下北最大夏祭り


↑「やま」といわれる山車

7/18~7/20の日程でむつ市で行われている田名部まつりへ行ってきました。

このまつり、田名部神社という神社の例大祭なのですが、下北地方最大の夏祭りと
いわれています。

北前船によってもたらされたという京都祇園の流れを汲んだこの祭り。
祇園囃子が街に響き、あでやかな山車が街を練り歩きます。

本日は、御輿まつりとのことで、メイン道路は御輿であふれ、とてもにぎやかでした。

IMG_6217-T.jpg
↑御輿 (加工)

ここでもやっぱり子供達が元気いっぱい!
残り少ない夏を惜しんでいつまでも子供達の歓声が響いていました。

「本州最北の地で祇園囃子を聞く」なんて雅やかなんでしょ。

IMG_6242-T.jpg
↑祇園の流れを汲む山車もお囃子も雅やかです

IMG_6203-T.jpg
↑祭り半纏の着こなし今風?

コメント

非公開コメント

頑張りますね!!

こんばんは!
もうそろそろお疲れでは?
7/18~7/20なんですか?

これで幾つの祭りを謳歌されたのでしょうか?
盛りだくさん見せていただいてありがとうございました!

Re: tengtian60さま

今週末は、家族を神奈川に送り届けるため
また1500kmのドライブです。
その前にお祭りをもう少し!
まだ、集計を出すのは早いですよ。

夜の空の色 こんな風な色に見える時
ありますね!ビビッドな原色とまた
あいますね~~。
二枚目は フィルターですか?
フォトレタッチ??
面白いですね!

写真がいいなと感じて、「もしかすると」と写真ブログ順位を覗くと、
やっぱり順位上がってますね。
今後も素敵な写真を見せてください。
平塚に戻られたら、木谷實さんによろしく。

今度はむつですか!?お疲れ様です。
神輿の写真、カッケーです!!

Re:shiromiさま

日没直後の空でした。空の青さと山車の赤がなかなか良いコントラストに撮れました。
二枚目の写真は、フォトレタッチです。
オリジナルは動きが完全に止まってしまっていたので手を入れてしまいました。。。

Re:i go zu kiさま

コメントありがとうございます!
木谷実さんとは、囲碁の人ですね。
伺った後、一生懸命調べてしまいました。調べるまで平塚が囲碁推奨の街になろうとしていることすら知りませんでした。
この木谷さんがお住まいだった桃浜町と言うところは私が前住んでいたところの隣の町でした。無知って怖いですね。
今週帰省しますので時間を見つけて由来のモノ探してみたいと思います。

Re:たぁしさま

手を加えたから実力ではありません。
イメージではこんな感じだったんだけど写真を撮ったら興ざめ。
難しいです。。。

えっ!まだあるんですか?

おはようございます。
もう、皆さまお帰りになるんですか?
いい思い出をたくさん作って差し上げて
とても良いパパさんですね!
きっと大満足されたことでしょう。。

それでは、私も もう少しお祭りを
楽しませていただきます。

1500キロ!ご苦労さまです!

学生時代に京都に住んでいたことがあったので、「祇園」と聞くと胸が騒ぎます。
ライトアップされた山車もすごく綺麗ですね。

写真ブログのランキング、2位ですね。すごーーーいっ!

最高!

こうなりゃ「野辺地祇園祭り」も行って下さいネ!
京都生まれの温泉マンには素晴らしい「青森の祭り終演」になります。

ありがとう!

お疲れさまです!
素晴らしい写真です。
こうなりゃ「野辺地」もですが、青森はそろそろ秋、
お山参詣もあれば各地では秋祭りが開催されます。
下北では珍しい「舟型」の山車が出る祭りもありますので、
行くっきゃないでしょ~~!

私のむつ市だぁ~!!!

うれしぃ~~~~~!!!
私の生まれ故郷のむつ市田名部のお祭り風景だぁ!!!!
超懐かしい~~~~~~~~~~~~!!!
本当に本当に感激ですぅ~★
涙が出そうな勢いでした。

お祭り三昧!

下北地方最大級ですかぁ~。
全体に赤を基調としていて、夜に見ると神秘的ですね。

私も・・・

昔、親戚がむつ田名部にいたので何度か通った覚えがあります。(お祭りは見てませんが)
ほんとに毎回引き込まれる素晴らしい写真です。

田名部祭りだ~

いらっしゃってたんですね!どの写真も綺麗で、なんだか本物よりも華麗に見えます。
私もブログで紹介したいところなんですが、パソコンのハードディスクがダメになってしまったので今は無理そうです。直る間は友人から借りたパソコンを使ってるので、更新はできても画像のアップロードができないんですよ。残念…
ここ数年は地元のくせに祭りを見てないので、今夜の五車別れは行ってこようかな~。

ここへ来ると色んな祭りが見れて得した気分!!
加工でもなんでも、神輿の写真、熱気が伝わってきて好きだなぁ~

Re: tengtian60さま

さすがに息切れしてしまい、本日は、三沢のお祭りのみで終了です。
帰省の途中、何処に寄っていくか検討中です。火曜日まで青森とお別れです。

Re:さっちさま

明日まで行われている野辺地祭りも祇園の流れを汲んでいるらしいですね。
帰省してしまうため観ることが出来ませんが、こちらもきっと風情があるのでしょうね。田名部まつり、お囃子の音色が緩やかで心地よかったです。
写真ブログの順位にはビックリです!

Re:みちのく温泉マンさま

今頃は、ご家族水入らず(温泉入らず?)のひとときをお過ごしなのでしょうね。
野辺地は行けなかったです。残念。。。

Re:こぎんさま

そうなんですよね。8月の終わりからは青森各地で「秋祭り」が始まりますよね。
あぁ、忙しい。。。でも楽しい!
野辺地は行けませんでした。

Re:akikoさま

akikoさまのために行ってきました!(笑)
田名部神社の境内へ行き、昔ながらの縁日の風景を楽しんできましたよ。
どこか気品のあるお囃子、そして祭り半纏を崩して着こなす子供達。
日本の祭りですね!

Re:マーチ娘。さま

もう、車屋さんなんかに行ってる場合ではないですよ!
夏祭りが終わって秋祭りが始まっちゃいます。
「下北最大の夏祭り」は、京都の香りがする雅がありました。まつりってイイですね。

Re:青森太郎さま

田名部祭り初めて行ったのですが、あんなにも気品があるお囃子だとは思いませんでした。
もうちょっと勉強してから行けば良かったと反省しています。
今回は停まっている山車を撮影しただけでしたから。

Re:由麻さま

本当は、「五車別れ」を見たかったのですが、子供連れでは厳しいと思い断念しました。田名部祭り始めていきましたが、気品漂う雰囲気でした。
見せる祭りではなく楽しむ祭りなんですね。醸し出す「雅」が素敵でした。

行ってきました♪

田名部祭りから先ほど帰ってきました。23:30に行ったら五車別れが終わっていて、ちょっと山車がバラけてましたが…それでも五台全部見ることができました。お囃子はねぶたのように力強くはないけど、子供の頃から毎年聞いているので大好きなんですよ。
昼とは違って「動」の部分が見られるので、今度はご家族でぜひ(*^_^*)♪

トラバさせていただきました~

どの写真も素敵ですね~~!感動!
こちらにいらしてたんですね。
私は、3日間祭りに参加して、今、日焼けと筋肉痛で大変です!
私も、ブログに載せようと思い、写真を取りまくったのですが、上手く撮れなかったんです。
五車別れの時、コソコソと前へ出て写真撮ってたら、怒られました(涙)

Re:由麻さま

歴史のある地元の祭り、うらやましいです。
来年は「五車別れ」みたいですね。

Re:akkoさま

いつもと違うむつ市を体感しました。
あんなに情緒あるとは想像できませんでした。来年は、五車別れ行ってみたいですね。もし行ったらポジション気をつけます。。。

はじめまして

このとき、祭りには行かなかったんですけど、
むつ市に居たんですよ。
「だから何」って言われればそれまでなんですが(笑)。

写真を拝見して、行けば良かったと後悔しております。

では。

あ、リンクさせていただきますね。

へば。

Re:Hiroki87さま

初めまして。訪問、コメントそしてリンクまでお貼りいただきありがとうございます。
事前でなく事後報告が多くて覗きに来てくださる方々に事前情報が発信できないことが気になってます。これからは、事前情報など記事としていきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トラックバック

下北最大の「田名部祭り」

本州最北端の下北半島で行われる祭りの中で、最大と言われる田名部神社例大祭、通称田名部祭りに行ってきた。8月18日からの3日間、京都祇園の流れを汲む5台の山車がゆっくりと町内を練り歩く。お囃子は昼と夜では調子がまったく違い、昼は静、夜は動といった雰囲気を醸し出し