青い森のリンゴ狩


↑真っ赤なリンゴ美味しそう(撮影用に磨いてないですよ)

リンゴ収穫最盛期の青森の各地で程度の良いりんごばかりを選別して盗まれる
という事件が多発しています。悪質で腹立たしい事件ですね。
(東奥日報10/26記事) (東奥日報10/29記事)

そんな中、日曜日、黒石にある黒石観光りんご園へりんご狩りに行ってきました。
(ちゃんと正式手続きを踏んだ後、狩りましたよ)

今年はりんごの発育が若干遅いようで、狙っていた大好きなりんご北斗(ほくと)
もぎ取りはかなわず、今回はジョナゴールドとレッドゴールドの食べ放題となりまし
た。(先日紹介したリンゴ娘の名前と偶然にも一緒)

園に行くまでの道のりは右も左もリンゴ、山の斜面もリンゴ、見える山肌、谷間も
すべてリンゴ!その場の空気もリンゴ、リンゴ、リンゴォーなんです。
「あぁ、これが日本一の光景なんだ」とため息出ちゃいました。


↑たわわに実ってマス

園に入ると真っ赤に成長したリンゴがいっぱい!この場所でリンゴを狩るのは今年で
4回目となりますが、何度来ても楽しい。テンションも自然と上がっちゃいました。

採ったばかりのリンゴは美味しいですね!
みずみずしいというかフレッシュなんですよ。リンゴが嫌いになっちゃうくらい食べちゃ
いました。

¥400無制限で食べ放題!4つ以上食べないと元が取れませんよ。

コメント

非公開コメント

美味しそう♪

凄い量のりんごですね。
実は先月青森に行った時生まれて初めて木になってるりんごをねぷた村見ました(^-^;
妙に感動しちゃいました!
それにしてもホントに美味しそう~

久しぶりにコメントします^^。
りんごの季節ですね~。浪岡あたりから弘前に向かってりんご道(笑)なんですよね。
私は、こちらで最後のぶどう狩りに行ってきました。

黒石に行かれたんですね。
たわわなリンゴ達には感動ですよね!
そうそう、弘前のアップルロードは行ったことありますか?まさにりんごの道で、そこから見える夜景もなかなかいいんですよ!

美味しそうですね~!青森市の観光リンゴ園に、1度だけ行ったことがあります。果樹園ごとに肥料や栽培方法に工夫をこらしているそうで、それぞれ味が違うのだそうです。あと、来年、実になる芽を取らないように!と教わりました。美味しいリンゴの見分け方も!

人の畑の作物を盗むとはけしからん

林檎畑のかかしを見つけました。
夜中に盗みに来ると、人影に思わず逃げ出すんでしょうか。
私が男なら・・・ついつい近寄ってしまいそうな雰囲気ですが。
間違って林檎娘にもトラバしてしまいました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

^^;

リンゴ4個はかなり厳しそうですが…
頑張って食べたらお腹が冷えそうですネ^^;

Re:ともへいさま

私も青森にきて生まれて初めてリンゴが木になっているのを見ました。そのたわわに
実った姿にただただ感動です。
考えてみると私、青森に来て初づくしなんです。

Re:kaoさま

お久しぶりです!
「リンゴ道」凄いですよね。あの光景をなんとか写真に撮ってみたいとたびたび挑戦
するのですがなかなか上手くいきません。あれぞ青森を象徴する景色なので残念です。
まだチャンスあるでしょうから挑戦続けます。

Re:tomoさま

アップルロードそれこそ色々なシーズンに使ってます。
真っ白なリンゴの花の時もキレイですが、実がなった今も絶景ですよね。
ただ、上手く撮れないんです。。。行くたびにポイントを探しているのですが、まだ見つかりません。
お勧めの撮影場所ご存じですか?

Re:うめの友達さま

さすがですね!
リンゴがかなりしっかりしているので、あんなに簡単にポロッと実が取れるのにはびっくりです。
美味しいリンゴの見分け方、こっそり教えてください。リンゴ狩りでは死活問題です。。。

Re:aomorifoodkeyさま

面白い!!
こういったのを撮りたいのですよ。
aomorifoodkeyさま、さすがです。私とは見ている場所も視点も違うようです。日々精進します。
りんご娘.の所にTBの件、ある意味、これは「セクスィーリンゴ娘」ですね。(笑
あちらは削除いたしました。

Re:がんごさま

初めまして!毎日見てくださってありがとうございます!!
私の見る青森はいかがですか?もっと写真が上手で綺麗な景色の青森をご紹介できればよいのですが、申し訳ありません。。。
リンクの件、ありがとうございます。
ご挨拶に伺いたいと思っているのですがHPアドレスが解りません。
よろしければ次回コメント時に教えて頂けると嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします。
P.S.「かまくら」であってますか?

Re:みちのく温泉マンさま

昨年は7つ、今年は当日の寒い気候が影響してか4つ止まりでした。
さすがに昨年は、リンゴ嫌いになりかけてしまいましたよ。何事も程々ですね。

おいしそう

もぎたてのりんごは歯ごたえが違うのでしょうね。
りんごは好きですが、皮を剥くのが嫌いです。

あれれ~?

>P.S.「かまくら」であってますか?
あれれ~?と思ったのですが・・・
多分、私の名前の意味のことですよね。
合っているといえば合っているかも。
空っぽ、空洞ということです。
関東の人に言うと「ピーマンね。」と言われます。

Re:伊万里さま

もぎたてのリンゴのみずみずしさは、お店で売っているのとはひと味違いますよ。
私もリンゴ好きですが、皮は剥かずに食べちゃいます。
だって面倒くさいんですもの。

Re:がんごさま

言葉足らずですみません。。。

空洞という意味なのですか。津軽弁は難しいですが情緒ありますね。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トラックバック

セクシーリンゴギャルが林檎泥棒を林檎剛速球で追い払う!

弘前で10/25に約14,000個、10/28には板柳で約1,000個、10/29には鶴田で約2,500個、10/30には青森市浪岡で1,000個が盗まれた。いずれも「ふじ」である。昨年は台風、今年は雪の被害に遭いながらも一生懸命育ててきたりんご農家の苦労を踏みにじる行為である。たしかに、柵一