青い森の霊水



勇気を出して記事を書きます。
むつ側から恐山に向かう山道の途中に恐山冷水(希望は霊水)があります。
青森の湧き水スポットとしては有名処ですよね。

天然のブナ林から湧き出たこの湧き水は不老水と言われ、一口飲めば10年、
二口で20年寿命が延びると言われています。
この水で手を洗い、口をゆすいでから恐山へ向かうのが良いのだとか。。。

夏でも汲んだペットボトルが結露するほど冷たいここの湧き水、勇気を出して
飲んでみました。

「うま~~い!」

ここの湧き水、私の中では青森No.2の美味しさ!
(自身一番は白神山地暗門の滝入口にある「ブナ原生林の湧き水」)

水飲み場のすぐ脇には、お地蔵さんと風車があるというちょっと。。。な雰囲気
ですが、水の美味しさは特筆モノです。おすすめですよ!


↑GT-marchさんもがぶ飲みです

湧き水が美味しいのはもちろんなのですが、青森は水が美味しいんです。
水道から出てくる水ですら旨いです!

こんな美味しい水を特別な装置をつけず家庭で飲めるなんて、なんて贅沢な
土地なんでしょう。

コメント

非公開コメント

効力!

水浴び?したおかげで無事恐山から生還できました(笑)
私も近日アップしようかなぁ~

美味しそう!

こんばんは!

暗門の滝の入り口のは確かに美味しかったです!
去年の9/15に飲みました。

かなり前に恐山に行きましたが、ここは気が付きませんでした。残念です。

※勇気を出して・・・とおっしゃるのは?

おばんですぅ~、下北の霊水(?)、よくぞ紹介して下さいました。ここの水は質・量共に全く変わりませんね。
あ~~、飲みたいです。
他に町中でも湧き水が見られます。
私も白神の暗門の入り口のは8月8日に飲みました。
(↑上の方が日にちを入れているので、入れる決まりがあるのかな?・・・と)

ちなみに八甲田の茶屋は「○杯飲めば死ぬまで生きる」と書いてあった記憶があります。
それは去年の8月5日でした=^∇^*=

冷水→霊水

「霊水」面白い表現ですね!
地元の水はうまい。私はそれが当たり前だと思っていたので、県外に出たとき水の不味さにショックでした。
中学生のとき、洗浄器のセールスさんが実家の水道水に試薬を入れて色が変わらず(色が変わると汚れている)、焦ってたことを思い出しました。

白神の暗門の滝、先週飲んできたばかり
です。冷たくて、おいし~い。
本当に、ありがとう♪って、ハミングしたくなりますね。

やっぱり

違いますか、こっちの水は(笑)
ペットボトルなどの空きボトルを持っている人、周りにいませんでしたか?^^

本当の湧水は美味しいですが、青森市の水道水は
某化学系メーカーの試薬では変色しました。
原水に必要以上に薬品を投入しているようです^^;

半年くらいまで、2週間にいっぺん西丹沢へ湧き水を汲みに行ってました。
数年前まではヤビツ峠の裏側まで。
カルキが無いので、湧き水はおいしいよね~。

Re:GT-marchさま

その節は、BLOGに映える体当たりのアクションありがとうございました。

Re: tengtian60さま

勇気を出して。。。とは色々な噂があるからです。霊の集まる山ですから。。。
昼間、しかも晴天の時だったので、そんな雰囲気は全くありませんでしたが。
暗門の湧き水は別格でした。ここも美味しいので、次回チャンスがありましたらチャレンジしてください。


Re:こぎんさま

神奈川にも湧き水は沢山ありますが、青森の湧き水は別格です!言葉でそのおいしさが表せないのがもどかしいです。。。
「美味しい水を飲む」そんな贅沢なことが、青森では普通の事なんですよね。
あぁ、贅沢だぁ。

Re:たぁしさま

ホント、美味しいよね。夏場でも水道から出てくる水が冷たいのには感動しました。
幸せなところです。

Re:ishidaさま

そうですね。美味しい水を湛える青森の森に感謝です。

Re:マーチ娘。さま

青森の水が普通と言えることが、羨ましいです。。。
神奈川では、浄水器なしで水道水は、飲めないんです。あぁー、青森って幸せだなぁ。

Re:みちのく温泉マンさま

なんでそんなことするんですかね?嫌な時代です。それでも青森は地元より遙かに美味しい水道水です。

Re:いしこさま

青森の湧き水は、それを創りだす森が凄いので、更に美味しいですよ!
ホント美味しいんだって!!言葉で表せないのが辛いです。一度、おいで。

ほんと、おいしそう。
丹沢にも数箇所あって、場所によって味が違いました。
ジャリジャリするものもあったり(笑)
我が家にはポリタンクが3つあり、お隣さんや親戚にも汲んであげていました。

Re:いしこさま

どうせ飲むなら美味しい水が良いに決まってるもんね。

いやー。どの記事も画像が綺麗です。
はじめまして。まずはこちらにコメントさせて頂きます。
ここは、秋に開催される『恐山駅伝』の中継所(何区かは知りませんが)にもなっているらしく、ここで待機する選手は結構寒いみたいですね。

Re:yonokiさま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます。
ここ、駅伝の中継所なんですか!それはさぞ寒いでしょうね。最後尾のチームは寂しさひとしおですね。

こだわった写真でありませんし、文章もへたくそなBLOGですが、毎日更新目指して頑張っていますので、これからも遊びに来てください。よろしくお願いいたします。
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

トラックバック

TMO活性化?というより…腸内活性化(ーー;)

温泉に行けなくて忙しい温泉マンにおいしいブログ・ネタが飛び込んできました。{/heratss_blue/}10月4日に青森グランドホテルで16年度 TMO活性化推進シンポジウムin青森内容は中心街を元気にしよう!だけなのに地元市長の話は眠たいわ、地元H大学教授の話は長いわで…
