スポンサーリンク

弘前菊まつり - 青い森BLOG
FC2ブログ

弘前菊まつり

話が古くなってすみません。。。これを出さないと11/3の件が終わらないので。。。
お許し下さい。

11/3は三沢空港発昼便で帰省の予定でした。

午前中に三沢へ戻れるよう「奥入瀬だけ」さらに「午前中のみ」と決めて日の出前から
活動を開始したのですが、奥入瀬渓流紅葉の綺麗さに火がついてしまい、そのまま
和田湖散策
へ。
散策後、黒石に到着した時には既にお昼を回ってしまい、もはや昼便には間に合わな
い状態。

結果、昼便の飛行機はキャンセル。最終便を改めて購入するというなんとも自己管理
力のないお粗末な展開となってしまいました。計画性のない行動に激しく自己嫌悪。。。

が、超プラス思考の私は、すぐさま「夜便に変更したなら時間もあるし弘前までいける
じゃん!」と思いつき、11/6まで開催していた弘前城菊と紅葉祭りへ行くことにしました。

IMG_2776-z.jpg
↑「着替え中」

IMG_2810-z.jpg
↑丹誠込めて製作された菊たち

勢いで行ってみたモノの菊祭りなんて生まれて初めて。観てみた正直な感想は「なにが
どう凄いんだろう?」
菊人形のコンセプト、出来映えは面白いと感じましたが、菊本来の良さを楽しみを解らな
い小僧は行ってはいけませんね。丹誠込めて育てたられた制作者の方々に失礼です。

そんなこと考えながら弘前城植物園をブラブラ散策していると何やら人だかりを発見!
行ってみると、なんとりんご娘.さんが撮影会を行っていました。どうやら私が来る前に
「歌う会」という野外コンサートを行っていたようです。

「運命を感じるなぁ」と想いながら一枚パシャリ!

IMG_2818-z.jpg
↑りんご娘.(HASPさまにBLOGへの掲載許可をいただきました)

菊まつりは。。。でしたが、弘前城の真っ赤なモミジを観ることが出来ましたし、りんご娘.
さんにも逢えたので夜便に変更した意味がありました。

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

先週末、小田原城へ行きましたが、まさに菊祭りの直前で、丹精込めて育てられた菊が、大事に保管されていました。
今日は平塚総合公園で催しが開催されたのですが、そこにもたくさんの菊が飾られていましたよ。

おはようございます。いつも参考にさせてもらってます。(^^)りんご娘の一番いい瞬間を捉えたって感じで、すごくいいですね。

Re:いしこさま

日曜日から帰省しています。こっちは暖かいね。
菊祭り「菊人形」がたくさんあり、機械仕掛けで動いていました。
でも、良さがわかりません。。。理解できる?

Re:あるかでぃあさま

あるかでぃあさんのブログを観るのが日課になっています。私の方こそ勉強させて頂いているんですよ。
ようこそおいでくださいました!

弘前は良い街ですよね。おしゃれというか、他の街とはひと味もふた味も違いますよね。

菊祭りの記事、許可をいただくのに時間がかかってしまい掲載が遅れてしまいました。もはや旬を逃しましたね。。。
リンゴ娘.最高です!

う~ん、確かに菊は普通に飾られていても、良さは分からないなぁ。
まだ盆栽の方が「芸術」って気がする。

Re:いしこさま

いやぁ、「理解できる」と言われたらどうしようかと思っちゃったよ。
お互い、菊を愛せる大人になりましょう!
04 | 2021/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -