スポンサーリンク

09秋_空の平 - 青い森BLOG
fc2ブログ

09秋_空の平

IMG_339709_11.jpg
↑なんともシンプルな佇まい

以前紹介しましたが、青森県は人口10万人あたりの公衆浴場数日本一、温泉地数全国4位、湧出
量全国4位という一大温泉地なんです。やっぱり青森に来たら温泉に入らないとね。

今回チョイスしたのは、黒石市の山奥、青荷温泉に向かう途中にある「空の平高原温泉」
山間を走る道に突然出現するプレハブ小屋、料金箱に入湯料200円を入れて入る無人の湯小屋
です。どうせ行くならこれくらい素朴で情緒がないと。(笑)

こ綺麗に清掃された脱衣所には棚とトイレがあるのみ。
2m×3mほどの木造の湯船に勢いよく投入される源泉(恐らく加水有)、広く取られた窓からは
秋色の風景が楽しめました。
シャワーやカランも付いているこんな素晴らしい温泉に200円で入れてしまうんですから青森って
凄い!

このシチュエーションを素晴らしいと思えない青森の方々、幸せすぎますぞぉ。

IMG_340509_11.jpg
↑料金箱に200円を投入して湯船へGO!

IMG_340109_11.jpg
↑ち、ちょっと勿体なくないッスか?と突っ込んじゃうほど勢いよく温泉が投入されています。


↑周辺の紅葉 こんな景色を観ながら温泉に入れるなんて幸せすぎる。。。

~温泉好きですが夏場は汗がひかなくて。。。結果、冬の温泉ばかりです~
ここの露天風呂にいつか入りたい
冬場青森一行きにくい温泉かも
この雰囲気を手軽に味わえる場所に入れたことが幸せでした
雰囲気最高!今回紹介した温泉の近くです
冬場軒並み閉鎖の八甲田で貴重な存在でした
殿様気分が味わえます。
泉質と雰囲気がお気に入りでした
冬の露天は痛かった
雰囲気があって情緒があって素敵な温泉でした。散策の後に入ると格別!
冬季閉鎖のためずっと入れなかった温泉です




スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんなとこがあるんですね。全然知らなかった。

子供が産まれてから青荷温泉行ってないもんなぁ・・・。
今度家族で行ってみます!
もう紅葉は遅いけど・・・。

いつも情報ありがとうございます。

Re:鍵コメントさま

汗がいつまで経っても引かないので夏場の温泉が苦手です。
冬は良いですよねぇ。青森にいたときにも冬場しか温泉に入りに行き
ませんでした。雪見風呂に憧れていたのもありますが、冬の温泉は
最高でした。

Re: 鍵コメントさま

一緒に青森を廻った後輩2人は居ましたが、他のお客さんは居ませんでした。
平日の午前中だったので時間が良かったのかもしれませんね。
リンクの件は全く問題ございません。私の写真なんかで良ければどうぞお使い下さい。
逆に取り上げていただけたことがとっても嬉しいです。ありがとうございました!
昨年の訪問より10日ほど早く青森へ行ったのですが、今年は十和田湖の紅葉タイミ
ングとしてはちょっと遅かったようです。

Re:目目さま

青荷温泉へ向かう道の途中にある温泉です。国道に大きな看板が
建っているのですが、訪れる人は少ない穴場だと思います。
プレハブの仮設っぽい佇まいですが温泉はなかなかのものでした。
紅葉は終わってしまったようですが、温泉には良い季節ですよね。
私は暑がりなので青森にいたときは秋冬限定で温泉を楽しんで
いました。

わっ

よくこんなマニアックな温泉見つけましたね(笑
私も先日入って来たばかりです。紅葉は奇麗なんだろうな~~って思いながら貸し切りで見てました。
これがたったの200円。本当、素晴らしいです!

Re:JADEさま

十和田湖から黒石に抜ける国道中にある温川温泉も良いですが、こちらの方が
よりマニアックで面白いと思い立ち寄ってみました。(笑)
運良く(とはいっても平日の午前中ですから人は来ませんよね)、先客もおらず
ノビノビと温泉と紅葉を楽しんじゃいました。
いくつかマニアックな温泉情報をもらいましたので、次回また行ってみたいと思っています。
青森は温泉も豊かですね。
04 | 2023/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -