スポンサーリンク

青い森の大学芋 - 青い森BLOG
FC2ブログ

青い森の大学芋

「弘前市の土手町に市場がある?」

土手町は、その昔弘前城から南下する参勤交代の街道で、商人がにぎやかに軒を連ねた
通りだったそうです。
「その土手町に市場?」何度も行っているのですが、知らなかったです。

市場の中に有名な「大学イモ」があるという情報をまるごと青森の義人さまから伺っていた
ので、先日行ってきました。

一方通行の土手町を車で何度もグルグル。。。何周かしてやっと市場を発見しました!

弘前中央食品市場
市場の中に入ると奥が深い。一本道の両脇に魚屋、果物屋、惣菜屋に雑貨屋など小さな
お店が軒を連ねる昔ながらのなかなか雰囲気のある市場でした。

市場に無事発見できたものの、この市場の中でも行ったり来たり。。。「売っているお店が
見つからない」何度か往復し、やっと目的のお店を発見しました。
その名もズバリ「大学いも店」


↑市場の中です。狭いでしょ?良い味出してます。

やっと見付けた大学イモですが、あれっ?私が知っている大学イモと違う!

大学イモって言ったら砂糖・醤油などで作った蜜にからませ、黒ごまをまぶした飴色の
やつですよね?それがここのは、砂糖が密になっておらず、ざらざら感を残していて
白いんです! 青森の大学イモって神奈川のと違うのかな?

味は、私の知っている歯にくっついてしまうようなアメにコーティングされた甘~い大学
イモとは違い、ホクホク感を残して上品に甘いサツマイモ本来の味がしっかりしている
モノでした。

「美味しいじゃあないですか!」お値段も¥100/gとお手頃、100gでおやつに丁度良い
量でした。美味しい大学イモ、義人さん、教えて頂きありがとうございます。

IMG_4225-z.jpg
↑「写真を撮らせて下さい」と言ったところ店主がご丁寧に整頓してくれました。 ねっ、ちょっと違う
  でしょ?

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

オッチャン元気でした?

中央市場なつかしい~。学生の頃よくここで昼飯を調達してました。旨いんですよねェこの大学いも。あぁ食いたい!
ちなみにオッチャンは宵宮の季節になると”射的屋のオッチャン”として活躍します。

ここは美味しい~ですよ。
私の中では砂糖まぶしのここの大学イモが大学イモです(笑)
秋~冬の時期にしか出店しないのです。
おじちゃんがねぇ、必ずおまけ(量)してくれるんですよ。
ああ、また食べたい(笑)

本当ですね~。

今まで思っていた「大学いも」の
イメージとは、全くかけ離れてますね。
これが、「青森」なのでしょうか?
やや、感動です。
それにしても、美味しそう~。
市場の雰囲気も懐かしくていいですね。
土手町はたまに行くので
今度、訪ねてみましょう。

マサでした。

1207Blueさんの行動力にはホント頭が下がります。見習わねば!
昨日は、ウチのYOSHIHITOもその大学イモを買ってきたんですよ。たっぷり買ってきたのに、職場で分けたらあっという間に無くなって、残念ながら私は食べることができませんでした・・・。
1207Blueさん、いつも記事にリンクしてくださってありがとうございます。

弘前中央食品市場

・・・の大学いもですよね。
私も帰省したときにそこへ行きました^^
むか~しから場所も大学いもも変わらずに売っていたのに感激しましたよ。
ここの大学いもはけっこう有名なんですよね~
お向かいに麺を売ってる店がありませんでしたか?
私は思わずそっちを撮影してしまいました。あまりの懐かしさで。

Re:GJ!さま

大学イモの概念を覆すその味は、印象的でした。
また買いに行きたいです!
味のある市場、素敵でしたが、空き店舗もあり少し寂しい気がしました。

Re:かぐや姫さま

私的には、ここの大学イモの方が今まで食べていたものより美味しく感じました。

一見さんなのに私もまけてもらえました!

Re:マサさま

土手町側と逆の入口には駐車場もありますので、場所が判ったら裏から入って下さい!
私もこの大学イモをみてびっくりしちゃいました。

Re:義人さま

本当に美味しい情報ありがとうございました。おかげさまで新しい(自分の中で)大学イモに巡り会うことが
出来ました。
あのおいしさですモノ、おやつに出されたらあっという間でしょう。(笑

義人さま教えて頂いた情報なくなってしまいました。早くオフ会やりましょうよ!

Re:青玉さま

いかん私としたことが!TB頂きました記事見させて頂きました。先に見ていればあんなに迷わずにすんだのに。。。
青玉さますみません。。。
このときはあまり時間がなかったので十分散策が出来ませんでした。
次回はゆっくりと訪れてみたいです。

はじめまして…。時々拝見させていただいておりましたが、わたしが作りたい理想のブログなんですよね、この青い森BLOGって…。しかし、自分のトコはなかなかそうならないんですよ。う~ん、どうしたものか…。

お、肝心なことを…。

ウチの実家の大学芋はこんな感じの砂糖が白く固まった大学芋です。山形県庄内地方ですが…。あたしは、この砂糖の固まった大学芋のほうが甘くて好きです。

Re:matukoさま

初めまして!コメントありがとうございます。
「理想のBLOG」思わずほほが赤くなってしまいました。
ありがとうございます。文章が拙くとりとめのないBLOGですが、そう言っていただけるととてもうれしいです。
これからもがんばりますのでよろしくお願いいたします。

大学イモ、そうなんですか!記事を上げた後、色々とリサーチしたのですが、半々くらいなんです。
青森スタンダードはどちらなんだろう?

いいですね~。

Blueさんの写真は、商店街や市場の画像が
すっごく、素敵ですよね。
なんか、臨場感があふれてて!
私大好きなんですよ。

Re:ブラウンさま

ありがとうございます!
やっぱり好きな写真を撮らないと駄目ですね。
最近は「BLOG用に」と思って色々なものを撮りすぎています。そんな生半可な気持ちでは写真に失礼ですよね。
精進します。



遅くなりましたが・・・

結婚10周年、おめでとうございます。
土手町の紅屋デパートもマンションに建替で、この市場はますます庶民にとって愛される場所となって欲しい(最近、人が歩いてませんから・・・)。
こちらの大学イモのスタンダードは、この店のタイプだと思います。私はこの市場の裏通りにあるヘアサロンでツキイチカットに行きますから、次回はここの大学イモ買って食べてみます。

Re:青森太郎さま

お言葉ありがとうございました!今の気持ちを大切にこの先も歩んでいこうと思います。

土手町も「以前の活気が無くなった」と聞きます。ああいった地元密着の商店街、大切にしてもらいたいです。
(三沢商店街はシャッター街などという名が付くほど寂れてしまいました)

あの大学イモがスタンダードだったのですか。タイトルに偽りなしですね。(笑
08 | 2019/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

トラックバック

弘前中央食品市場

土手町を歩いていたら色とりどりの果物に目を奪われた。しかも安い。 紅玉やふじ以外にも名前の知らない品種のリンゴや梨、柿、プラム、カリン、 マルメロまで売ってます。マルメロは香りが良くて、机の上に飾って置いた りしたもの。カリン同様食べたことはないんだけ

「山田商店」の大学いも~。

一度食べてみたかった「大学いも」を買いに「弘前中央食品市場」に行ってきた。弘前中三の駐車場側から入ったので、ちょうど裏口からになるがなかなか情緒があり、素敵な市場だ。(生活感が満ちあふれている。)「山田商店」さんの大学いもは、雪のような白い蜜が特....

弘前へ

今日は弘前に用事があり、雪もだいぶ溶けたことだしと突撃。この雪の多い時期、道の狭い城下町の弘前市内はえらいことになってるから、かなりの気合が必要 笑弘大でちょっくら用事を済まし、最近紅茶を入れるようになったので、一人用の茶漉し(と思ったらティー....