09秋_航空祭_1



↑やっぱ格好良いなぁ。

旬な紅葉を優先したためこちらの報告が後回しになってしまいました。既に一週間以上が経過。。。
スミマセン。
今回の青森旅行のメインイベント、10/18に三沢基地で行われた「三沢基地航空祭」の報告です。

三沢基地航空祭は、自衛隊とアメリカ空軍合同で開催される日本最大規模の航空ショー!
民間,航空自衛隊,アメリカ空軍の3者が使用する日本で唯一の飛行場、三沢空港が会場です。

今年は毎年行われる自衛隊所属のアクロバットチームブルーインパルスに加え、15年振りとなる
アメリカ空軍所属のサンダーバーズの展示飛行(フライトディスプレイ)があると聞き、「このチャンス
に見なかったら次はないかも」と青森行きを決意しました。

考えることは皆さん一緒なようで、例年8~10万人ほど人出が、当日はその3倍の26万人も集まった
そうです。
日米同時のフライトディスプレイが行われたためか、例年よりも飛行展示が少なく感じましたが、
二年振りの航空祭、とっても充実した楽しい一日になりました。

IMG_216109_10.jpg
↑朝の7時過ぎはまだ人もまばら 地上展示も露店もほとんど人が居ませんでした。

IMG_221909_10.jpg
↑この非日常的な雰囲気が航空祭の醍醐味ですね。

IMG_214809_10.jpg
↑アメリカ軍側の地上展示、朝のうちは触れました。ここぞとばかりにトントン、バンバン。良い経験したなぁ。

IMG_840709_10.jpg

↑全てが絵になる航空祭。 ここ青森県ですよ。

こちらもよろしく。噂の7を。 蒼い海BLOG

2009年の開催告知
2008年の開催告知
2007年の開催告知
2005年の開催告知

コメント

非公開コメント

行けて良かったですね。しみじみ。

Re:まどかさま

ホント良かったです。5月の終わりは長女の運動会が延期され、結局写真展へは
行けませんでしたから。今回次女の運動会が順延されなくてホッとしました。

夕方も触れました~。パイロンが飛んじゃってまして、米兵さんも適当~~ににこにこしてましたから(笑
子供がイーグルの尾翼にぶら下がってました~

今年の航空祭はほんとに凄い人出でしたね~。我が家は出遅れて、F-2の展示にギリギリでした。

Re:JADEさま

そうでしたか。朝はパイロンも米兵さんも居なかったので、大変なことになってました。
戦闘機を直接触れるチャンスなどないので私もここぞとばかり五感(食感はないか)を
駆使して観察してしまいましたよ。(笑)
ある程度の予想と覚悟はありましたが、今年はすごい人出でしたね。朝7時前に入った
おかげで全てを見ることが出来ましたが、ブルーインパルスの飛ぶ頃になったら凄いことに
なってましたね。なかなか会えないもんですなぁ。
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
