スポンサーリンク

青い森の夜景 - 青い森BLOG
FC2ブログ

青い森の夜景




日本夜景遺産ってご存じですか?

夜景評論家 丸々もとおさんという方が率いる「夜景探偵団」という10万人の会員有志に
よって企画されたもので、「日本各地に埋もれている美夜景の再発見&発掘、価値付与
して紹介することで、観光資源としての夜景の存在をアピール」するということを目的とし
て活動しているそうです。

その夜景遺産に青森県で唯一選ばれた場所がむつ市にあります。

「釜臥山」
下北半島にあるカルデラ火山で、中央には宇曾利山湖があり、湖畔には日本3大霊場
である恐山のある標高879mの山です。

ここからはむつ市の夜景が見えるのですが、その姿がチョウが羽を広げているように
見えることから「夜のアゲハチョウ」と呼ばれています。

写真は、広角レンズで撮影したことかつ、まだ明るさが残っていたため迫力が感じ
られませんが、実物はなかなか素晴らしいモノでした。
下手な写真ですみません。本当はもっとキレイです。

キレイなので何度も足を運びたいところですが、途中まで恐山へ続く道を通らなければ
いけないため、怖くて行けません。。。どうしたものか。

記)
平塚の湘南平から見る平塚の夜景も登録されています。平塚のもなかなかキレイですよ!

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

しらな~い

知らないものがたくさん!
1207Blueさんのブログ、ありがたいです。
夜景は北海道の函館も有名ですよね!
小学校の修学旅行で行ってみてきたのが今でも忘れられないくらい♪
むつ市は実は行ったことがないのです。
以前、家族で恐山に行くと言った時も、私はなぜだか行かなかったし・・・
雰囲気が違う場所だと聞いてるし・・・
これからも行くかどうかは不明。
でも、1207Blueさんのおかげで、青森県について物知りになりそうです!!

ワンダフ~ル!

まさしく「青い森」ピッタリの写真ですね。

私も一度だけ、観光タクシーで夜、釜伏山に行ったことがあるのですが、これといった印象も残ってなくて…
青森にもたくさんいいところあるんですね。

どんな意味があるのやら

1207Blueさんに聞いちゃ持ったいないので、このブロクを楽しみにしている皆様へ
右→のカレンダーの23,24,25日の色が変えてあります。なぜでしょう。気になります。みんなで考えませんか?
『無事に到着!』『りんご公園』『岩手龍泉洞』関連性があるのか!!

大入りが出た日かな?   将軍

すみませんでした

カレンダーからクリックしてみたことのあるところの日付が色が変わるみたいです。1207Blueさんの意図ではなかったようです。使い方がわからないと想像力がフルに働かせにゃならんので大変です。

ご迷惑かけました_| ̄|〇  将軍

お久しぶりです。前回一度書き込みしたものです。
地元ネタなんで、食いつかずにはいられませんでした^^;

むつ市で唯一自慢出来るのが、恐山とこの夜景ではないか?
と私は思っています。
若い頃は行くトコも無いから、よく友達と夜景を見に行ったもんです…。
あぁ懐かしい。久々に見れて感謝しています。
ありがとうございました。

きれいだぁ。近くにこんなきれいな夜景が見れるところがあるとは知りませんでした。
意外と、気づいていないだけで、自分の周りでもきれいな夜景が見れる所ってあるのかも知れませんね。ま、村じゃ無理かぁ。

^^;

下北半島の周辺は、ほとんど制覇しましたけど
恐山付近はまだ行ってません。
なぜか恐ろしいから…(ーー;)

いや~、そうなんですかぁ。
我が生まれ故郷むつ市がねぇ。
感慨深い記事でしたぁ!
むつって良い所ですよねぇ~。冬の寒さは厳しいけど・・・。

うわ。ホントにアゲハ蝶みたいですね、カーブが怪しげな魅力漂わせてます。

しかしそんな秘密組織があるなんて、、。

いろんなことご存知ですね!凄いです。

平塚市のも見て見ましたが、明るさが強い! 華やかさには負けますが、怪しさはむつ市の勝ち~!

Re:MEGさま

恐山の近くなので怪しげですが、夜景は一見の価値があります。函館にひけをとらない美しさですよ。
なんてったって本州最北端の美しい夜景でしょうから。チャンスあれば一度見てみてくださいね。

Re:さっちさま

まさに青いですね。
夜景は想像できないくらいキレイですよ。
チャンスあればチャレンジ下さい!

Re:将軍さま

それは。。。

Re:将軍さま

その通りでございます。私も始め焦りました。

Re:まめさま

本州最北端の夜景スポット。
あんなにキレイなのでもっと沢山お人が観に行っても良いような気がしますが、訪れる人は少ないようです。
まめさまの見た夜景と変わりはありませんか?

Re:たぁしさま

近いので一度行ってみてください。感動しますよ。村では、輸送船が着いているときの港がキレイですね。

Re:みちのく温泉マンさま

私も怖いモノが大嫌い!なぜ「観光」に行くのか気が知れません。
怖いですが、この夜景はキレイですよ!
さすがに山の頂上なので温泉はありません。。。

Re:akikoさま

本当に綺麗な夜景ですよ。行くまでの恐山へ向かう道が寂しいだけに夜景が見えたときの感動は倍増します。
青森、いや、むつが誇れる夜景だと思いますよ。

Re:カナさま

「怪しげ」そうですね、確かに怪しげです。しかしここの夜景はキレイですね。正直なところ青森でこんなキレイが見られるとは思ってませんでした。
平塚の夜景は、手前の山が邪魔して見づらいんですよ。カップルが異常に多いのも特徴です。詳しくはいつかBLOGネタにしますが、凄い状況なんです。

夜のアゲハ

ガスっていることが多いので、この夜景は天気がよく空が澄んでいないとキレイには撮れないんですよ~。
何度行っても見られない人も多いのに、とてもきれいに撮れています。
恐山からも登れるようになったんですか?

Re:こぎんさま

一度だけ向かう途中、横浜町から引き返しました。
陸奥湾側から釜臥山の山頂が見えますからね。
恐山からでなく、むつから恐山へ向かう途中を曲がります。。。よね?(自信ありません)

釜臥山はおすすめ地点です

素晴らしいブログですね。初めまして。
釜臥山は県内でも有数の私のお薦めポイントで県外からお客さんが来ると天候が良くて時間があれば連れて行きます。夜景はこんなにきれいなんですね。一度行ってみたいものです。夜も上の駐車場には入れますか?
トラックバックさせていただきました。

Re:aomorifoodkeyさま

初めまして。訪問、コメントありがとうございます。
釜臥山、美しい写真ですね。一度真剣に取り組んでみたい綺麗な山です。
夜の山頂駐車場下記URLを参照下さい。21:30までの入場OKなようです。
http://apti.net.pref.aomori.jp/info/03/02/030205008.html
これからもよろしくお願いいたします。
07 | 2019/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

トラックバック

日本夜景遺産

いつ見ても写真がキレイな青い森BLOG。 むつ市の夜景の記事があったんですが、そこで湘南平のことに触れられていました。 まぁ、確かに湘南平は夜景がキレイやもんね

下北半島を一望できる釜臥山(むつ市)

下北半島付け根から西側の海岸沿いの道を北上してむつ市に近づいてくると左手に迫ってくる山は釜臥山です。むつ市の中心街から西にあり標高は879m。途中の自衛隊道路を登り切った駐車場からは陸奥湾を越えて野辺地、東は太平洋、北は北海道が見えます。頂上のすぐ下にある駐

日本夜景遺産

「日本夜景遺産」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み...