黒石よされ

IMG_5904-T.jpg
↑観客も一緒に参加 これがよされの楽しみ方だそうです

本日は、黒石よされへ行ってきました。(東奥日報記事(8/15)

8/15,8/16の日程で行われるこの黒石よされは、日本三大流し踊りの一つだそうです。
あの阿波踊りと肩を並べる流し踊りが、青森にあることをご存じでしたか?

この黒石よされ、揃いの衣装を着た3000人の踊り手が江戸時代のたたずまいが残る
こみせを一斉に流し踊る盆踊りです。

よされの起源は500年程前の盆踊りの時の男女の恋の掛け合い唄であったといわれ
ています。

本州北端の地で古き「恋」を体感することができました。

「夏「恋」を踊る」!黒石よされ最高!!


↑盆踊りのお囃子は生演奏

IMG_7361-T.jpg
↑3,000人の乱舞 黒石の街を埋め尽くす

IMG_7376-T.jpg
↑恋 この祭りのテーマ!

コメント

非公開コメント

へぇ~~~

黒石よされが日本三大流し踊りの一つだとは知りませんでした。
と言うか、私は知らなさすぎるんですね。特に青森県の津軽のほうのことは・・・
1207Blueさんのおかげで知識が広がっていくように思います(*^o^*)

ほっ~~~

1207Blueさんの行動力には脱帽です。
ランキング10位というのもうなずけます…

黒石よされのお祭りは十和田湖でしか見たことがありません(笑)。
3年前に、北東北を代表する有名なお祭りが一堂に集う「十和田湖国境祭り」で見てきたのです。
1207Blueさんも、是非行ってみてくださいね。えっ、もう去年見に行っちゃいました?

^^;

踊り手の女性が皆美人に見えるのですが…^^;

気になります!

このお祭りのテーマの『恋』が・笑
素敵な人に巡り合えますかね...

Re:MEGさま

私も昨年知りました。
イマイチメジャーでないですよね。平日開催のためか観光客の姿も少なかったです。

Re:マーチ娘。さま

そうですね。盆踊りでの男性と女性の恋の掛け合い唄、なかなかロマンチックですよね。
盆踊りで恋が生まれるかも知れませんよ!

なんだぁ

行ってたのですか(汗)。
御幸公園に車を停めて、こみせ通り辺りまで歩きました。ギプスを付けてヨタヨタ歩いてた短髪のオヤジを見かけませんでしたか?(笑)。
地元に居ながら初めて見物しました。最初は何だか観客として恥ずかしい感じがしましたが、終り無く繰り返される「黒石よされ」の歌と伴奏、お揃いの浴衣をまとった美人さん(おばちゃんでも)を見ているうちに、引き込まれてしまいました(笑)。また来年・・・。
(18,19にも小さな流し歩くイベントがあるようです。)
TBしておきます。

Re:みちのく温泉マンさま

恋、よされですから!

Re:さっちさま

十和田湖国境祭りは9/3,4開催予定ですよね。
航空祭と重なるため行ったことありませんでしたが、今年は行くつもりです!
一度に有名な祭りを観れるのはお得ですモノね。

Re:青森太郎さま

残念でした。あの観光客の数であれば、お会いすることは可能でしたね。
まさかよされを観に行かれているとは。。。思ってもみませんでした。
肝心のよされですが、私もかなり感動しました。もっと有名になっても良いと思う(毎回のコメント)のですが、何がいけないのでしょうか?

夏に集中して・・・

お祭りが多すぎるからではないかな?
それと、もう少し踊りを揃えてショーアップ
して欲しいです。
まぁ地元の人達が楽しんでいるお祭りですから、
それで充分なんですけど。

Re:青森太郎さま

お祭りは、参加される方が楽しむのが本来の姿ですよね。
祭りを見に行く人もその楽しげな姿を見て楽しい気持ちになったり感動したりするのだと思います。
そういった意味で「よされ」は楽しいお祭りでした。

はじめまして

はじめまして!またきます。

Re:sachiさま

初めまして。訪問、コメントありがとうございます!
不定期更新に加えコメントのお返しも遅いズルズルのBLOGですが、良かったら
また遊びに来てください。
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

トラックバック

黒石よされ、いい!

8/15.16と開催の黒石市のお祭り、「黒石よされ」を地元に居ながら、初めて見物しました。車の運転はカミさんに任せ、会場付近の駐車場からよたよたと歩き、途中何度も休憩、寄り道しながら見て来ました。こないだ、「黒石ねぷた」も終わったばかりで、またもや大規模な市
