ロイヤルブルー

IMG_1952-m.jpg
↑買えないのでカタログ貰って来ちゃいました!

約300年前の江戸時代から津軽地方の伝統工芸として脈々と受け継がれている津軽塗。

津軽塗りの典型である深緑色や茶色、そしてその奧深い技術が理解できるほど大人では
ない私は、津軽塗りは「理解しがたい高いモノ」としか認識しておらず、全く興味がありませ
んでした。

ロイヤルコレクションの存在を知ってからはそれが一変!

どうしても実物が見たくて日曜日、、弘前一の品数を誇る津軽塗団地展示場へ行ってきま
した。

実物を見て感動!感動という2文字では表せないほど素敵でした。
(言葉足らずですみません)

八甲田の夜空?いやいやこれは十和田湖の青さなのでは?その深い青さにメロメロ。。。
欲し~い!!

問題は値段、夫婦汁碗で¥21,000、小皿でも¥8,000するんです。

でも欲しい!節約しないといけなくなりました。ちなみにコレクションを全部購入すると
¥230,000ナリ。

まさに究極の青い森のコレクションです。

コメント

非公開コメント

津軽塗団地は近所で、よく前を通るのですが、こんなにキレイな青い色のシリーズがあるなんて知りませんでした。
赤とか黒の、それこそ昔っからのデザインだけじゃないんですねー! 職人さんも頑張ってるんだなぁ(感心)。
実物を見に行く機会があれば(行こうと思えばすぐ行けますね)、その感動を私も味わえるのかしら。
でもなんとなくお椀は青じゃない方がお味噌汁が美味しそうな気がします(笑)。

技術が豊かな塗り

国内に数ある「塗り」の中でも、バリエーションが豊かな津軽塗り。
例えば、「七子塗り」は塗った上に菜種をばら撒き、乾いたら菜種を落し、さらに塗るという工程を繰り返します。
これがまた良い感じ。

津軽塗りは奥深いです。

緑色のもいいですね

七子もいいし、あと緑色系のもありますよね? 
いろいろ工夫されていて、素晴らしいと思います。
欲しい・・・と思うけど、小物しか買えません。

感動!

すごいものをご紹介いただきまして、ありがとうございます!!津軽塗りは知っていましたが、こんなに素晴らしいものがあるとは無知でした。一つは持っていたい!!
いやぁ~朝から大変結構な物を拝見でき、今日は一日良い日になりそうです♪

ほぉ~

津軽塗りって、ブルーもあったのですね?!地元にいながら知らないことをブルーさまの、サイトで勉強になりました。

三沢なら、八戸の白浜海岸や三沢の淋代海岸も近いです。海と空の青さを見ながら、両者の波の違い、青の違いを見るのも面白いですよ。

青森って、素敵な青があるのねって再発見です。本当にいつもどうもありがとうございます。

確かにスゴイ

>こぎん様へ。

確かに、緑色の塗りもありますね。
これだけ色合いの豊富な塗りは、もしかしたら他にはないかも知れません。

やっぱり津軽塗りは奥深い!

Re:カナさま

ロイヤルブルー、極度の青好きであることを差し引いてもかなりきました。(笑
ここにはなかったのですが、黒石の津軽塗りのお店では「ピンク」もありました。
できればペアで揃えたい。。。

Re:reevさま

小僧なため奥深さまでは解りませんが、目の前にして「良いモノ」という感じは解りました。オーラが出ていたと言ったら言い過ぎでしょうか。

Re:こぎんさま

緑もあるんですよね。そうそう、受注生産ですがセピア色もありましたよ。
このシリーズ売れそうな予感がします。

Re:akikoさま

実物はかなりグッときます。
現金は持ち合わせていなかったのですが、カードが使えるお店だったので、思わずカミサンに電話しちゃいました。
結果は。。。頑張ります。

Re:かりんさま

私も初めて観たときは「これが津軽塗り?」と疑ってしまいました。
かなりポップで格好良い!絶対に手に入れます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:ゆふんさま

初めまして!訪問、そして貴重な情報ありがとうございます。
三沢からですとちょくちょく行ける距離ではないので、近くに実家のある友人に頼みたいと思います。
私も是非、ゲットしたい!
とても助かりました。これからもよろしくお願いいたします。

宣伝みたいですが・・・

私のお店では、
和服や陶器を扱っているのですが、
先日から津軽塗の「ロイヤルコレクション」も
扱っております。
http://hureai-waki.com/?mode=cate&cbid=54300&csid=0&sort=n

通常料金よりも
はるかに安く提供させていただいてます。
(利益は少ないのですが、喜んでいただけるので
うれしいですね。)

興味のある方はぜひ見てくださいね!

Re:アンティークショップ 和季さま

初めまして。訪問、コメントありがとうございます。
平内にお店がおありなのですね。HPを見させて頂いたのですが、魅力的な商品が沢山
あります。近くに行った時には寄らさせて頂きます!
ロイヤルセレクションが欲~しい!
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -