下田秋まつり


↑生き人形が山車を飾ります

IMG_9842-T.jpg
↑鼻筋の白い白粉が可愛らしい

久しぶりの青森観光です!

本日は、三沢市の隣町、下田町で、行われた「下田まつり(お還り)」へ行ってきました。

夏祭りに引けを取らないほど沢山ある青森の秋祭り。県南地方の秋祭りはこの下田まつり
最後となります。

台風接近に伴う?雨が降ったり晴れ間が見えたりの気まぐれな天気の中、祭りは執り行われ
ました。

このお祭りのウリは何と言っても「生き人形」と呼ばれる「生きた人形の山車」でしょう。

南部地方では人形に絢爛豪華な衣装を着させ山車に載せての運行がほとんどなのですが、
このお祭りは人間が人形のフリをして山車に載るという実にユニークなスタイルなんです。

昨年から始まった仮装行列に加え、百石町との合併協議中とのことから山車も昨年以上運
行し、小さな下田駅のロータリは子供達の奏でるリズミカルなお囃子と歓声で溢れていました。

本日は、養護施設から沢山の方々がお祭りを楽しみに来ていました。
観光化された祭もいいですが、地元の人たちが楽しむほのぼのとした田舎の祭が大好きです。

IMG_9803-T.jpg
↑お囃子に心踊ります

IMG_9721-T.jpg
↑ちびっ子も頑張ってました

コメント

非公開コメント

下田の秋祭り・・・三沢に行く途中、チラッと見ましたよ♪
行かれていたんですね~。


あ、そうそう。この度、ブログ移行しました。
リンク貼らせていただきました!
今後とも、よろしくお願いします。


「青い森」が一番

今日はお疲れさまでした。

多分、カメラを構えておられると思いましたが。。。
1207Blueさんには、「青い森」が一番似合いますよ。

Re:ちぃさま

小さいですが、暖かみを感じることができた祭りでした。
やっぱり青森の祭りは良いです。人が温かい!
リンクの件、ありがとうございました。

Re:reevさま

気まぐれな天候の中、お疲れ様でした。
お会いできるとは思ってましたが、簡単に巡り会えましたね。

昨年よりも多い山車と観客の数。良い祭りでしたね。

やはりいらっしゃいましたね!

reevさんのところでいらっしゃる旨おっしゃってましたので、来て見ましたら、やはり!(笑)

生き人形もなかなかいいものですね!

おっ!帰ってきたのねw

下田のお祭りもあったのですね。
てか、結構行動範囲が広いですなw

Re: tengtian60さま

行っちゃいました!これを見るために一日早く三沢に移動してきたんです。
生き人形、人形にみせるため動かないんですよ。
生き人形の「静」とお囃子の「動」
なかなか面白いお祭りです。

Re:庵さま

このお祭りを狙って一日早く神奈川から移動してしまいました。
BLOGを始めて最近、「行かないといけない」という危機感が芽生えています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:いつははさま

青森は、色々なイベント、景観、祭りが沢山あって、何処に行こうか迷ってしまいます。
青森にお住まいの方々からお誉めの言葉を
いただけると嬉しくなってしまいます。
暖かいお言葉ありがとうございます!
祭りの写真は、子供達の嬉しそうな姿や面白い臨場感のある写真もあるのですが、本人と同定できてしまう写真なので、なかなかBLOGで紹介できません。
雰囲気を味わうには、やっぱりその場に行かないと駄目なんですね。

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -