スポンサーリンク

十和田秋祭 豪雨 - 青い森BLOG
fc2ブログ

十和田秋祭 豪雨


↑大雨の中、祭り囃子と山車の運行は続きます

太鼓囃子が精悍で、まるで野球の応援のようなリズムを奏でる十和田市秋祭りへ
行ってきました。

本年は、太鼓屋台や絢爛豪華な山車が17団体参加し、9/9~9/11の日程で行われ
ています。(東奥日報記事9/9)

昨年度、私の中での祭り囃子第一位のお祭りです!

ウキウキしながら車を降り、会場に到着した途端、な・ん・と、突然の大雨!

それはもう、バケツをひっくり返した。。。どころではなく、の古牧温泉大岩風呂
ひっくり返したような凄い大雨。みるみるうちに道路は川と化し、そこいら中に池が
出来はじめるほど。どうやら、雷雲が襲来したようです。(運が悪い。。。)

前も見えないほどの土砂降りの中、運良くアパートの軒先を見付け逃げ込みました。

その大雨の中、一年間待ち望んだからでしょう十和田の方々は、一向に祭りを中断
する気配がありません。結局、その大雨の中、祭りは続行されました。

その熱い思いを感じ、当然、祭りを見届けましたよ。

雨に打たれながらも必至に山車を引く大人達、その山車の上でカッパを着ながらも
必至にお囃子を続ける子供達、そして雨をもものともしない青年達の大太鼓。

青森に住む方々の情熱と信念そして世代を超えた団結力にただただ感動!
祭りって良いなぁ。

IMG_8205-s.jpg
↑叩く太鼓からは水しぶき

IMG_8204-s.jpg
↑必至に頑張るお囃子

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

すごい!

お祭りのがんばってる人にただただ感動です!
雨も見えそうな写真ですね!
私たちは明日行こうと思ってました。
あれ、明日ってまだお祭りやってますよね?
まぁ、やってなかったらドライブになりますが(笑)

見つけられませんでした!!

私も、東北町の秋祭りを横目で見ながら、十和田に来てました。12:00頃からいろいろ見てました。けんか太鼓に感動でした。
しかし、すっごい雨でしたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いやぁ~!!

すっごい雨だったらしいじゃないですか。
その中のお祭りの運行、大変さを見せずに頑張っている姿に感動です♪
1年練習したお披露目会ですもんね!

素晴らしい写真ですね。
感激ついでにリンク貼り付けさせてください。

おっ!

私も昨日十和田にいたんですよ。またニアミスですね。
でも私は、会場に向かう途中で大雨に降られたので、てっきり祭りは中止になったものだと思い、すごすごと退散してしまいました。
うーん残念。一度も見たことないので見ておきたかったな~

初めまして。
十和田秋祭り~懐かしいデス。
大雨の中で行われたとのこと、写真撮るのも大変だったと思いますが、素晴らしい写真をアップしていただき本当に感謝です。
ありがとうございました。

ちなみに、十和田出身なんです~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:MEGさま

昨夜の大変な豪雨からうって変わってスカッとした晴天でしたね。十和田市のお祭り行けましたか?

Re:将軍さま

市役所前に朝から席を確保し準備万端だったのにあの豪雨恨みますよ。。。
伝説のたこ焼き屋さんは見つけられませんでした。ダブルショック!

Re:マーチ娘。さま

いやーっ、凄い雨でした。
こんな事もありますね。ただ、横浜から来た友人夫婦に落ち着いて見せてあげられなかったことが残念です。

Re:おはまろさま

リンク貼ってくださってありがとうございます!これからもよろしくお願いいたします。豪雨の撮影は大変でした。もはや執念ですね。

Re:okigokiさま

あの雨では普通、中止と思いますよ。
豪雨という言葉では例えられないほどの大雨でしたからね。
心意気を汲み、意地で撮影しました。しかし参りました。。。

行きました&見つけました!!

おはようございます!
たこ焼き、見つけましたよ( ̄ー ̄)
国道4号から官庁街どおりに入ったすぐのあたりに並んでるたこ焼き屋があって
お店の下にお店の人の足元を隠すように
「とわだのたこやきや」と看板がありました!
来年、青森にいるようでしたら再チャレンジを!!

能代のおなごりフェスティバル

以前紹介したので、実際私も初めて能代のお祭りに出かけてきました。

昼の1部は地元子供達の踊り(そうらん節)などが、メインでそれほど… 毎年同じなのか未確認です。

夜の2部に期待を寄せて観て来ました。
途中から大雨で、浅草サンバカーニバルと盛岡さんさ踊りを観れませんでしたが、能代七夕の大きさに感動しました!
初参加の横浜中華獅子舞も太鼓と鐘のリズムが中国って感じでよかったです。

神奈川県出身なら獅子舞観てますよね!

Re:MEGさま

実は、私も見つけたんです!
場所取りをするため朝、十和田を訪れたとき準備中であるそのお店を見つけました。
その後、観光をして夜になって戻って来たのですが、突然の大雨。
着ているものもビッチョリになってしまったため、涙をのんでたこ焼き屋に行くのをあきらめて帰ってきました。来年は、食べます!そしてBLOGに載せます!

Re:マルさま

今年は、行けませんでしたが来年は行ってみようと思います。
横浜の獅子舞、爆竹鳴らして太鼓と鉦のお囃子(?)が、にぎやかで楽しいですよね。大好きです。
ただ、横浜中華街で行われる獅子舞は尋常でないほど混み合います。。。

Re:ちぃさま

初めまして。コメントが遅れてしまいました。申し訳ございません。
あらためまして。。。訪問、コメントまでいただきましてありがとうございます!
十和田のご出身なんですか?十和田は三沢から近いので、しょっちゅう出向きます。
十和田市は「馬と暮らす街」というイメージが強いですね。色々なところにある馬のオブジェや駒踊り、乗馬倶楽部、そして吉兆等々。。。
もう町中が馬まくり!道も広いし、スーパも多くて大好きな街です。
これからもよろしくお願いいたします。

追記)
どうやら訂正されたURLでもちぃさまのページに飛ぶことができません。URLを再確認下さい。残念でなりません。

おなごりフェスティバルの報告2

1部、2部とありますが、2部がメインですのでそちらを観ればいいです。

また歩道の場所取りは始まる2時間ほど前に陣取れればいいです。
ただし、アーケードがかかっているので、前方だったり、雨落ちの場所だったりすると悲惨なことになりますので…(天気がよければ関係なし)
駐車場は、文化会館がいいと思います。
祭り会場を通らずに青森方面へすぐ出れるから!
無料駐車場地図などは下のHPから見てください。駐車も2、3時間前から入ったほうがいいですね。

おなごりフェスティバルのHP↓
http://www.shirakami.or.jp/~onagori/

Re:マルさま

貴重な情報ありがとうございます。
来年は、行ってみます!

ありゃりゃ~

訂正したはずのURLまでも間違っていたとは・・・本当に申し訳ないです。
はい。十和田市出身です。
ちなみに三沢は通学の乗り換え駅だったので親しみあります。

確かに十和田は馬との関わりが深いですね~。官庁街通りには、オブジェがたくさんありますもんね(笑)
あーー、吉兆!!あそこは有名ですよね。

地元の話が出てくると、ホントーにホッとします。
こちらこそ、よろしくお願いします。

Re:ちぃさま

URL修正コメントありがとうございます!十和田市は良く行く街なのですが、広すぎてまた、知っているところしか行かないため、情報が不足しています。ちぃさま、お得な情報ありましたらよろしく願いいたしますね。
04 | 2023/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

トラックバック

十和田の秋祭り

十和田秋祭りのけんか太鼓は、迫力がありすばらしかった。2台の山車が市役所前の交差点で向かい合わせになり、お互いの太鼓の技を競い合っていました。今日は、新たなチャレン