下田の風車


↑朝日に映える新しいシンボル

9/28、下田のジャスコに風車が出現!(東奥日報記事9/28

わずか一日で設置された風車、実際の運用は11月中旬となるそうです。

ジャスコは、山に木を植えたりしていて環境問題に積極的な企業イメージがありますよね。

風力発電の風車設置も環境対策の一環なんだそうです。

敷地内に風力発電の風車設置なんて青森らしくて良いじゃあないですか!
風のあまり無いところに設置したので回るか微妙ですが、「環境問題に積極的な企業だよ」と
PRするには良案だと思います。

かつては、下田ジャスコといえば「観覧車」というほど存在感のあるシンボルがありました。
これからは、この風車が新しいシンボルとなるのでしょうね。

観覧車もライトアップしていたので、是非とも風車もライトアップしてもらいたい!
レインボーカラーの風車のライトアップなんて話題騒然だと思うのですが。。。どうでしょう?

IMG_7456-T.jpg
↑(過去画像)観覧車と八甲田

愛称を募集中とのことですので、応募してみようかな。。。

コメント

非公開コメント

なつかしいー

観覧車の写真とても懐かしいです。
実はオープンの頃に十和田にいました。
友人が働いていたもので下田にも良く来ていました。道路も太くなりましたよね。
でも、下田近辺にマックスバリュやスーパーセンター周りにたくさんあるでしょ。イオングループでお客を取り合っているんです。社員に言わせるとホント大変なんだそうです。

TBは風力発電と言うことで秋田県内ですがよろしくお願いします。

(^_-)

第2みちのく有料道路走ると見る景色が変わるんですネ^^;
電気使って動く観覧車より投資金額回収できないかもしれないが
エコな風力発電。
…何かいい時代になりそうな気分です(^_-)…

Re:なおじんさま

確かにイオンとマックスバリューとそしてホーマック目立ちますね。
十和田にもジャスコが出来ましたし、益々激化必至ですね。
風車ライトアップ期待しているのですが、どうなんでしょうかね。

こんばんは。
風車の写真いいなぁ~。こちらじゃ撮れないですからね。
下田って、伊豆の方の下田ですか?違ったらごめんなさい
伊豆急下田なら、何回か行きましたよ~ワンコつれて。。
多々戸島キレイだったな。。
@akira

Re:みちのく温泉マンさま

そうですね。これからは風車が目印です。個人的には、真っ青でライトアップしてもらいたいです。
風力発電って設備投資額と設備耐用年数がトントンだと聞きました。
風も強そうじゃないし、やっぱり観覧者に変わるシンボルが目的なのでしょうか。

Re:aa_ar@akiraさま

下田は、残念ながら伊豆ではなくて、青森の方です。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=40.35.47.4&el=141.24.4.7&la=1&fi=1&sc=8
青森には、横浜町なんてのもあるんですよ!びっくりです。
伊豆は実家から近いので良く行ってました。自然もあって食べ物も美味しい。良いところですよね。渋滞がなければ、なお良いのですが。。。

はじめまして。あまりの懐かしさに書き込んでしまいました。私、相模原出身で、去年まで5年間青森市に住んでいました。今は秋田に居を構え、夫はまだ青森で単身赴任中です。育った環境のせいか太平洋側の八戸方面が好きで、よく下田を通っていました。でも、海岸線にあるイメージの風車が街中にあるのは・・・ちょっと怖い感じもしますね!?

やられたぁ~(笑)

私も、ブログに載せようとネタとしていたんですが、先超されちゃいました(>。<)
でもでも、私も、じもってぃ~として、後ほどアップします(*^-^*)

いつの間に

そんなものができていたのですね!!!
うーん、1ヶ月帰らなかっただけでもここまで違うということは
青森も変化のスピードが速まってきたのかなw

Re:うめの友達さま

初めまして!訪問コメントありがとうございます。ご出身が神奈川で青森にお住まいだったのですね。しかも八戸に良く行かれていたとのこと。なんか親近感が沸いてしまいます。
拙いBLOGですが、懐かしんでもらえたら嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします!

Re:マーチ娘。さま

そうですよね。通勤ルート上なんですものね。先に記事にしちゃってすみませんでした。。。
実は、夜の写真も撮ったのですが、普通すぎたので、5時に起きて写真を撮りに行ってしまいました。朝焼けの風車、なかなかキレイじゃないですか?
負けないようなライトアップを期待しましょう!

Re:庵さま

今回の風車は、設置工事が一日だったそうです。凄いですよね。突然、風車が現れたのにはびっくりしました。
変化のスピード。。。仙台にはかなわないでしょ。仙台はパワーを感じます。

しばらく行っていなかった

しばらく行っていなかった、といってもここ2~3週間くらいでしたが、出来ちゃいましたか!

知らなかった…。

Re:reevさま

あんな大きなモノを一日で設置しちゃうんですからね。突然、景観が変わって私もびっくりしました。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トラックバック

西目ウィンドファーム 風力発電

うちの墓から見えていたし、遠くなさそうと言うことで、今日、親戚から「道」を聞いて行って来ました。親戚曰く、舗装されていない砂利道。実際は車のハラをこするようなとんでも無いデコボコ道でパンクしたらJAFも絶対スグ来ない様な所でした。※とんでも無い道を教えら