烏賊様レース

IMG_7031-T.jpg
↑昨年のレース風景

イカの有名な下北半島風間浦村で本年最初の烏賊様レースが開催されたそうです。
東奥日報記事7/10

夏の風物詩のこのイベント、出走希望者は、出走させるイカを自分で購入し、棒を
つついてイカを走らせます。

ギャラリーは馬券ならぬイカ券を購入し、着順を予想します。ちなみにイカ券はスル
メを購入して入手するんですよ!

見事、着順を当てると地元特産物がもらえます。意外と熱くなっちゃうんだよなぁ。

そうそう、優勝してもしなくてもイカは持ち帰る事ができるのでイカサマする必要はない
ですよ。

今年こそは、優勝してやるぅ!!


↑活きイカの刺身コリコリして美味しい。 新鮮なのでワタも食べれます!

コメント

非公開コメント

新鮮!

今にも、イカの足が動き出しそうですね♪
イカとんびという、おつまみはご存知ですか?
(いわゆる、イカの口です。)
八食センターでも売っていますよ。
たことんびもありますが、とても大きいので、食べ応えはありますね・笑

Re:マーチ娘。さま

トンビ大好きでよく食べます!
トゥルンと身が取れたときの感動ったらないですよね。
八色センターでは、「なかよし」に夢中です。

イカ

すごい透明ですねえ。
こんなに透明なイカ見たことないです。
食べてみた~い!
烏賊様レースにも興味ありです。

今週末に行ってみよう。。。と思う

今週末行ってみようと計画中です。『イカ備蓄センター』でレースが行われていることは調査済みです。
「こんな透明なイカ見たことないです」とのコメントがありましたが、青森では普通です。むしろ、真っ白いイカを見ると仰天します。
青森はイカすよ。

Re:Naoさま

活き造りで出てくるので、ウニョウニョ動いてました。新鮮なんですね。
透明なイカ、通な人は「イカは一日経った方が美味しい」なんて言いますが、
私はこのコリコリする活き造りイカの方が好きです。

Re:reevさま

まさか見物ではないですよね?
馬主ならぬイカ主になるためには早めに行かないと行けません。
備蓄センターのイカがなくなっちゃうんですよ。
備蓄センターに烏賊がない場合、当然、お店の烏賊料理も無くなってしまいます。
私、11時に行って最後のイカ刺しでしたから。。。

美味そう

先週北海道を廻り、小樽へ行きました。
ボタン海老、ツブ貝、ホヤ、子持昆布を食しました。
イカ刺しは頼まなかったです。

昨日放送しましたっ!

はじめまして。コメント&訪問ありがとうございます。
イカ様レース、見ました!毎年恒例ですよね。
私は実際行ったことないですが、楽しそうですよね~

Re:いしこさま

来たね!嬉しい!コメントありがとう!!
首を長~くして待ってました。
数年前からずっと見ていてくれた「いしこさん」あの当時から私、成長しているかな?
今はこれで必死です。

Re:ととろん

訪問そしてコメントまでありがとうございます。
青森の今をお伝えできるようこれからも頑張ります。
烏賊様レース、地味~に頑張ってました。
下北半島の先端なのでちょっと遠いですよね。

美味しそう。

毎日ブログ楽しみに拝見させていただいています。(っているH.M!毎日?ハァー?毎日はウソだろー!byマジャ)平塚も七夕祭りも終わり短い夏が始まろうしております。ブログを見ているとけっこう青森って良い所だーね。(冬の厳しさを除く)いかと関係ないコメントで申し訳ないですが新型セレナを注文しました。

面白すぎます!

こんばんは!
青森てほんとにいろいろありますね!
烏賊様レースの歴史は長いのでしょうか?
よくこんなことを思いつきますね!(笑)
ほんとに楽しいです。。。

Re:匿名希望H.Mさま

是非、暖かい時期に一度お越し下さい。駐在明けたらチャンス無くなりますよ。
セレナとは、これ意外!どういう心境の変化かご説明下さい。
何かを手放したのでしょうか?

Re: tengtian60さま

烏賊様レースの歴史は知りませんが、ナイスアイディアな、イベントです。
イマイチマイナーですが、こういう物こそもっとアピールしてもらいたいです。
青森最高!

烏賊様レースは・・・

銀座で火が付いたのです・・・何年前だったか?村おこしのために、風間浦村の雄志が銀座で第1回烏賊様レースをPR。現在は村一番の名物ですね(笑)。
下北の方はイカの刺身は朝取れたての物しか食べません。透き通っていないイカの刺身は邪道だそうです(汗)。

このイカすごい綺麗です(^^)
これはどのレンズで撮られたんですか?
レンズ一つしか持っていない者としては気になります~。

Re:neomikiさま

イカキレイですよね。食べるともっと感動しますよ。
このときのレンズは、EF17-40mmF4Lでした。
マクロレンズが欲しいこの頃です。。。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -