青い森の足湯




黒石市に津軽伝承工芸館という観光施設があります。

黒石のこみせ通りをイメージしたアーケードに津軽の民芸品や工房、特産品、郷土
料理を扱うレストランなどが軒を連ねなかなか情緒ある観光施設となっています。

このアーケードに沿うように日本一を自負する100人足湯があります。

石の椅子が70個、長さは36m!さすが日本一長いというだけあって先が見えない!
100人並んだところは観たことありませんが、本当に100人で入れそうな大きさです。

40度に設定されているという落合温泉から引いた湯は無色透明、しばらく入って
いると前進がポカポカしてきて気持ちが良いです。

青森の良いところって、こういった施設が無料というところですよね。
駐車場スペースもたくさんあるし、駐車料もタダ!いつも空いているのでストレスなく
ゆったり足湯を楽しめます。これからの季節、寒い所で入る足湯は癖になりますよ~。

IMG_0756-T.jpg
↑これが日本一!先が見えません。

IMG_3989-T.jpg
↑ちなみに真冬はこんな感じ。 さすがに湯はぬるかったです。

青森にはいくつもこういった足湯があるんです。青森って贅沢だぁ!

コメント

非公開コメント

ココ!!

出来たばかりの時に、足湯体験してきました!!
気持ちいいですよね~。まくったパンツが濡れないようにするのが、結構大変で(笑)
函館に行った時、しかべ間歇泉の足湯も楽しかったですよ♪

いいですねぇ・・・

この雪の感じ、かなりいいですねぇ・・・
写真見てるだけで浸かってる気分になれましたよ。
そうだっ!この写真を見ながら洗面器のお湯に足を入れるって言うのなかなかイケルかもしれない!駄目・・・?
いやぁ、実際一度も行った事ありません。
冬ですと首まで浸かりたくなりそうですね。
いいなぁ、行ってみたいなぁ・・

おお!!

冬もちゃんとお湯がはってるなんて最高!!景色も最高!!
冬の雪景色の中での足湯ってのもなかなか良さそうですね☆もうすぐ冬だ・・・青森の雪は多いだろうなぁ~。

浅虫の

駅に近くに足湯ありますよね。
あそこは彼女と一緒に浸かりましたw
足湯って意外と気持ちいいんですよね。
あたまりますw

嶽温泉にも

今年の春?に 足湯オープンしましたよw
気持ちよかったですw

「財○あおもり」という雑誌の津軽伝承工芸館の広告に うちの娘が 写っておりますw

(^_-)

今日はここの記事をよく見ましたが
何かイベントでもあったのかな?^^;
近所の隠れた温泉を…TB!(^_-)

Re:マーチ娘。さま

出来てから2年経つんですね。
青森に足湯はいくつもありますが、ここのが一番開放的でのんびり出来ます。
雪の中での足湯なんて贅沢ですよね。今年も雪が降ってから行くのが楽しみです!

Re:マドックさま

雪が積もる中での足湯。一見寒そうですが、なかなかどうして最高なんです。
こんな事が出来る青森って最高!

足湯って侮れないですよ。

Re:akikoさま

冬大好き!
雪が降るとワクワクしちゃうんですよね。冬は、走行距離が夏より延びちゃうんです。

雪が積もる中での足湯。一度経験したらその気持ちよさに癖になってしまいました。

Re:庵さま

ありますねぇ。先日、体感しました。
私にはちょっと暑い感じ。でも気持ちいい!
何て言うんでしょう、青森ってリラックスできるんです。幸せなひとと最高です。

Re:みゅうさま

嶽キミを買いに行ったとき人だかりを発見!商店街(お土産屋さん群?)の端の方ですよね。
今年オープンだったんですか?入っておけば良かった。。。

娘さん探し、夢中になりそうです!

Re:みちのく温泉マンさま

番外編、興味津々で拝見しています!
この足湯、特にイベントはやっていなかったと思います。最近寒くなってきたので湯が恋しくなったのではないでしょうか。
(私は恋しくなってます)
最近は街道沿いに幟が立ち宣伝しているため利用者が多く、少し寂しいです。。。

ご無沙汰してます

先日、私も八甲田の紅葉狩りの帰りに立ち寄りました。
何度訪れても新たな発見があり、楽しいところです。
是非冬に八甲田でボードした帰りにでも、また寄ろうかな(笑)。さすがにセンス溢れる写真ばかりで毎回楽しみにしてます。

あっ私の記事もTBしておきま~す(笑)。

Re:青森太郎さま

本日(10/23)も大盛況でした。
車で行ったときの環境も良いし、お店も設備も整備されているので、ついつい行ってしまいます。
今は混んでいる足湯ですが、真冬は独占できますよ!
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

トラックバック

黒石の足湯

現在、津軽地方には3カ所の足湯が最近出現しまして、ここがその一つ。黒石市の落合温泉郷にある「津軽伝承工芸館」の敷地内、大きな通路というか、広場のような部分に作られています。別名「100人足湯」。実際は100人以上浸かれそうかな?。タオルを忘れても「100人...
