ガラスの森

IMG_5121-x.jpg
↑サンタさんはまだ、寝てました

箱根の仙石原ガラスの森というガラス製品を展示、販売する美術館があります。

無料チケットをもらったため小春日の土曜日、行ってきました。

今まで何度も前を通っていたこの美術館、初めて入ったのですが、園内は思いの
ほか混んでいる。

「何がそんなに人を引きつけるのか?」
理由はすぐに判りました。一歩中に入ると中はクリスマス一色!男の私が見ても
凄いキレイ!無数のガラスの葉っぱをつけた木々、時折射す日差しでキラキラ
輝いて、その光景はまさにガラスの森!

できれば日が落ちてから訪れたかったです。

一足早く上品で厳かなクリスマスを満喫しちゃいました。上品すぎて子供たちは
あまり楽しくなさそうでした。。。ここはカップルで訪れるのが最適ですね。

IMG_5066-x.jpg
↑園内はまさにガラスの森 いたるところにガラスの木 


↑美術館内部 厳かです。 娘がチラッと。。。

コメント

非公開コメント

ガラスが好きです

オヤジは、ガラス製品が好きです。
骨董の部類に入る昭和初期の「アサヒビール」のコップや、ガラス製の時計を持っています。また、スウェーデン製のガラス製品も、現地でいくつか買い求めています。

ところで、雪降りましたよ!
オヤジの村では、積雪約20cm。当然除雪車出動。
昨日は、風間浦村へと突撃しましたが、むつ市内は大雪で視界が悪ったものの、雪ですからグリップは問題なしでした。ところが、風間浦村内は全面(軽い)アイスバーン。30-40kmの慎重運転で何とか帰り着きました。

月4回の帰省で大変ですが、奥さん・娘さん孝行をしてきてください。

ほほ~

きれいですね~!
見とれてしまいますね!
確かにカップル向きかも(笑)
こちら八戸は積雪ゼロです。
でも風が強くて、さみぃじゃぁ~!

うわぁ~~~^^

ガラスの森ですかぁ。
なんてロマンチックなんでしょう・・・
キラキラ大好きです♪
こっちはからっ風びゅうびゅう~、さっびぃ~><

すてき♪

サンタさんのハンモック、いいですね!!
そしてガラスの美術館、とってもきれいで素敵なところですね!
私も行ってみたいなぁ~

家族の方、Blueさんの帰省にきっと喜んでいるでしょうね(⌒∇⌒)
往復、お疲れかもしれませんががんばってくださいね!

魅せられました~。

こちらは、積雪5cmほど。
油断できない季節です。
クリスマスの頃は、きらきらしたものに惹かれます。ガラスの森というネーミングと教会のような、美術館!
落ちついた大人の空間に、時には浸りたいですね。

はじめまして

友達の写真ブログみてたらここを発見。もっともっと青森を楽しもうと思いました。

おいしいものいっぱい食べるぞーー。

Re:reevさま

ここのガラス屋さんの品数はハンパ無かったですよ!それこそ猫もありました。(招き猫ではないですが)

神奈川も寒くなってきました。青森の比ではないですが。。。箱根でも雪が降りました。

Re:しゅうげんさま

感動と綺麗さを伝える腕がないのがもどかしいです。
本当にキレイだったんです。。。

本日(日曜日)は箱根も雪になりました。
土曜日行っていて良かったです。
八戸も寒そうですね。寒いと行っても神奈川の寒さとは別次元ですから明日は覚悟して三沢へ向かいたいと
思います。


Re:マーチ娘。さま

ロマンチストでない私が見てもガラスの森はキレイでしたよ。
行くまでは「ガラス製品なんか見て何が楽しいんだろう」と思っていましたが、考え改めさせられました。
「人間、まずはやってみる!」ですね。

月曜日三沢へ移動します。駅に停めた車、埋もれてないかな?(笑

Re:MEGさま

侮っていましたが、とってもキレイでびっくりしました。
残念だったのは、夜に訪れなかったことです。写真も上手く撮れなかったし。。。

今回の帰省は、長女の誕生日そして検診です。さすがに毎週帰ってきたのには疲れましたが、家族と一緒にいると癒されるんですよね。
また、仕事がんばれそうです!

Re:happyさま

この室内と園内のガラスの装飾。カップルばっかり来てました。。。
雰囲気、建物そして展示物。ここの空気はなかなか上品でした。
自然と声も小さくなりました。

積雪5cmですか。いよいよ本番突入ですね。
気を引き締めて三沢へ移動します。

Re:nossaさま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます。
青森は本当に話題豊富で食べ物も美味しいです。
私が興味があるのはB級ばっかりですが、少しでも参考にしていただければ幸いです。
また遊びに来てくださいね。

綺麗ですね~

ガラスの木見とれてしまいました。綺麗ですね。でもこれを飾るのってものすごく時間と労力を使いそうですね・・・

Re:tamamiさま

このガラスの森、こんなガラスの木が10ヶ所以上あったんですよ。
30cmほどのミニチュアが3万円したので、本物は凄い高いんだろうなぁ。。。
ロマンチックな雰囲気に浸らなけばいけないところ思考がおばちゃん化してしまいました。(笑
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
