが、不明となったHDのフォルダはソフト上はで全て見えています)

このソフトの説明を見る限りでは、「フォーマットした」「認識できない」「ゴミ箱消去」「削除」などに対応しているようです。

要はHDが壊れていなければまた、事象発生後に書き換えなどを行っていなければ希望はあるみたいですね。

参考用に体験版のURLを付けておきます。ソフトをインストールして当該HDを接続して中身が見えたら
救える可能性がありますよ。
http://www.finaldata.jp/download/download.html#download

災難でしたなぁ

 自分もHDDのクラッシュでデジカメデータ飛ばしたことがありますよ。ある程度はファイナルデータで復旧できましたけどね・・・
 「HDDは何時か壊れるもの」っと心に言い聞かせて私も2台のPCで大事なファイルは保存してますよ。

^^;

2台のPCは放置状態です。
大事なデータ?…あったかな?
温泉は又行けばいいし(^○^)

ぞっとするよね。
私はDELLのタワー型使用しており、プライマリHDD+セカンダリHDD各120GB。その他に外付け250GBのHDDがあるんだけど、プライマリのデータは全て外付けHDDに移しています。
ノートPCはNECを会社から支給されているんだけど、今まで自前で使っていたパナと比較するとイマイチ信頼性に欠けるので、データと2002年からのメール6GBも外付けHDDにCPY.してるよ。
某メーカのWoooで「1TB!」とCMでやってるけど、「ウチのだって半分の0.5TBだっ!」と(笑)

Re:mcwさま

色々聞いていたモノの自分で経験しないと解らないんですよね。
そろそろバックアップしようと思っていた矢先だったので痛く後悔しました。
「思い立ったらすぐ実行」徹底しようと決心しました。

Re:みちのく温泉マンさま

放置プレイですか?
「想い出は心の中」みちのく温泉マンさま素晴らしいです!
「データが飛んだ」と思ったら私、震えちゃいましたよ。。。

Re:いしこさま

かろうじて子供の写真は、自宅の外付けHDに保管していたので、その点は安心でした。
これからは三沢600GB、自宅310GB合わせて0.93TBでバックアップに励みます。
データを絶対に保護できる方法ってないのかな。。。

データを絶対に保護できる方法

ないです・・・・(笑)。

2ヶ月程前に、うちのHDD(120GB)が逝きましたが、ファイナルデータ使用で
解析に30時間弱、ファイルコピーにやはり30時間弱かかりました・・・orz
HDD自体に異常が発生していた為ですが、なんとか100%回収できました。

バックアップ

HDDへバックアップを取るのが時間的にもコスト的にも最良だと思われます。

データ量が数十GB程度の少量であればDVDへのバックアップもありかと。

かくいう私はこれ↓の早い時期の製品化に期待してます。
>www.optware.co.jp

よかったですね

はじめまして<(_ _*)>
人気ブログランキングでお見かけしてお邪魔しました。
我が家も過去2回、ハードディスクが壊れて
全データーを失いました。
しかも、自営業の仕事の・・・
復元できて、よかったですね。

Re:silenceさま

そうだったんですか。だったら真っ先に相談すれば良かったです。

金曜日の夜から復元作業を行っていますが、いまだに作業中です。
全て復元されてるかどうかを何度も何度も確認しています。
問題となったHDをフォーマットする度胸がありません。(全て抜けたかな?)

Re:silenceさま

貯めに貯めた画像データはもはやDVDに焼ける量ではないですね。
URLみてみました。なにやら凄いですね。
新しもの好きのsilenceさま、先に買って格安で譲って下さいね。

Re:mamabettyさま

初めまして。訪問、コメントありがとうございます。
HDクラッシュ、いつでも起こる可能性があるのに実感しないと解らないんですよね。
悲しき人間の性です。データの方は救えなかったのですか?大変な思いをされましたね。
心中お察しいたします。

青森と神奈川限定で文章の拙いBLOGですがまた遊びに来てくださいね。

よかったねぇ

想い出が全部なくなるのは耐えがたいものです。
私も、はよ写真を焼いておかないとw

Re:庵さま

急いでください!「人の振り見て我が振り直せ」
絶対ってないんですよね。実感しました。
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
