三社大祭前夜祭


↑子供たちのお囃子 元気いっぱいです!

明日8/1から8/3までの日程で行われる青森県南最大の祭り、八戸三社大祭の前夜祭へ
行ってきました。東奥日報記事(7/31)

各地域の山車27台が八戸のメイン通りに大集合!ライトアップされた山車は、「日本一の
山車祭り」といわれるだけあって圧巻の一言です!!

お囃子や笛そして「ヤーレ、ヤーレ、ヤーレ、ヤーレー」のかけ声。あぁ懐かしい。。。
もう一年経っちゃったんだなぁ。

本年も昨年同様、お通りを観る予定です!

IMG_3410-t.jpg
↑山車の上には精巧な人形

IMG_3329-T.jpg
↑笛 こちらの子供たちは「全員吹けるのでは?」というくらい当たり前に
吹いてます 凄いことですよね!

コメント

非公開コメント

ニアミス?!?

私も前夜祭に行ってきましたぁ(^-^)
しかも写真にある十六日町の山車のところには、友達が居たので他の所よりも少し長く見てました。
ニアミスだったかも!
今日は特別(デジカメが壊れたので)プリクラで撮った自分たちをUPしています。
こんな↑3人を見ませんでしたか(笑)

お祭り

盛大なお祭りですね。
山車が27台も出るなんてすごい!
見てみたいです。
この時期、東北は本当にお祭り三昧なんですね。

私も!!

行ってきましたよ!
前夜祭へ♪同じ山車の前で写真も撮っていたようですし・・・
すれ違っていたかも?!ですね・笑
昨晩は、歩き疲れました。

Re:MEGさま

そうでしたか!暫く見入っていたのでお会いしていたかも知れませんね。
MEGさん公開しすぎです。。。

Re:Naoさま

本当に今の時期の青森はお祭りまくり。
本当は、青森県外にも行きたいのですが、そうすると青森のお祭りいけないし。。。体がもう一つ欲しいです。。。

Re:マーチ娘。さま

本当に疲れました。
無理させすぎたのでしょうか、次女が熱出しました。。。

ぐわ!

おつかれさまでした。
娘さんたちかわいかったですね~。
自分も、三社大祭でブロるの忘れてました。八戸の紹介も何もあったもんじゃありませんね。

Re:はちのへRさま

娘二人とも浴衣姿着て行きましたからね。
娘の浴衣姿にメロメロです。。。(バカ親)
地元のはちのへRさんのブログ楽しみにしていたんですが、残念です。

はじめまして。
クロマライトさんのブログより参りました。
私、八戸のご近所の三沢出身です。今月20日ごろには三沢でもお祭りがあると思いますが、今はわかりませんが以前は八戸の山車が三沢のお祭りでも活躍していたようです。借りてたのかしら・・?
私もこの写真の子供たちのように「あ、ヤーレヤーレヤレ!」と友だちと競争して大きな声で太鼓を叩いていたあの頃を懐かしく思い出しました。
懐かしき故郷の青森、これからも楽しみに拝見させていただきます。

Re:なつこさま

初めまして!訪問ありがとうございます。
三沢出身なのですね。私の単身赴任の住まいも三沢です。
本年の三沢祭りは8/18が前夜祭、8/19~8/21がお祭りとなっています。
かつては三沢の山車は、八戸から持ってきていたと聞いています。
道交法の関係で陸送できなくなり、数年前から全て自作のオリジナルとなったようですね。
今年から八戸の山車も縮小したとのことでしたが、なかなか迫力がありましたよ。
これからもよろしくお願いいたします!


07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トラックバック

八戸三社大祭~前夜祭~

八戸三社大祭が始まりました!八戸で一番大きなお祭りです。今日は前夜祭。ずらりと山車が並ぶのでとても見ごたえがあります。夜なので、ライトアップもされてあって日中見るのとまた違っていい感じ♪でも、こめっちは夜のせいか、ライトで山車の迫力に磨きがかかって、しか