弘前の黄金焼き


↑ちょっと小さめ

弘前土手町に明治から続く小判焼専門店があります。
9/11リニューアルしたというので10/1行ってきました。

改装した外観は改装前と変わらないぞ?

折角改装したのに趣は変えない。
そのこだわりにじょっぱり魂を感じずにはいられません。

このお店、メニューやお品書きはありません。白あんの小判焼しかないんです。
クールに「○個」と注文しましょう。いまどき、¥50/個なのもじょっぱり魂?

IMG_0096-T.jpg

コメント

非公開コメント

伝統を感じます

味もさることながら、伝統を重んじる姿勢に感動。値段にも相当なこだわりを感じざるを得ません。

すばらしいの一言です。

ところで、お土産は? なかったような気が…。

またまた食べ物ねたに食らい付いてしまいました(笑)黄金焼、もう何年食べてないだろう?白餡大好きなのですよ~!!そして、あの大きさがGOODですよね!!
揚げ鯛も食べれてないし~
食べたい物がいっぱいだぁ

始めまして!

 <黄金焼>のお店の、上の娘さんと私は知り合い。元気でいるかな? お店で焼いている人は妹さんのようです。弘前から離れて25年。懐かしい!

私も!

クールに1個って頼みたい!(笑)
↑1個はないですよね(^^;)

はじめまして!

庵さんのBLOGからたどりつきました。
メロンパンの話題あたりから…遊びに来ています。どうぞよろしく…。
最近わがやでもいろいろなお菓子をいただき、ブクブクと体重を増やしています。
弘前は、なかなか行くことがないのですが雪が降る前に行ってみようかなぁ?
また来ます…。
PS三沢のアメリカ村は我が家は9/18に行きました。ちがう日でざんねんでした。(お会いしてもわからないですけど…。^^)

小判焼き??

私自身は今川焼き、ないしは大判焼きと呼んでましたが。(URL参照)

こちらでは「がめこもぢ」といいます(笑)
お値段は、その時のハガキの料金と同じにしているのだときいたことがあります。
ああ、食べたくなってきたぞ~!

Re:reevさま

お土産、弘前からでは冷めてしまいます。是非、行ってみてください。
弘前は、伝統とオシャレを組み合わせた、上品な街です。

Re:akkoさま

ご存じでしたか!別にここでで食べなくても他で食べても変わらない気がするのですが、何故か弘前に行くと寄ってしまうんですよね。不思議です。

Re:さつきさま

初めまして!訪問、そしてコメントありがとうございます。
25年前と今の味は変わらないでしょうか?
店構えはどうですか?変わりましたか?

弘前は町並みといいますか雰囲気が素敵なのでお気に入りの街なんです。
私の住んでいる三沢から距離があるため、記事が少なめですが、チョコチョコ記事にしていきたいと思いますので、また、覗きに来てください。そして裏情報など教えて頂けると有り難いです。これからもよろしくお願いいたします。

Re:マーチ娘。さま

大丈夫です。この時はクールに「2個」と言いましたから!
守り続けるって大変な事なのでしょうね。

Re::rikanaさま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます。
ご近所さんのようですね。
つまらないことも記事にしている拙いBLOGですが、また遊びに来てください。
「>私と解らない?」いや、おそらく解りますよ。おっきなカメラで青いものを身につけているのが私です。。。(笑)
これからもよろしくお願いいたします。

Re:SILENCEさま

初めまして。訪問そしてコメントありがとうございます。
HPが素晴らしく、大変勉強になりました!
我が故郷の平塚の駅前にも回転焼きの「都まんじゅう」があります。
地域でこんなにも呼び名があるなんてびっくりです。

Re:mononokeさま

「がめごもぢ」って言うのですか?勉強になります!
当時のはがき代というのも凄いです。貴重な情報ありがとうございました。

早速調べてみました。全国で呼び名がこんなにあるのですね。びっくりです!

http://hb2.seikyou.ne.jp/home/my-morita/ni/how_to/ni_name.htm[

初めまして♪

初めまして。弘前に住んでいます。
住んでると言いながら、ここの黄金焼まだ1度も食べたことないんですよ。近くにいると「いつでも食べれるし..」と思って早ウン十年。コレを機会に早速買いに行こうかなと思います。
ブログランキング地方版でここを発見しました。地元の人が見逃すような事も書いててとても楽しいブログですね。とても参考になります。
今は弘前に住んでますが、以前は南部(十和田)にも住んでいました。三沢や八戸の話題を読むととても懐かしく思えます。
また遊びに来たいと思います。
これからもよろしくデス。

Re:papaya_♪さま

初めまして!訪問、そしてコメントまでありがとうございます。
ブログランキングから見つけて頂けたとのこと、嬉しいです!
県外人の観る青森、失礼な部分あるかと思われますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

子供の頃から

おやつと言えば黄金焼き!
デパ地下で売っているものに比べて、小振りで食べやすい(笑)。いまだにひとつ50円は庶民の味方。
そういえば最近食べてません。この記事を読んで、すぐにでも買いに行きます(笑)。

Re:青森太郎さま

青森太郎さまのお膝元ですものね。
手頃なサイズと値段の安さが癖になります。私も食べたい!
でも、黄金焼きを食べに行くだけで弘前は遠すぎます。弘前城の紅葉まで我慢します。

ここの黄金焼きはすごくおいしいです。(とゆうか初めて食べました)全世代の人がはまるくらいおいしいと思います。

おいしいですよ

ここの黄金焼きはすごくおいしいです。(とゆうか初めて食べました)まとめて10個買っても500円というお得な値段。50円ですごく安いし損しない値段なので、一度買ってみるのもいいと思います。

Re:弘前っ子さま

安いし、美味しいし最高です。こういった昔ながらのお店が残っていることが羨ましいです。
店舗を改装したのに昔と同じ姿というのも粋に感じます。

Re:弘前っ子さま

あえて。(笑)
巷では10円饅頭が流行っていますが、このボリュームでこの味、全然負けてませんね。
何度か行きましたが、いつも色々と食べ歩きしちゃうため「一つ下さい」ばかり。大人買いして
独り占めしながら食べたかったなぁ。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -