ブルーインパルス

本日の関東地方で起きた地震には驚きました。
丁度、速報が流れたので、平塚の両親へ連絡したところ無事とのこと。
何も無くて良かった。。。



本日、ひらがなの市名一号であるむつ市にてブルーインパルスの展示飛行が
あるというので、観に行ってきました。

カミサンと娘は全然興味無かったようですが、私は大感動!!
結構知られていたらしく、むつ市に入ると屋根の上に登っている人やカメラを
構えている人たちが多く見受けられました。

しかし、何故ここでこの時期、展示飛行なんてするのだろう?
むつ市には海上自衛隊はあるけど滑走路なんてないし。。。解る方いたら
教えてください。

側にいたおっちゃんは、「三沢航空祭のスモークテストだよ」と言っていまし
たが、信じられません。。。

本当は理由なんてどうでも良いんです。格好良かったから。。。

IMG_2270-T.jpg
↑天気が良かったので青空に白い機体が映えてました。

コメント

非公開コメント

すごい、すごい! カッコイイです!!!
私は女だてらに航空ショーとかにとっても興味あります。
といっても、自分は高所恐怖症なので、飛行機キライですが・・・(笑)
でも、見るのは好きです。
これだけお天気がいいとますます良かったでしょうね~!

かっちょいい~!

めっちゃかっこいい♪
実際に見たことがないので1度見てみたいです!
一昨年、三沢空港に到着した時、旅客機が一旦停止して自衛隊機が横を通過したのもビックリしたんです!
でも、かなり嬉しかったんですけどね♪

^^;

関東の地震はたいした事無いようですが
瞬間の通信障害が不安ですが…^^;

カッコよく撮れてますね!

さすがですね、あのゴーって音まで聞こえてきそうな迫力のある写真です!!
私は毎日のように聞いていますが・・・(^^;)
耳も慣れてきますね、、、
ほんとですね、ブルースカイに白い機体がグーです!!

ブルーインパルス

よく撮れてますね!
自分は子供の頃父に連れられて、関東のいずこかに見に行った覚えがあります。
関東の地震、自分はちょうどそのとき小田急線に乗っていたのですが、全然気がつかなかったです^^;
電車自体が止まったり、徐行運転をしたことで気がつきました・・・

三沢で高校時代までを過ごし、いまは横浜で暮らす者です。航空祭の時季が近づくと、毎年、育った町を懐かしく思い出します。青森と神奈川、反対の立場で暮らしているわけですが、いつも楽しみに読ませていただいています。青森、自然と食の幸に恵まれているでしょ? ぼくもこちらに来て、あらためてその良さに気がつきました。でも、故郷は年毎に、遠くで想うものになりにけり。です。

私もっ!

おお!私も大好き!ブルーインパルス!
おなごのくせにと言われるけど。かっこいいっっっ!!

Re:マロンママさま

残念ながらアクロバット飛行までは行ってくれませんでしたが、むつ市の上空を7,8回は旋回してました。
本格的なアクロバットは三沢の航空祭までとっておきます。
マロンママさまは航空祭には行かれるのですか?
過去の記事で日程を紹介してます。
http://1207aoimori.blog7.fc2.com/blog-entry-83.html

Re:ともへいさま

私も良く三沢空港を利用するのですが、「軍用機の離発着のため。。。」とアナウンスがあると思わず窓に額を付けて見てしまいます。
私のBLOGにいくつか関連記事がありますので見てみてください。
あんまり戦闘機のことは詳しくないのですが機能美には惹かれてしまいます。。。
http://1207aoimori.blog7.fc2.com/blog-date-20050408.html

Re:みちのく温泉マンさま

私の両親にはすぐにつながったのですが、カミサンの実家にはつながらず。。。
声が聞けないと不安なモノです。
両家とも無事で良かった。

Re:マーチ娘。さま

私も毎日聞いているのですが、いまだにゴーっと聞こえるとワクワクしてしまいます!
三沢航空祭でのブルーインパルスが今から楽しみです。
(土曜日の事前練習が鑑賞の穴場なんですよね)

Re:hilivingさま

飛行機は詳しくないのですが、仕事柄機能美に惹かれてしまいます。
鉄道も興味ないのですが、新幹線だけはやっぱり惹かれてしまうんです。
地震はなにも無くて良かったですね。

Re:おてんとさん。さま

初めまして!私と逆の立場ですね。
私の画像で少しでも懐かしんで頂けたら幸いです。
知ってますか?三沢に「すき家」が出来ますよ!
http://www.zensho.com/shop/

Re:mononokeさま

そうですか!お好きな理由は何ですか?
私はそれまで戦闘機の発着場面しか見たことがないところで、ブルーインパルスの飛行を見て「飛行機ってこんな動くんだ!」と感動してから気になる存在です。
Jr.も良い味出してますよね!

かっちょええっ

いいねぇ、戦闘機。
先日、久々にTOP GUNを見ました。
先日の北海道旅行でも、帰りの便に時間があったので、新千歳の滑走路に着陸する飛行機の映像を、撮っていました。
15年程前、厚木基地祭に行った事があるのですが、今年はもう終わっちゃったみたいね。
気が付けば、戦闘機の編隊が舞っていました。

Re:いしこさま

厚木の基地祭はもう、展示飛行はなくなっちゃったんだよね。
神奈川にいた頃は全然興味なかったんだけど、こちらに来てからは機能美に目覚めちゃいました。
三沢の航空祭は展示飛行も地上展示も満足行くものです!待ってるよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

写真上手いですね

私は地元にいながら、三沢の航空ショーもまだ見た事ありません。まして、むつでもブルーインパルスが飛んでいるなんて知りませんでした(汗)。
いやぁ1207BlueさんのBlogは勉強になります。

ああああ

ホントに見に行ったんですね!!
行きすぎです!!

今週、仙台まで行き、近々岩手の水沢江刺まで。
ここが仕事で行く北限かな(笑)

Re:青森太郎さま

貧乏性なので「観れるモノは観とけ!」とあまり興味がないものも観るように心がけてます。そこに知らない何かがあるかも知れませんからね。
最近は自分でも動きすぎだって実感しているんです。疲れとれません。。。

Re:はちのへRさま

写真撮らないと、嘘つき呼ばわりされてしまうから頑張って行ってきました。
なかなかの迫力でしたよ!

Re:いしこさま

それでも十分納涼効果はあるかと思います。涼んでリフレッシュ下さいね!

はじめまして

はじめまして。しょちゅう松島基地にブルーインパルスを見に行っているTRUEWAYと申します。
これは大湊分屯基地創立50周年記念行事ですね。

Re:TRUEWAYさま

初めまして。訪問、コメントありがとうございます。
そうですか、記念行事だったんですね。情報ありがとうございました。
ここ数年、三沢の航空祭でブルーインパルスが飛んでません。
今年こそは!

航空自衛隊といえば…

写真だけ見て、てっきり三沢だとばかり思ってました。いや、三沢から飛んでったのかもしれませんけど。

むつ市といえば、合併直後は「大湊田名部市」という長い名前だったのが、面倒なので改称して現在のひらがな市名になったんだとか。
…どうでもいいですね、こんな雑学(^^;

Re:ちしろさま

詳しくは解りませんが、記念式典の一環だそうです。
むつ市の雑学勉強になります。
私は、初めてのひらがな市名ということだけしか知りませんでした。

はじめまして!ブラウンシュガーさんのところから飛んできました。
青い森!?・・・もしや、青森?と思い飛んでみた所、見たことのある風景がたくさん!
とても嬉しく思いました。
このブルーインパルスショーの事、全然わからなかったので、その日は、『なんでこんなに飛行機飛んでるんだろう』って思ってました。ショーだったんですね。あとで知ってガックリしましたよ。また、おじゃまさせて下さいね。

Re:akkoさま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます。
県外人の観る青森という所ですので間違っていましたらご連絡下さいませ。
これからもよろしくお願いいたします。

はじめまして。ランキングからやってきました。
むつ市で育ったモノです。

大湊には海上自衛隊の航空隊があるので
滑走路はあるんですよ。

お写真撮るのがとてもお上手でびっくりしました!
ただでさえステキな青森県が
管理人様のお写真のおかげでもっとステキに見えます♪

Re:まめさま

初めまして!
大湊の滑走路しりませんでした。
当日は、ブルーインパルスの前にF-2の展示飛行もあったんですよね。
「どこから飛んできたんだろう?」という不思議が解決しました。ありがとうございます。
県外人の見る青森ですが、今後もよろしくお願いいたします。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トラックバック

インパルス

インパルスインパルス* 衝撃 - Impulseの日本語訳* ディラックのデルタ関数 - インパルス関数のこと。* ブルーインパルス - 航空自衛隊アクロバット(エアロバティック