青い森の鮭事情


↑サケのつかみ取り(過去画像)

半世紀ぶりにサケ釣り解禁!(東奥日報9/22記事)

県の増養殖事業の計画を上回るサケが捕獲されているため一部の河川で54年ぶりにサケ釣り
が解禁となるようです。

青森に来て生まれて初めてサケが遡上する姿を見ました。
サケが遡上する川なんて神奈川県にはありませんからね。光景を目の当たりにしたときには
あまりの感動で言葉を無くしてしまいました。

今住んでいる所から10kmも離れていない川でサケが遡上する。素晴らしいと思いませんか?

こりゃあ、今年は釣りに行くしかない!

コメント

非公開コメント

1207Blueさん、お顔が見えない、残念!!!
って、ブログにそうやすやすと出せませんよね、失礼しました。
鮭のつかみ取りってすごい!
こんなのあるんだ~(゚∀゚;) オドロキです。
こっちは鮭美味しいですよね♪

10月の件、コメントのお返事を拝見しました。
残念です~。でもご実家でゆっくりされてくださいね!
そのうち、雪が降らないうちに、八戸・三沢近辺に行ってみようかとダンナ様と相談中です。
お暇があればお会いできるといいですね(*^_^*)

(^○^)

シャケ!…獲ったどぉ~~~!!!
なんて感じでいいですネ(^○^)
九州・福岡県の遠賀川でも鮭が遡上してました。
でも、まだまだ自由に獲るほどではありませんでした。

さすが!青森\(^o^)/

Re:マロンママさま

なかなか顔を出す勇気がありません。。。
サケのつかみ取りは青森の色々なところでやってますので探してみてください。
この写真は、11月初旬に行われた下田サケ祭りの一コマです。なかなか掴みどる経験なんて出来ませんから思わず挑戦してしまいました。
10月の件はまだ流動的です。帰省していなければモヤに遊びに行ってみようと思っています。
三沢、八戸へ遠征される時にはご連絡下さいね!

Re:みちのく温泉マンさま

初めての経験でしたので、はしゃいでしまいました。。。
九州でもサケが遡上する。綺麗な川にはサケが上がるのでしょうね。
今年は、チャンスなので是非とも釣ってみたいです。

すげぇ~

サケのつかみ取りってイメージ的には北海道って感じでしたが(笑)
面白そうですね(^-^)

明日、いよいよ青森に行きます♪
アスパムで青森ピンズゲットします。
めっちゃ楽しみ~!

Re:ともへいさま

お久しぶりです!
いよいよ出発ですね。ただいまの気温は10度を下回っています。夜はサブイのでご注意下さいね。明日の天気は、晴れ時々曇りですって!ピンズも含め素敵な青森旅行となりますことを心よりお祈りしています。

鮭(イクラ作るぞ)の季節になりましたね。

1207Blueさん、スーパーでも鮭のはらこが売られていて(まだ北海道産ですが)、イクラ丼まくっています。
さて、私がYahoo.blogで載せた過去の画像等を御覧になりたい方で、yahooのサーバーへのアクセスに時間がかかって大変だと言う方のために、下のウェブに過去の写真を陳列しております。
http://www.ne.jp/asahi/stork/satton/aomorifoodkey/aomoritop.htm
トラックバックに関してもYahooシステムの不具合(排他的システム?)から、自分のブログの方に反映されない事が多かったので、1207Blueさまの素晴らしいブログを紹介させていただきたく、リンクさせて頂きました。

お顔は見えなくても楽しそうです!

こんにちは!
去年つかみ取りに行こうかなと思いながら結局は行けませんでした。
Blueさんはワタシの息子より一歳年上ですね!お顔は見えませんが息子よりお若い感じです。(笑)

鮭の遡上には本当に感動しました!
ウグイに卵を食べられるのが気になりますが、なるべく多く孵化して、又あの川へ帰って来て欲しいです。。

いいなぁ~★

釣りっていうより、これ、つかみ捕りってやつねぇ~♪妊婦じゃなかったら絶対絶対参加してみたいわ~!!
・・・って毎度食べれる物にはウキウキしてしまう私です。。。。

Re:aomorifoodkeyさま

HPへの移行お疲れ様です。素敵なHPですね。リンクの件、ありがとうございます!益々頑張ります!!
私、青森に来てイクラを食べられるようになったんですよ。やっぱり新鮮なものは美味しいですね。今では、大好物です。

Re: tengtian60さま

年相応、最近考えてしまいます。もっと言動、行動に注意しないといけないなぁ。と思います。
鮭の遡上は感動的でした。「一度しかない人生、経験できるものは何でもしてみたい!」
青森に来て本当に良かったです。

Re:akikoさま

この画像はサケ祭りでのつかみ取りですが、今年は、条件付きで竿で釣ることができます。一度しかない人生「竿でサケを釣る」やっておかないと後悔するかもしれませんので、チャレンジしたいと思います。
自分で釣ったサケでチャンチャン焼きなんて想像していると興奮して寝られなくなりそうです。。。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -