スポンサーリンク

国境祭り - 青い森BLOG
FC2ブログ

国境祭り


↑花輪ばやし(秋田県鹿角市) 囃子の元気さは特筆モノ

土曜日、十和田湖で開催された第24回 国境祭り(くにざかいまつりに行ってきました。

青森、岩手、秋田にまたがる十和田湖で、その土地の代表的な祭りが集結し、いっぺんに
観れるというお得なお祭りです!

青森からは、「青森ねぶた」「黒石ねぷた」「黒石よされ」「八戸えんぶり」「沢田鶏舞」
岩手からは、「秋田竿燈」「大湯大太鼓」「花輪ばやし」「小坂音頭」「小坂七夕」
岩手からは「盛岡さんさ踊り」「岩崎鬼剣舞」「花巻神輿」

合計13個のお祭りが、集まりました。

日が落ち14℃まで冷え込んだ十和田湖湖畔でしたが、披露されるお祭りはどれも素晴
らしく、寒さを吹き飛ばす熱気で溢れていました!

秋田、岩手のお祭りがこんなに楽しいモノだとは思いませんでしたよ。
「来年は、秋田、岩手のお祭りに行ってみよう」と決心した夜でした。

IMG_7378-e.jpg
↑盛岡さんさ踊り(岩手県盛岡) こんなに踊りまくるとは思いませんでした。

IMG_7333-e.jpg
↑大湯大太鼓(秋田県鹿角市) 奏でる大太鼓の音色に観客は魅了されてました


↑自分の中で今回一等賞! 花輪ばやしの「祭り屋台」

しかし、なんでこの祭りマイナーなんだろう?スッゴイ楽しめましたよ!

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

知りませんでした。

どこでこういうお祭りの情報を手に入れているんですか?
このお祭りは一粒で何度もおいしいって感じですね。
来年は行ってみたいです。

不思議だ

なぜ祭りの女性は皆(特に)きれいなのでしょうか。
一心不乱に踊る姿に魅了されますね。

鬼剣舞は三十数年前、中学生の時に、夏休み返上で練習し、踊ったことを思い出します。

Re:りーさま

昨年は、人伝に存在を聞いたもののそのときには終わっていて悔しい思いをしました。うわさでは、テレビで宣伝していたそうですよ。来年は是非、行ってみてください。「一粒で13度美味しい!」です。

Re:i go zu kiさま

岩手のお祭り侮っていました。来年(居れば)是非、観に行きたいと思います。言われるように祭りの女性は魅力的に感じますね。不思議です。

すごいマイナーな祭り?

マイナーなのか、新しいのかわかりませんが、来週『たいまつ祭り』があるので行こうと思います。日本一深い温泉で村の人に聞くと、みんな口を揃えて知らないと言います。東北町なので、合併後の最初の祭りかもしれません。

一度も・・

国境祭り、毎年行こうと決めて今回も行けませんでした。(笑)
岩手、秋田の祭りも良さそうですね?
有名なさんさ踊りすら見たことないです。
忙しく動き回ってますね?ポッチんクリックして行きます。(^^)ファイト~♪

ついに、

見に行ったのですね。それにしもても、週末は三沢に十和田湖にと大忙しだったようで。
ライトアップされたお祭りもすごくいい感じです。
さんさ踊りの踊りのリズムが、頭の中をグルグル回ったりしていませんか?(笑)

花輪ばやし

1207Blueさんの中で一等賞の「花輪ばやし」、私達の居る場所からは、遠目でしか見られませんでした(笑)
でも、1207Blueさんの写真で、楽しめました♪
鬼剣舞のポニーテールのようなピュンピュンとした髪の毛&剣を持っている姿が印象的で、一緒に写真を撮ってもらいました☆

(^_-)

北東北まつりミックス丼だ!
三沢航空祭と合わせてツアー企画になりますネ(^_-)

噂には

噂には聞いていましたが、花輪のお囃子はとてもいいそうですね。なかなか見るチャンスがなくて・・・・

さんさ踊りもまだ見たことがないのです。
近いといつでも行けると思って、行かないのでしょうね。。

40数年ぶりに暮らす東北ですので、真新しいことが多く、これから追々経験して行く事とします。。

GT-marchさんの日記にもコメントしたのですが、ン十年も前にはけっこうマイナーでもなくて割と周りで国境祭りに行ってる人が多かったですよ。
おそらく開催される日が、他の大きなイベントと重なる事が多いからでは?という声を聞きましたが・・・・

私はこのお祭り、か~なり以前に見たのですが、その盛り上がりったら凄かったですよ!!
最後には観客も一緒に踊りだしていました。(信じないかもしれないケド・・・)
一緒に行ったグループ内では、やはりこの秋田の花輪ばやしが一番好評でした。
あの、テンポの早い祭囃子と共に、山車の中の人々の盛り上がりを見ていると、つい引きこまれるようで鳥肌ゾクゾクものでした。
静かで地味ですが、私は秋田の竿燈祭りにも感動しました。
あんな重い物、おでこなんかに乗っけるのは無理無理!!です。

しかし忙しい週末でしたね。
お疲れ様でした!

くやしい~

土曜日は、ドライブがてら、ふら~っと十和田市に行ってました。
このお祭りを知っていれば十和田湖まで行ってたのに・・・残念です(T-T)
やっぱり情報を得るために
新聞とかテレビを見てないとダメかも。
うちは、新聞取ってないのです。
テレビもあまり見ないのです。だから乗り遅れるんですね。。。

「たいまつ祭り」について

”将軍様”へコメントです。

東北町の「東北秋祭り」で、10日午後5時半から「たいまつ祭り」が行われる予定ですが、信頼すべき消息筋からの情報によると、町内を流れる赤川のほとりに「たいまつ」が並ぶと言うものだそうです。

どういった祭りを期待されているのかは分かりませんが、そういうことだそうです。

おなごりフィスティバル

十和田湖国境祭りと同じように、沢山の祭りを一堂に会する祭りが今週の10、11日に秋田県能代市で行なわれます。

国境祭りと同じ祭りも来ますが、浅草サンバカーニバル、横浜の祭りなんかもあるようです。
青森からあしをのばして、ブログネタを撮影しに来てください☆
青森からの途中、大館市でも週末は神明社のお祭りをしていますよ。

Re:将軍さま

遅くなり申し訳ございません。実際の所、どうなんでしょうね。

Re:isaottiさま

予定していたこととはいえ、土日は疲れました。今週末も忙しくなりそうです。
平日仕事に行って休まないと。。。(笑)

Re:さっちさま

週末は激しく疲れてしまいました。まだ、ダルさが抜けません。
「さんさ踊り」よいですね。思わず買ったばかりの携帯で動画を撮ってしまいました。来年は現地に観に行きます!
あんなにアグレッシブだとは想像できませんでした。楽しいお祭りですね。

Re:マーチ娘。さま

どうやら乙女の像直近の駐車場が穴場だったようです。
さんさ踊りなんて私一人しか観てませんでした。ロケハンって大事ですね。
来年は、花輪ばやし絶対に観に行きます!

Re:みちのく温泉マンさま

噂には聞いていたモノのここまでのイベントだとは想像できませんでした。
一度で楽しめますのでお勧めです。熱気は現地には叶わないのでしょうが雰囲気は十分味わえました。

Re:たちまゆさま

国境祭りは穴場的お祭りで、なんか得した気分です。秋田、岩手の祭り囃子の激しさにメロメロになってしまいました。来年は絶対に行きます!
みんなが気軽に参加できる祭り。素敵ですよね。

Re:MEGさま

ほんとお祭りが多いので情報収集に苦労します。私は圧倒的にネットから得る情報と人伝が多いです。
ある意味、運ですよね。。。

Re:reevさま

たいまつ祭り、なんとなく行ってみたくなりました。今週末は、別スケジュールがあるので無理かなぁ。。。

Re:マルさま

貴重な情報ありがとうございます!
「行きたい!観てみたい!!」絶好のBLOGネタですね。
今週末は、横浜から後輩夫婦が青森観光に来る予定になってます。残念ですが、来年の楽しみにしたいと思います。
マルさまは行かれるのですか?報告楽しみにしています。

国境まつり

花輪ばやしは私も本場で見たのですが、囃子とい、すばらしいのに、いまいち知名度がないように思います。
本場では、夜うち中喧嘩するように、あの山車がぶつかりあって、ずっと囃子をし続けると聞きました。是非、本場もみてみてください。
すごい迫力ですよ!

こんにちは

コメントありがとうございました。
花輪ばやしは実際に行ったことがありますが、こんな鄙びた山奥に、こんな絢爛たる屋台があるという不思議さに息をのみました。
湯瀬温泉に宿をとってホテルの送迎を利用したので「駅前行事」という観光客向けのイベントしか見ませんでしたが、最も盛り上がるのが真夜中の「朝詰め」という行事のようです・・・宿になんか寝ていられませんね。

鹿角市には観光アシスタント(女子職員さん)のBLOGがありますよ。
http://blog.livedoor.jp/kazuno_3/

Re:tomoさま

今年のお祭りはもう終わってしまったんですよね。来年は絶対行きます!
あの祭り屋台とお囃子が忘れられません。
来年が待ち遠しいです!

Re:ぢぞうさま

夜通しお祭りなんて、もう考えただけでワクワクしちゃいます。来年は絶対に行きますよ。待ち遠しいです!
紹介のブログ拝見しました。とっても楽しげに活動されているようで、羨ましかったです。

たいまつ祭り

私の出身地なのですが、一度も見たことがありません ^_^; 引っ越した後に始まったお祭りなんです。

聞いた話ですが、川面に写るたいまつの火が幻想的なのだそうです。
場所は早めに確保した方が良いそうです。

Re:ねぼけさま

東北町のですか?それともかづの?
東北町のたいまつ祭りは、今、盛んにCMしています。観に行きたいけど強行スケジュ
ールになってしまいますのでどうしようか悩んでいます。
でも、挑戦してみます!水面に揺らぐたいまつをこの目で見てみたい!!

花輪ばやし

書き込み失礼します。実際に花輪ばやしに参加している者ですが、確かに全国的知名度が低いと思っています・・・;;
ニュースステーションにも生で取り上げられたこともあるのですがなかなか知れ渡るには時間と労力が必要なんですねー
ちなみに、国境にでている屋台は市が保有する組み立て式ですが、本場はもっと綺麗にできてます。ぜひ見に来てください^^
また、こういった場を通して各地のお祭りが広がっていけばいいですね^-^

Re:花輪っこさま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます。
昨年の国境祭りで、花輪ばやしに感動したため、今年は、かづのへ行きましたよぉ!
朝詰めまでは観られませんでしたが、駅前のイベントは観させて頂きました。
http://1207aoimori.blog7.fc2.com/blog-date-20060821.html
やっぱり、現地の屋台は素晴らしいですね!感動しました。来年は是非とも朝詰めを
観てみたい!!
07 | 2020/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -