海のチ-ズケ-キ


↑かまぼこやさんのチーズケーキです

小田原は東海道の宿場町、当時は箱根で魚を食する事にこと欠き、箱根の温泉宿は、
魚類を加工した竹輪やかまぼこなどを旅人の食膳に出したそうです。
これが小田原かまぼこの始まり。

今でも箱根の入り口、箱根湯本にはたくさんのかまぼこやさんが軒を連ねています。

数ある老舗かまぼこの中で一際、目立っている鈴廣(すずひろ)、ここで海のチーズ
ケーキ
なるケーキを発見!買ってみました。

「かまぼこやさんのチーズケーキ?」やっぱりひと味違いました。

小麦粉の代わりに魚ペーストを使用、クリーム・チーズにパルメザン・チーズを加えた
そのチーズケーキは「だてまき」のような容姿で不思議な味。

かなり癖がありますが、チーズケーキと言わなければ、これはこれでありですね。

意外と流行るかも。。。

コメント

非公開コメント

パッケージにすご~くインパクトありますね!
思わず買ってしまいそう。

カマぼこ屋の チーズケーキなるほど、解説で大体の味の雰囲気いがわかりました、しかし いいアイデアですね、パッケージもインパクトあり!!ポッチっとして帰ります。

寒すぎ。何でこんなに寒いんでしょ?
去年もこんなに寒かったかなー?ネットの中みたいに暑いほうがよくないですか?

チーカマってことなのかなぁ?
最近チーズケーキにはまってるので試してみたいですねー。
こちらもかまぼこは名産品なので似たようなのがあるかも?!

こんばんは!!

かまぼこ屋さんのチーズケーキ??
不思議な感じですねr(・_・;)ボリボリ
でも食べてみたいです!!

昨日のコメントなんか中途半端に送ってしまいました(゚_゚;)すみません。。
ガンダムのプラモがんばって作ってください(^_^)/~

へぇ~。

かまぼこ屋さんのチーズケーキですかぁ。
興味津々です^^
写真を見る限り、コクがありそう♪
もっちり感もあって美味しそう。

Re:ミユウさま

パッケージもさることながらお味の方もインパクトありました。
正直に言うとチーズケーキじゃないけど、意外と美味しく、クセになる一品でしたよ。
上手く宣伝すれば売れると思います。

Re:ごっとはんどさま

ナイスなネーミングと名前を裏切らない味。
面白いし、美味しいのですが宣伝が下手です。上手いのになぁ。。。

Re:d(>_< )Good!!さま

訪問、コメントありがとうございます!
青森は寒いですが、私は熱いですよ!!

Re:akiさま

ちーかまというより、「クリーミーな、だてまき」というお味です。

騙されたと思って食べてもらいたい一品ですよ。

akiさまの所にも面白いものありましたら教えて下さいね。

昔箱根を攻めに行く時や、箱根を越えて営業に行く際、幾度と無く通っているんだけど、酒のつまみを見に先月初めて入ってみました。
私は蒲鉾と、本ワサビですねぇ。
そう言えば箱根口出口も箱根新道と直結し、随分変わったでしょ?
函南のゴルフ場から平塚まで、すっ飛ばしたら1時間掛からなかったもの。

Re:7starさま

いえいえ短い言葉に気持ちが凝縮!響きましたよ。

かまぼこ屋のチーズケーキ、かなり面白い一品です。きっとそのうちにメジャーになりますよ。

ガンプラも時間割を決めて造ってみます!

Re:マーチ娘。さま

食べられるチャンスあるかも知れませんよ。(ニヤリ

なかなかの一品です!気長に待っていて下さいね。

Re:いしこさま

そうそう、行ってみてびっくりしちゃいました。車の動線が変わり、あのチャンポン屋は存続あやしげだね。

鈴廣

Blueさま、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
私の印象で鈴廣といえば、かまぼこ、ついでにひものですが、チーズケーキも売るようになったのですね。おいしそうですね。私がよく買っていたのは「しんじょ」と安くていっぱい入っている「あげかま竹皮包」セットでしたが、チーズケーキもお酒(ビールかな)と一緒に食べれそうな雰囲気ですね。

あのちゃんぽん屋を知っているとは・・・。さすが地元だね。

Re:aomorifoodkeyさま

ありがとうございます!

よくご存じですね。
しんじょ?恥ずかしながら名前は聞いた事あるのですが「白いかまぼこみたいなモノ」という
位しか知りません。

いくらかまぼこやさんが造ったチーズケーキでもビールと一緒はムリですよ。(笑

Re:いしこさま

あのチャンポンやさんも神奈川専用BLOGだったら完璧載せてます!(笑
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
