田んぼアート

9ヶ月の娘が発熱したため本日の八戸三社大祭 お通りは行くのを止めました。
体が大事ですからしょうがないですね。




田舎館村は、全国屈指の農作地帯だそうです。

その自慢の田んぼを使用した田んぼアートというイベントを行っているというので
7/30、遅ればせながら行ってきました。

このイベント、BLOGでも大評判!全国版番組でも紹介していたので知っている方
多いのではないでしょうか?

この田んぼアート1993年から村おこしの一環として行っているそうです。
1.5ヘクタールという広大なキャンバスに描かれた歌舞伎絵。

葉が緑色の青森県産のつがるロマンと黄色や紫色の黄稲や紫稲という本物の稲を
使って描いているそうです。

大きすぎて写真には収まりません。。。実物を見てみてなんか不思議な感覚でした。
噂通りのスケールと美しさ。こんなことしちゃう青森って凄い!!

IMG_2965-T.jpg
↑こっちの方もインパクトあります。 田舎館村役場ですって!田んぼアートは天守閣から
 見物します。

コメント

非公開コメント

はじめまして

青い森人リングからお邪魔しました
五所川原在住の主婦です
私もWEBRINGメンバーです
ちょくちょくHP覗かせてくださいね・・
どうぞよろしくです

30、00アクセスおめでとうございます。

灯台もと暗しというのって、このことかしらと思うほど青森県人の青森知らずを痛感します。
お嬢ちゃま、お大事に。

Re:mikotanさま

初めまして。訪問コメントありがとうございます!
五所川原在住なのですか?立佞武多まもなくですね。今年も伺わさせていただきます。
これからもよろしくお願いいたします。

(昨年の祭りの様子を紹介しています。
http://1207aoimori.blog7.fc2.com/blog-entry-105.html

あ!

行ってらしたんですね!
そうそう、役場もインパクト大(笑)

Re:青い森からこんにちはさま

青森は本当に色々なお祭り、観光スポットがありますよね。知れば知るほど青森の魅力に引き込まれてしまっています。
一日安静にしていて大分熱が下がってきました。良かったです。

Re:mononokeさま

遅ればせながら行ってきちゃいました。(笑)
田んぼアートにもビックリしましたが、役場も凄いですね!

とうとう行ってきたのですね!!
やっぱり綺麗ですね。村役場、粋な感じですね。近年大阪界隈の都市でも役所の建物改築や建替えしてますが、バカのひとつ覚えみたいに、高層化してます。土地が限られてるのもあるとは思うのですが。デザインにもうひと工夫してもっと独自性を出したらと思いますわ。

写真でもなかなかの迫力!

この田んぼアート、酷評されて苦労したらしいですね。。。生で見たいなぁ~
役場も生で見たい!(笑)
お嬢ちゃま、お大事に♪

同じ日に行ったなんて!

こんばんは!
すれ違ったらお互い分ったかしら?(笑)
kamatsutaのAKIさんのところには、行っちゃいましたけど。。
来年の絵柄はもう決まっているかどうかご存知ですか?

田んぼアートの写真、すごいアングルから撮られていますが、1207Blueさんはどこからとっているのですか?田んぼアートの向こう側が胸のすくような地平線っていうのもいいですね。「つながるロマン」っていうコピーも深いですね。

何より1207Blueさんの青森への深い興味と愛情の気持ちを感じます・・・・。

Re:北方さま

沢山のブロガーの皆様が絶賛していたので「どうしてもこの目で見たい!」と思い行ってきました。
しかし、村役場はインパクトありすぎです。

Re:ひらりさま

実物を見てびっくり。スッゴイキレイでしたよ!
酷評されていたのですか?調べると1993年から始まったみたいですね。
きっと凄い努力されたのでしょうね。

Re: tengtian60さま

すれ違っていても解らなかったかも知れませんね。私、かなりお調子ものですから。。。(笑)
来年の図柄はトップシークレットでしょうね。
モナリザ、歌舞伎絵ときたので絵画路線ではないでしょうか?

Re:クロマライトさま

撮影は同時掲載した村役場の天守閣から撮ったモノです。休日も一般開放しているんですよ。役場太っ腹ですよね。
「津軽ロマン」はこちらのお米のブランド名です。本当にその稲を植えているそうですよ。
http://1207aoimori.blog7.fc2.com/blog-entry-64.html

面白ーい!!
この田んぼアート知りませんでした。
こういうの昔有りましたね。
インカ文明でしたかね~

ねぶた始まります

久々に覗いてみたんですが、この間いろんな所にお出かけしてるんですねー。すごい行動力、うらやましいです。

明日からいよいよねぶたなんですが、うちの子供がみずぼうそうになってしまって・・・。明日ギリギリ大丈夫かな?といった感じなんです。やっぱ、子供の病気には負けますね。
お嬢さんも、早くよくなるといいですね。

Re:sdat58さま

なかなか奇抜なことを考えますよね、青森って!
地上から観ると全く判らないところがミステリー?

Re:リーさま

お久しぶりです!
腰が軽いのだけが取り柄です。(笑)
お子様水疱瘡ですか?また、タイミングが悪いですね。
子供の病気にはかないません。。。
ねぶた行けると良いですね。

(^_-)

近くにいい温泉ありましたヨ(^_-)

TBさせて頂きました。

青森熱いですね!

flowerhouseさんのコメントよりこちらにお邪魔してます。私は秋田県大館市在住なのですが、生まれは青森で青森大好きなんです!最近はイカ釣りのために青森に行っています。いや~田んぼアート、全く知りませんでした。素晴らしいですよねぇ。やることがデカイ!!拍手!!!

Re:みちのく温泉マンさま

それにしてもみちのく温泉マンさまの行動力には驚かされます。
私も行動力には自信があるのですが、かないません。。。
ホント青森は温泉が多いですね!

Re:akikoさま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます!
大館市といえば比内地鶏、ですね!!
う~ん、行ってみた~い!
これからもよろしくお願いいたします。
イカ釣りにこられているとのこと。船でですか?
堤防からのイカ釣りの準備しているのですが、なかなか実現でしません。。。

行ってきたのですね

実際に見ると驚きと感動です。
しかし最近ぱっと晴れない天候ですから、満足度60%くらいでしょうか?
来年の絵柄を勝手に予想すると・・・むむむっ・・・
あっ2006サッカーW杯関係じゃないですか?

Re:青森太郎さま

青森太郎さんのBLOG記事を見て行こうと決心しました。
実物を見て感動しましたよ!ありがとうございました。
来年の絵柄予想、流行りそうですね。

はじめまして。

私は八戸出身で現在は東京で暮しています。懐かしい風景と素敵な写真に、見とれてしまいました。また、遊びにきますね。よろしくお願いします。

ホントにすごいですよね~。全国ニュースで見たときは、まさか青森とは思いませんでした(^^)
せっかく青森なんだから一回は見にいっとかないと損ですねー!

アートですね!

見た瞬間、わぁ~!!きれい!!の声を発しました。
まさにアートですね。
苗植える段階から、構図を考えているんですよね、それも考えただけで気の遠くなるような作業です・・・。

わーーーーお!

これ、すごいですね!!!
感動です。
しかも、全部米だとは・・・。
収穫が大変そうです・・・。

Re:dondanzuさま

初めまして!お帰りなさい、青森へ。(笑)
三八上北方面の記事が多いので懐かしいのではないでしょうか。
これからもよろしくお願いいたします。
裏情報などありましたらお願いいたします!

Re:neomikiさま

8月中旬頃までが見頃だそうです。
本当に青森は話題に事欠きませんね。

Re:マーチ娘。さま

なかなかの完成度ですよ。
調べたところ遠近法駆使して製作したそうです。
近くに行くと頭部分が広がっているんでしょうね。どうりで近くで観ると解らないわけだ!

Re:はちのへRさま

「八戸で田んぼアート」期待してますよ!
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

トラックバック

田んぼアート

田んぼに描かれた浮世絵青森県田舎館村にて毎年恒例の田んぼアートです。ご想像通り、稲の色分けで描いています。髪の部分などの黒っぽい所が紫米、顔など黄緑部分が黄米。どちらも古代米だそうです。今年初めて見ましたが、なかなか見事でした。・・・でも・・・・・・わた

192湯目…田舎館村・田舎舘村立老人福祉センター

立派じゃ~~~~~!!これは温泉施設ではありません。田舎館村役場です。よっぽど税収が多いか、借金が多いかのどちらかとこの建物だけでも想像が付きますヨ^^;

田んぼアート

これ何だと思いますか?田んぼに絵を描いた訳じゃなくて、田植えの時に種類の違う稲を組み合わせて、成長するとご覧のようにアートが出現してビックリ・感動です(笑)。ここは田舎舘村(いなかだてむら)の役場横の田んぼ。平成14年から毎年テーマを変えて続けていまし
