県歌

IMG_0964-s-m.jpg


「青い森のメッセージ」

平成13年(2000年) 青森県告示第一号にてこの
「青い森のメッセージ」が青森県民の歌になった
そうです。

作詞は、当時13歳の中学一年生の女の子とのこと。
歌手は「Non」さんという方です。

県民の歌というと古くさいイメージがありますが、
この曲は青森の四季と風景をイメージさせてくれる
とっても良い曲です。
テレビやイベントで良く耳にしますし、合唱コンク
ールなんかもあるらしいですよ。
下記URLで聞くことが出来ます。よかったらどうぞ。

[青い森のメッセージ紹介URL]

青森県歌 愛されているんだなぁ。良い曲だもんなぁ。
などと考えていたら「他の県にも県歌ってあるのかな?」
という疑問がわいてきたので調べてみました。

[県歌特集URL]

結果、我が神奈川は青森に完敗です。。。

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -