青い森のサンド


↑懐かしい!この包装、昔のお肉屋さんのコロッケって感じです。

むつ市に吉田ベーカリ本店もんぶらんというケーキ屋さんがあります。

ここの名物は、「あんバターサンドパン」

普通の食パンにあんことバターを挟んだだけという超シンプルな一品がこのお
店の看板商品です。

10/10、行ってきました。

店内に入り、パンのコーナを見渡してもそれらしきモノがない。。。

しびれを切らし店員さんに聞いてみてびっくり!なんと、注文してからその場で
作ってくれるらしいのです。

失礼な言い方ですが、そんな簡単なモノを注文してから作る必要があるのか?
作り置きしたモノを売ってはいけないのか?

創業して50年、添加物を使用せず作りたてのおいしさを提供したいというこのお
店のポリシー。「簡単なモノこそ真面目に作る」そういった思想が、ウケている理
由なのかもしれません。

なんてことないサンドなのですが、思いが詰まったとっても美味しい一品でした。
このサンドパン、高級な材料を使った上品なパンにはない、別の魅力があります。
癖になりそう。。。

IMG_1027-T.jpg
↑メニュー表 美味しかったので、お土産に「チョコきなこ」買って帰りました。


娘の幼稚園での運動会参加のため、今夜帰省します。週末は神奈川ネタです。。。

コメント

非公開コメント

なつかしい!

"吉田ベーカリー"は懐かしい響きです。
小学生の頃、毎週むつ市の歯医者さんへ通っていました。帰り道で必ず吉田ベーカリーのあんバターを買ってました。
おいしいですよね!

有名なんですよねー

今では、各パン会社も「小倉マーガリン」やら類似品を製造しておりますが、この組み合わせはこの吉田べーカーリー発祥とのうわさもあります。
地味に、パン自体がやわらかくて美味しいですよね?

Re:たぁしさま

知っていたなら早く教えてくれないと!
昔から地元の方々に愛されているお店なんですね。
簡単に作ってましたが、歴史ある一品ということを知りました。
ホント、おいしかったよ!

Re:yonokiさま

やはりご存知でしたか!
帰ってきてから吉田ベーカリのこと色々調べてみました。
アンバターは、下北半島にあるこのお店が発祥だったんですね!

確かに今出回っている小倉マーガリンとは、一味も二味も違って美味しかったです。
食べに行ってから一週間しか経ってないのですが、また食べたくなってきました!
不思議な魅力がありますね。

お世話になってます。

初めまして。
…なのですが、実はいつもお世話になっているんです。
職場で”美味しい物が食べたいねぇ”なんて話している時に必ず出る言葉が「青い森BLOGみてみよう!」なので(笑
今回の吉田ベーカリーさんも美味しそうですね~。
むつ市に行った際は寄ってみたいです。チョコきなこが気になる!

あんばたですね!
美味しいですよね。
吉田ベーカリーのピーナツクリームも美味しいですよ。
次回、むつにいらした時は、田名部食糧のアンバタも是非食べてみてください♪笑
あ、あと、ブルーベリーバターも♪
はまりますからw

Re:o-27&n-18さま

初めまして!初コメントありがとうございます。
そのような観点でBLOGみていただいていたなんてとってもうれしいです。ありがとうございます!これからも気合い入れて青森を食べまくって、紹介していきたいと思います。太らないようにしないと。。。

Re:akkoさま

アンバタってほかの店舗にもあるのですか!?早速、行ってみます。
この日はGT-marchさんとお店に行ったのですが、彼はピ-ナッツを食べてました。akkoさまのお勧めだったんなら一口もらえばよかったです。ブルーベリーバターもお勧めとのこと。こりゃあ、メニュー全制覇しないといけませんね。

あんバタ育ちでした

あれ、いつからケーキ屋になったのか??そっちに驚き=^∇^*=
これを喰わずして下北を語ることなかれ・・・
という位、愛されているパンです。
時々、無性に食べたくなります。
よく、見つけました( v^-゚)

Re:こぎんさま

本店は、改装されたようで、ケーキを前面に押し出したレイアウトでした。
「パン屋」と聞いていたのでびっくりしちゃいました。
店内には「おにぎりすぐ作ります」という案内もありましたよ。手作りにこだわる思い、素敵なお店ですね。ファンになりました。こうなったら全制覇目指します。
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
