岩手龍泉洞


↑第1地底湖 水深35mだそうです、底まで見えます。

8/21、家族を神奈川へ送るため朝、三沢を出発したのですが、真っ直ぐに帰らず、岩手
海岸線を観光しました。

青好きの私がずっと行ってみたかった場所、岩泉町にある龍泉洞へ行ってきました。

なんでも国指定天然記念物に指定された日本三大鍾乳洞の一つで、公開されている
第3地底湖は水深98mもあるそうです。
(未公開の第4地底湖は日本一の120mですって)

当日の外気は27℃、軽装備で入った我が家族は、中でブルブル。。。なんと鍾乳洞の
中は16℃しかありませんでした。
ふるえながらも順路全てを40分かけて制覇!

とっても寒かったのですが、青い水をたたえた地底湖がある鍾乳洞、そこは、ま・さ・に
「ドラゴンブルー」 超、神秘的でした!

三脚を持って入らなかったためなかなか満足行く写真が撮れませんでしたが、なんとなく
でも伝わるでしょうか?とても綺麗な場所でしたよ。

IMG_6535-T.jpg
↑洞窟風景 見学ルートは700mあります。

IMG_6539-T.jpg
↑鍾乳石

古いのですがパンフです

コメント

非公開コメント

神秘的・・・

1207Blueさんの大好きなブルー・ワールドですね?(笑)
あの、冷ぁ~っとした空気が何とも神秘的でもあり、あまりの透明さに足がすくんでしまします。
でも、きれいですよね。

涼しげ~

確かに、中はひや~っとしてますよね!
かなり前だけど、行ったことあります。
あの水の色はどこから来るんだろうと眺めてきました。
あの中は空気が、違う感じがしますよね。
朝三沢から出発して夜、冷麺を食べてた理由がここにあったんですね(*^o^*)

さすがです

さすがです。1,500kmだけでもとんでもないのに、ブルーコレクションを増やすための観光を入れてくるなんて(^o^)丿
私も20年前に行ったきりです。今度は『姫と行って参ろう』。
地底深くで湧く神秘の水は飲まれましたか?当時長生きできるといっていたような。。

きれーっ。

すごくきれいなんですね。昔から鍾乳洞に興味がありながらも行ったことはないんです。
行ってみたいと思いましたが、高所恐怖症だし、かなづちだし、落ちちゃいそうで怖いんですけど、そんな感じではないんですか(^_^;)?

あ、なるほどこちらへいらしたのですね!

おはようございます。

竜泉洞へいらしてたのですね。
地底湖は相変わらずきれいですね!
何年前に行ったか忘れてしまいました・・

中はひんやりして、真夏は最高ですよね。
あ、寒かったんでしたね。(笑)

あそこから流れ出る水は岩泉の方々の飲料水として使われているそうです。
すごい水量ですものね。。

行ってみたいぃ~

一度は行ってみたいと思ってて、先日の休日前家族に「竜泉洞に行こう!」って提案したんですが・・・却下!
近い将来、奥さんと2人で行ってきます。

鍾乳洞!!

青い水!!すごく綺麗ですねー
鍾乳洞行きたい行きたいと思いつつ、
なかなか行けてません。
あ!夏休み、秋芳洞ってのいいかも。。。
むふふ。パンフレットもらってきまーす(笑)

お金、投げ入れてみましたか?(笑)

懐かしい

小学生だか中学生だかのときにいきました。
確か、ヘルメットかぶってたんですが頭をぶつけた記憶がありますw
その後、流しそうめんを食べにいったんですが、そこの流しそうめんはちゃんと流れてくるのですがね、塊で流れてくるのですよ。
ちーーーーっとも涼しげではなく
妙なプレッシャーとともにざるの中に落ちてきた覚えがあります。
今となってはいい思い出ですw

Re:マーチ娘。さま

本当にブルーがキレイでした。写真に収められなかったのが残念です。
なんであんなに青いんでしょうか?

Re:MEGさま

想像通りの素敵なところでした。
あのなんていうんでしょう、あの冷気は、体感気温を低くさせますよね。
寒かったですが、大満足でした。
そうです、このあと盛岡へ向かいました。

Re:将軍さま

本当に青くて寒くてキレイでした。
水も飲みましたよ!そしてボトルで買いました。当然、珈琲も購入です。
山壁にある龍泉新洞の出口が自動ドアだったのには驚きました。
秘密基地みたいでしたよ。

Re:りーさま

主観ですが、高所を歩く、水の上を歩く、落ちちゃう可能性がある(柵のピッチが短い)オマケに薄暗いので、危ないです。
この近辺にはいくつか鍾乳洞があるそうなので、条件に合致した場所があるかも知れません。

Re: tengtian60さま

噂通りの「青」でした。
大満足です!
石灰岩層を流れるためカルシウム分を多く含んでいる水だそうですね。
とても美味しかったです。あんな水が毎日飲めるなんて幸せだぁ。というか青森の水の旨さも特筆したいですね。神奈川に比べたら同じ飲料水という言葉でくくれません。
この日は、実は他の場所も観光して、夕方、この龍泉洞に着きました。
龍泉洞から出た時点で、「今日は帰れないかも」と思ってしまいました。
だって復路は4歳の娘を抱えて歩きましたから。。。

Re:yu-kiさま

その際は、是非是非、厚着で突入下さい!
半袖短パンでは平常心で鍾乳洞内を観察出来ません。

Re:りこさま

山口県ですね。おおきな鍾乳洞なのですね。写真が楽しみです。

そのような装備の人が見あたらなかったので三脚を持って入らなかったのですが、入ってすぐに後悔してしまいました。
龍泉洞リベンジします。

Re:ひらりさま

入れませんでした。
寒くて寒くて余裕が無かったです。。。
お金入れるとどうなるのですか?まさか龍が出てくるとか?

Re:庵さま

その場所に行くと当時の想い出がよみがえる。
私にもありますが、開発等で年々無くなって行くのが寂しいです。
この龍泉洞は、凄いですね!ドラゴンブルーを見にまた、行きたいと思います。
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

トラックバック

龍泉洞

土日に、1泊2日で岩手県に旅行に行ってきました。今回は友だち、ayaのストレス解消が目的。宿とか行き先とか全部私が決めたの。ayaの為に頑張ってみました!!今回の旅のメインは龍泉洞。龍泉洞とは、鍾乳洞だよ。盛岡からすっとばして車で約2時間...
