本州最北遊園地




おそらく本州最北端の遊園地であろう。

遊具施設の老朽化や入場客の減少から10/10で閉園になってしまうそうです。(デーリ
ー東北9/20記事


車で前を通るたび気になっていたものの一度も入ったことなかったので、閉園セミファ
イナルの10/9行ってきました。

入ってみると意外や意外、こじんまりした園内に遊具がぎっしり!この雰囲気は、まるで
浅草花やしき!!

閉園を知ってか、皮肉にも園内は大混雑!どの遊具も乗車待ちの列が続いていました。
その光景を寂しい面持ちで見ていたおそらくこの遊園地の関係者の方の後ろ姿が印象的
でした。

子供の頃からあるなじみ深い遊園地が無くなる寂しさは、横浜ドリームランドで味わって
います。
この「浅虫キディランド」青森の人たちにもきっと思い出深い場所だったのでしょうね。

IMG_0874-T.jpg
↑ジェットコースタは健在ですが観覧者は随分前に運転停止になったそうです

IMG_0888-T.jpg
↑老朽化のためこれが最大スピード

IMG_0948-T.jpg
↑大混雑!

とうとうそびえ立つロボットの名前解らなかったなぁ。

コメント

非公開コメント

残念↓↓↓

閉館前に行かないと、と冗談で言っていましたが、本当に閉館になっちゃったのね。結局体験できませんでした。残念!!

閉館になるのですか、知りませんでした・・
子供の頃に行きました。
大人になってからも姪っ子連れて行きました。
青森にはこのような遊園地はあまりないので、貴重な存在だったんですがねぇ。
時代の流れには逆らえませんね。

先程のニュースで閉演を知りました。今日は無料だったそうですね。
納得の結果ですが、やっぱり寂しい気持ちがします。
この後はどうなるのでしょうか?
とても良い水族館が近くにあるのだから周辺がもっとにぎわって欲しいです。

Re:将軍さま

将軍さま行けませんでしたか。
終演って寂しいですね。中で働いている人はもちろん、遊具も寂しそうでした。。。

Re:青玉さま

寂れているとはいえ、想い出の場所が無くなるのは辛いですね。
終演の遊園地は混んでいたのですが、どこか寂しげでした。

Re:カナさま

土、日と入園料無料でした。
子供連れのお父さんとかが、入口やアトラクションの前で記念写真撮っているんですよ。
私は特に想い出のない場所なのですが、そんな場面を観て、寂しくなりました。

浅虫水族館は年パス買って通い詰めてます。地域色が出ていて楽しい水族館ですね。

お久しぶりでした。

ここで紹介されてるかなぁ~と思い来てみたら
やっぱり書かれてましたね。ワンダーランド閉鎖のコト…。
実は私も10日に家族で行ってきました。
子供がもう少し大きくなったら行こうと思っていたのに閉鎖…
とても残念でなりません。
10日も賑わってはいましたが、やはりどこか寂しげでした。

Re:まめさま

まめさまは、ファイナルですね。なんでもテレビカメラも来ていて大変な盛り上がりだったとか。。。時代に取り残されたという雰囲気ではありませんでしたが、遊具は相当サビていましたね。
海の近くであることと雪で相当苦労されたんだと思います。関係者の方々に「お疲れ様でした」と言いたいです。

あらら・・・またしてもすれ違い!
浅虫へ9日にいかれたのですか!!
私は10日に行って来ました。
最終日の16時ごろになると悲しい物で…ゲームやくじや出店の物が叩き売りでした。
それにしてもあんな古いマシンに乗ったら…私の体重で落ちてしまいそうでした。
何も乗らずに、ブラブラして終了!!
今度どこかで会えるような気がします。
大きなカメラ持った人を探そう。

Re:りかーなさま

忙しそうに働いている方々の寂しげな表情が忘れられません。
確かに遊具は、錆びてたり塗装がはげていたり。。。外観はひどかったですが、メカニカルな部分は整備がきちんとなされているようでした。真面目さが感じとれ、またそれが悲しさを際だたせていました。終演って嫌ですね。
10日に行ったんですか?ニアミスだったんですね。残念!
大きなカメラと言うよりは、「青いものを身につけている人」で探すと意外とわかりやすいかも知れません。(笑)
いつかお会いできることを楽しみにしています!私もりかーなさんを探しますよ!!
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トラックバック

夫の実家にお泊り!

今日の天気… (今日はかなり寒かった!) ●おばあちゃん家に行く途中の“道の駅”で一休み。今日は…というかこの連休は、お金と体力があれば東京の私の実家に帰省予定だったのに…願い叶わず。今日明日と夫が泊まりで仕事なので、ケイとお出かけ!!しかも