青い森ニュース1

本日は、気になった青森ニュースを2つほどお知らせしたいと思います。


「11/26から鮭釣り解禁」(東奥日報記事11/10)

半世紀ぶりに解禁となる青森県の鮭釣り、奥入瀬川で11/26より無料で鮭釣りが
楽しめるそうです。一日20名の限定と狭き門ですが、釣らなくても観に行く価値が
ありますよね。

11/12,13は、三沢のお隣の下田町で日本一の鮭まつりも開催されます。前回の
六ヶ所産業まつりの時とは違い川捕りのオス鮭ですが、つかみ取り可能ですよ。
今、青森は鮭が熱い!


↑鮭掴むにはこれくらいの気合いで行かないと!


「元祖烏賊様レース銀座で開催」(東奥日報記事11/10)

以前紹介した下北半島風間浦村の夏の風物詩である元祖烏賊様レースが11/11
銀座で開催
されるそうです。
びっくりなのは今年で15回目の開催なんですって。知ってました?
銀座で青森を知らしめろ!

IMG_7029-z.jpg
↑銀座でこれほどまでの食いつきがあるかな?

コメント

非公開コメント

えー!

銀座で、これやるんですか?
開催後の反響を知りたいと思いませんか?
ネーミングからして、かなり可笑しいですが・・・

おはようございます。

聞いたことはあります。
実際のレースはは風間浦でさえも見ていませんが;
今日か…。行こうかな。

くコ:彡

おぉ、食いつきましたが、平日は仕事です。。。orz
自宅からは銀座は近いのですが、職場からは遠いです・・・、残念。
職場にイカが異常に好きな女性がいるので、写真を見せてやりたかった。。。(笑)

以前、家族で烏賊様レース楽しみました♪
最初は、逆送し墨をはいてすねてたて烏賊も、主人にバトンタッチしたら、みごと1位に。
なんでも、1位は気持ちいいですね~。
記念に、このイカと、塩辛の瓶詰めをもらい、旅館で夕食の一品となりました。

銀座での、ニュースではその時宿泊した
女将さんが映ってて、また訪問したくなるほどでした。
とても、食べ切れないくらいのごちそうの
数々は、忘れられません。

までだしたら、ぜひ!

Re: tengtian60さま

相当に盛り上がったようですよ。
凄いですよね!

Re:やっちゃんさま

さすがにイカソフトはなさそうですよ。(笑
風間浦村にて実際にレース参加しましたが、なかなかどうして盛り上がってしまいました。

Re:EVERORANGEさま

今回の銀座開催に行かなくても大丈夫です!下北では夏から秋にかけてずーっとレースやってますから!(笑

しかし、なんで銀座なんでしょうね?

イカソフト(笑

…は、さすがに無かったですが、イカスミソフトは食べましたよ。
レースの方は結構な人だかりが出来ていました。

Re:やっちゃんさま

行かれたのですね!結構盛り上がったと言うこと。「青森がより認知された」なんか私もうれしいです。
イカスミソフトはまだ未経験です。下北で食べることできますよね。
もう、やってないか。。。

う゛っ;

コメントをズルズル伸ばしてすみません。
ですが誤解を招くような書き方をしてしまったので訂正します。
イカスミソフトは現地へ向かう前に築地に寄って食べました。
なので、下北では食べられない…と思います。少なくとも聞いたことはありません。(実はあったらごめんなさい;

これとは別に、イカスミソフトは函館の朝市にあります。
青森→函館は比較的行き来し易いと思われますので、機会がありましたらぜひどうぞ。

Re:やっちゃんさま

そうですか。。。青森下北では食べられないのですか。。。
築地で食べられたのですね。函館の朝市では食べましたよ。
あの目立つおっきな看板のお店で。(笑
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。