奥入瀬2005_9



先週末、横浜から来た後輩夫婦を連れて奥入瀬へ行ってきました。

前回訪れたのは、ブナの葉が青々と茂った初夏の6月でした。

久しぶりに行きましたが、やっぱり奥入瀬はキレイです。初めて行った夫婦も大絶賛!


倒れた大木。。。川辺の苔生した岩。。。川中の岩に自生する木々。。。所々から流れ
込む小川。。。流れる川の音と野鳥のさえずり。。。その全てが美しい。

奥入瀬の魅力は言葉で表すことが難しいですね。自然の造形美というのでしょうか
「自然の箱庭」という言葉が、私の奥入瀬のイメージにぴったりです。

癒されます。。。

この奥入瀬、後一ヶ月もしたら真っ赤に染まるんだろうなぁ。
紅葉の季節の奥入瀬もキレイですよ。

IMG_1980-T.jpg

コメント

非公開コメント

癒されますねv

奥入瀬は3年くらい前に行ったっきりなのですが、ほんと綺麗な所ですよね♪一つずつ滝を探しながら緑の中を歩くのも、疲れるけど気持ちいいし。
今年こそは、なんとしてでも紅葉を見に行きたいと思っています。
今日は薬研~恐山~釜臥山のルートでドライブしてきました。来月には、薬研も紅葉の季節を迎えます(*^_^*)

P.S.さっそくリンクさせていただきましたv

奥入瀬、小さい頃毎年のように歩いていました。ウチの息子、今5歳なのでそろそろと思っているのですが、すぐに足が痛いだの、疲れただの言うので、まだ、思い留まっています。
新緑、紅葉、色々な顔があってそれぞれに素晴らしいですよね。来年の新緑のころに歩きに行ってみたいな!!

これから、秋も深まり紅葉の時期に入りますね。
すばらしい風景をカメラにおさめて下さい!

白神山地は行かれました?(私は訪れたことがないので・・・観てみたい)
山つながりで、「恐山」って恐ろしい山なの?

Re:由麻さま

本当に奥入瀬は綺麗ですよね。青森の宝です!
紅葉の奥入瀬も綺麗ですが、今年は噂に聞く薬研の紅葉にもチャレンジしたいと思います。良い時期になりましたら教えてくださいね。

Re:akkoさま

新緑の奥入瀬は「ハッ」とするほど綺麗で、目に優しい緑一色の世界になりますよね。本当に素敵です!
紅葉も素敵な奥入瀬、あぁ一ヶ月後が楽しみだなぁ。
こんな自然が造った造形美が近くにあるなんて、青森のお子様は幸せですよ。一緒に散策できる日が楽しみですね。

Re:マルさま

紅葉までもう少しですね。(気が早い)
奥入瀬、十和田湖、八甲田、そして下北。。。青森の紅葉はどこも綺麗ですよね。
白神山地へは新緑の季節にしか行ったことがないので、今年は紅葉時期にチャレンジしてみようと思っています。
白神山地は、太古からのブナ原生林がそのまま残り、「これぞ世界遺産」というオ-ラが出ていて大好きなところです。
恐山へは、先日横浜から来た夫婦の観光接待で行ってきました。が、中には入れませんでした。一人駐車場で待ってました。独特の風景と雰囲気がある場所ですね。

こんにちは。

奥入瀬、夏に行ってきたんですけど、本当にキレイですよね。
久しぶりに風景で癒されましたよ。

そのときひとつ気になったのは、観光バスの多さ!
超巨大なバスがただでさえ狭い道路に何台も路上駐車しまくってて通るのに大変でした。

でもこのくらいキレイなら観光客が多いのも仕方ないのかも??

Re:U-DYさま

そうですね。あの観光バスの多さにはびっくりです。一日中、いますものね。
それも、奥入瀬の有名どころを駐車場じゃあ無いところで徐行しつつ説明しているので、渋滞が発生します。バスの中から奥入瀬を見るだけなんてもったいない。あれでは、奥入瀬の良さの半分も知ることが出来ないですよね。
これからの紅葉シ-ズン、例年の交通規制はないと噂で聞きました。きっと混むんだろうなぁ。。。

おひさしぶりです。
先週青森に帰省して十和田湖&奥入瀬を満喫してきましたので、TBさせて頂きました!

Re:森の人さま

お久しぶりです。
青森に帰省されていたのですね。奥入瀬の景観は青森の宝ですね。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トラックバック

奥入瀬渓流にて

遊覧船に乗った後に、休屋から石ケ戸まで奥入瀬渓流沿いに歩きました。ここの景観は、本当に絵に書いたような美しさ。新緑の頃、盛夏の緑、くすみ始めた初秋、真っ赤に染まる晩秋・・・是非色々な季節に訪れていただきたいです。青森は世界遺産に登録された白神山地が有名で