三社大祭山車参加 


↑あの豪華絢爛な山車が来る! 2005_8/3八戸三社大祭 お還り(EOS_10D+EF135mmF2.0L)

毎年、年初めの1月初旬に東京ドームで開催されている大人気イベントに来年は八戸市の
八戸三社大祭山車が参加するそうです。

ふるさと祭り東京2014

三社大祭の山車が首都圏に登場するのは2010年のふるさと祭り以来、4年ぶりとなるそうですヨ。

昨年(2012年)の青森ねぶたと弘前ねぷた今年(2013年)の五所川原立佞武多に続いて来年は
八戸三社大祭の山車か。。。久しぶりに三社大祭のお囃子が聞けるかな。
今から開催が待ち遠しいッス。

~関連記事~
「八戸えんぶり」は毎年出てますヨ。

【メモ】
ふるさと祭り東京2014 -日本のまつり・故郷の味-
開催期間:2014年1月10日(金)~1月19日(日) 9日間開催
開催時間:10:00~20:00
開催場所:東京ドーム
入場料: 当日券1,500円(前売券 1,200円)小学生以下大人1名につき4名まで無料
主催:ふるさと祭り東京実行委員会(フジテレビジョン、文化放送、東京ドーム)
電話番号:03-5800-9999(東京ドームシティ わくわくダイヤル) 
駐車場:近くのコインパーキング(相場だいたい2,500円位)

●ランキングサイトにエントリー中です!●
励みになりますのでよろしければ「ポチ」っとクリックお願いいたします。


普段の暮らしを綴ってマス。こちらもよろしく。蒼い海BLOG

コメント

非公開コメント

blueさん、お久しぶりです

青森には来れずとも雰囲気は十分に味わえる・・・さすが東京!
でも本物に会うにはやっぱこっちに来なきゃ!
お待ちしておりますぞ(^0^*

↓の記事のブナ林綺麗に撮れてますねぇ。こちらも流石です!
今週末の奥入瀬は駄目そうな予感バリバリです。

 こんばんは。

ふるさと祭り東京2014の三社大祭の山車は迫力満点でしょうね・・・ブルーさんは行かれる予定ですか?
前回、お知らせした「ハッピイ」のサイトがございますので、ご覧になって見て下さい。
「夢はここから・生放送・ハッピイ」で検索して下さいね。へばだば!

Blue

八戸三社大祭の山車は絢爛豪華ですからね。あの狭い場所を通るためのギミックも
素晴らしいですもんね。東京の方々に八戸のお祭りの雰囲気を味わってもらえたら
嬉しいです。
でも、所詮は雰囲気だけ。あの見事なお通り、お還りの行列全てを現地で観て感じて
こそ、八戸三社大祭だと思います。
昨年も八戸えんぶり組がステージを行っていたのですが、「地味だよねぇ」って隣のお客
さんが話していましたが、非常に残念でした。
祭り主催サイドも「全国のお祭りが楽しめる」っていうのではなく「お祭りに興味を持ったら
是非現地に観に行ってください」って強くPRしてほしいです。
なにはともあれ、来年は年の初めから八戸三社大祭の絢爛豪華な山車が観られるのは
嬉しいです。
紅葉の写真、随分前のものですみません。あれから随分と経ちますが、青森以上の紅葉を
まだ見られていません。やはり青森はさいこぉ!です。

Blue

もちろん、次回も遊びに行こうと思っています。今年は結局、開催中に二回も行ってしまい
ました。五所川原立佞武多だったのですが、大変な人気でしたヨ。当時の記事にも書きましたが
「日本にはまだまだ知らないお祭りがあるんだねぇ」って言葉が強く心に響きました。
青森、良いッス!
紹介いただいたキーワードで探してみますね。
08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30