八戸イカ祭り


↑イカのつかみ取り

7/24(日)、八戸の湊で湊ふるさとフェスティバルなるイベントが行われたので
行ってきました。

八戸は言わずと知れたイカの水揚げ日本一の街です。
はちのへRさんのBLOGにもありましたがイカの街はちのへなる歌もあるくらい
イカまくりの街なんです。

このフェスタ、とにかくイカづくし。
イカの唐揚げ,イカの天ぷら,イカの野菜炒め,イカ汁が無料配布!
また、イカのぽんぽん焼き,一夜干し,イカめし,イカ酒などイカに関する食べ
物も販売。
開催されるイベントは、イカ早剥き大会,イカつかみ取り,イカ様レース,イカだ
レース等々。。。
イカジャンケン大会の優勝者にはイカ一箱ですからね。

ま・さ・にイカまくり!!

家族でイカ6,7ハイは食べたのではないでしょうか?新鮮なので甘くて美味し
かったです。どんな料理にしてもイカは美味しいですよね。

今回のアルバム

IMG_2481-T.jpg
↑イカ焼きまくり これはぽんぽん焼き 当然食べました。


↑イカ早剥き競争の景品 こんなのもあるんです。

コメント

非公開コメント

まさに!

とってもイカづくしですね~。
ぽんぽん焼きの匂いがぷ~んと脳裏を過ぎりました・笑
ところで、いか兵衛とはイカに・・・さぶっ!

イカ兵衛とは!!

イカ兵衛に 80兵衛!(笑)
いろいろありますね、青森。
こう言うところで焼いて食べるイカは格別美味しいのでしょうね。

イカを焼いているこの道具とでも言いましょうか、よく似ているのを私持っています。お隣さんの手づくりです。
まだ、魂をいれていませんが・・・・

こんばんは。自分のブログでイカが食べたい!!と書いて1207Blueさんのブログ見るとイカづくしだったのでビックリしました!!めちゃめちゃ食べたいですわ!!
いいなぁ~羨ましいなぁ~

Re:マーチ娘。さま

食べるだけでなく、岸壁から釣れるらしいですね。
BLOGのネタとして是非挑戦してみたい!

Re: tengtian60さま

魂の入っていないコンロ(?)以前、BLOGに掲載されましたか?
私、キャンパーなのでコンロやバーナーを持っているのですが、こちらには七輪だけを持ってきました。
車に常備し、どこでも炭火焼きが可能な状態です。
青森は美味しいモノ沢山ありますからね。

コンロ(?)まだ掲載していません。

おはようございます。
台風もたいしたことが無くて、何よりでした。
シャトルも無事に打ち上げられて、ほっとしました。。
過去の衝撃的な惨事かを忘れることが出来ないものですから、安全と分るまでは、手に汗を握って見てしまいます。。
無事に帰って来て欲しいものです。

お隣さん手づくりのコンロ(?)はまだ掲載しておりません。(私がいただいたものは)今まで出番がありませんでした。
鮎の解禁の時はお隣さんのコンロで焼きました。コンロの全体像は載せていません。焼けた鮎に気を取られてしまいました。

いったい、この会場には何杯のイかがいるのか知りたいです!!!
お願いしますm(__)m

Re: tengtian60さま

そうでしたか、勘違いしておりました。魂が入りましたら紹介してくださいね。
以前、フロリダのケネディ宇宙センターへ行ったことがあります。
シャトルの打ち上げを見るたびあの日の事を思い出します。

Re:はちのへRさま

それはもう凄い量でした。
専用のトラックが来ており、次々とイカがおろされてました。
もう、イカまくり!でしたよ。
だから来れば良かったのに。。。

イカはね

僕はゲソと頭の部分が好きで、身はあんまり食べないんだけど、屋台のは不思議と食欲をそそるよね~。

Re:いしこさま

本当に美味しいんだから!
柔いぞ~!しかも安いぞ~!
関東圏のイカとは明らかに違いますよ。
一度帰ってイカを食べたんだけど別物でした。。。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トラックバック

??????Х

さめ浜まつりがあった当日に館鼻漁港で開かれていた湊ふるさとフェスティバルにも行ってきました。さめ浜まつりの会場から海沿いにひたすら歩いていけば館鼻漁港まで行くことはできますが、さすがに徒歩だと辛いもんですので、館鼻漁港の最寄り駅である陸奥湊駅まで八戸線で