洞窟の水族館

IMG_6448-T.jpg
↑地下に出来た水族館

前ネタですみません。
8/21の帰省時、龍泉洞だけではなく、岩手県久慈市にあるもぐらんぴあ
行ってきました。

「トンネルの中に作った水族館」

水族館好きの私は行かずにはいられないキャッチフレーズ。

なんでも1993年に開設した国家地下石油備蓄基地施工の際、切削した
トンネルを使った全国でも初めての地下利用施設とのこと。

イルカや海獣、ペンギンなどは居ませんが、その独特な雰囲気はなかなか
感慨深いモノでした。

こんな水族館もあるんですね。恐るべし岩手!

IMG_6475-T.jpg
↑話題の?エチゼンクラゲ 初めて展示されているのを見ました。

コメント

非公開コメント

目からうろこ

ここの備蓄方法の水で油の漏洩を抑えてるなんてびっくりでした。地下に国家プロジェクトでこんな大きい施設があるなんて...

将軍様ものんびりしてられまへんな!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:将軍さま

備蓄量は、175万kLだそうです。
ちなみに青森県六ヶ所村の備蓄基地の備蓄量は570万kLなんですって。
六ヶ所のは、日本の使用量一週間分とのことですので、久慈の施設は約2日分の使用量を備蓄していることになりますね。

Re:i go zu kiさま

ご指摘ありがとうございます。
速攻で訂正いたしました。

ブラックライト

ブラックライトが何ともいえない雰囲気を出していますね♪
夏休み期間中のある日、「夜のもぐらんぴあ」という企画があったそうです。
新聞の折込チラシで見かけて、気にはなっていました・笑

Re:マーチ娘。さま

水族館に合わない装飾。
近くで見るとどうやら子供達が書いたモノのようです。なるほど!夜のもぐらんぴあで参加した子供達が書いた絵だったんですね。

ココにも行ったw

いやぁ、同じルートとおってますなぁ~w
なんか嬉しくなってしまいましたw
なつかしい、まだ営業してたんですね。
嬉しいですw

Re:庵さま

どうやらルートをトレースしたようですね。私が行ったときは観覧者がほとんど居ませんでした。日本初の地下利用施設、頑張ってもらいたいですね。
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

トラックバック

永遠の青

十二湖を目指してバスが西海岸を走る頃、ようやく私の意識は目覚め始めた。寝不足のままバスに乗り込み、まるで揺りかごにゆられるように、そのまま眠りについていたのだ。バスが挑戦館につき、石段を降り歩き出す。雨の予報もあったがちょうど良い気温。ぶな....
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。