青い森鮭ヤナバ

IMG_0166-T.jpg
↑捕まっても鮭は上流を目指します。動きが速くボケちゃいました。

三沢の隣町の下田町に、奥入瀬川を遡上する鮭の捕獲を目的としたヤナバが
設置されています。
ここのヤナバは、川に堰を造り、集まった鮭をインディアン水車ですくい上げる
システムです。

鮭の遡上が本格化してきたというので10/2早朝、観に行ってきました。

このヤナバ、監視員が常駐して24時間監視体制が惹かれています。

ヤナバに到着し、早速、監視しているおじさんに挨拶。
しばらく雑談をして意気投合し、めでたくヤナバへの入場をお許しいただきました。

ヤナバに入ると生け簀の中には捕まった鮭がいっぱい。観ているそばからイン
ディアン水車
ですくい上げられた鮭がどんどん樋を伝って来ます。

「鮭って四角い」活きた鮭を観た私の第一印象。
捕まった鮭は、それでも上流を目指し、何度も何度も飛び跳ねていました。


↑ヤナバ

このヤナバの対岸、サーモンパークで11月中旬日本一の鮭祭りが開催されます。
2000匹の鮭のつかみ取りはギネス公認ですって。当然、行きますよ。

コメント

非公開コメント

Blueさん、こんばんは~!
下のコメントが間違ってたので訂正です・・・
すみません、モヤは日曜にイベントがあります。
雨だったら月曜だそうです。。。
大丈夫ですか?
ウチは多分お昼ぐらいから行くと思うんですが~・・・

Re:マロンママさま

えっ?土曜日ではないのですか?
日曜日は予定があります。。。行ければ良いなぁ。お昼くらいからですよね?頑張ってみます。

上流でも

あの水車はインディアン水車と言うんですね。初めて知りました。
奥入瀬川上流の十和田市周辺での鮭関連の話題があったのでブログに書いてみました。
http://blogs.yahoo.co.jp/aomorifoodkey/13227210.html

Re:aomorifoodkeyさま

下田の上流のヤナバですね。採卵場所を見られる機会なんてないので感動しました。
自然があふれている青森、素晴らしいですね。

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -