弘前中央分離帯



先週土曜日、弘前市内を走行中にラベンダー畑を発見!

幹線道路の中央分離帯にラベンダーを植えるなんて、弘前らしくて、おしゃれです。

1.9kmに2万5千本、ラベンダー畑がズーッと続きます。
こんな癒される道路見たことないですよ!

またまた青森が好きになった発見でした。

コメント

非公開コメント

きれいですね

中央分離帯にラベンダーが植えてあるということは、タクシーの運転手さんから聞いたことがありました。
なかなかのものですね。

あまりにも、

綺麗だと、ある意味運転手が見ほれちゃって大変かも・・・ですね。笑
でも、グッド・アイディアですね☆

Re:reevさま

先を急いでいたため車中からの撮影でした。
降りてちゃんと撮影すれば良かったですね。
すごさが半減です。。。もっと凄かったんですよ。本当です。

Re:マーチ娘。さま

ほんとグッドアイディアですよね!
私の生まれ育ったところは、中央分離帯というと排気ガスで黒くなった葉っぱとゴミ捨て場でした。とても和やかな雰囲気にはなれません。
青森って素晴らしいところです。

青空の下のラベンダー見事ですね!
こんなの みたことがありません。
また、いろいろ 紹介してください。

これはすごい!

弘前には桜の季節にしか行った事がありませんので、こんなにすばらしい分離帯があるのは知りませんでした。
およそ2キロも続いているのも驚きです。
窓を開けて走ったら、いい香りがするでしょうね。
ありがとうございました。

Re:mtibi_shiromiさま

私もビックリしました。
究極の癒しです。
関東圏の中央分離帯とは違いすぎて、もう青森にメロメロです。。。

Re: tengtian60さま

街の醸し出す雰囲気?コンセプト?
何か違うとは思ってましたが、弘前は良い街ですね。
お店の人も街を歩いている人もなんか楽しそうです。
ラベンダーの中央分離帯、見頃を超したとのことなので、市民に配ってしまう(しまった)ようです。
次にどうなるかが楽しみです。

事後報告になりますが…。

またお邪魔します。
ラベンダーきれいですねぇ~。
8年間住んでいたのに全然気がつきませんでした。大発見です。ありがとうございました。

さて、僕のBlogにコメントを残してくださりありがとうございました。

事後報告になってしまいますが、1207blueさんのblogをお友達リンクに載せました。青森の素晴らしさを1207blueさんの写真とともに皆に知ってもらいたくて…。

もし不適切なようでしたら言ってください。よろしくお願いします。

I think, therefore I am
BLOG Master KAZ

Re:KAZさま

ラベンダーは本当にビックリしました。弘前の街が醸し出す雰囲気そのものを表しているかのようにすがすがしい光景でした。

リンクいただけたとのこと。不適切だなんてとんでもない、とっても嬉しいです!
ありがとうございます。これから津軽裏情報色々と教えてくださいね。

最後に、実は私も「KAZ」なんです。

遊びにきました

青森てんこもり~
弘前は桜の頃にいきました
ラベンダー 綺麗ですね(^^)
津軽弁は お得意?

きれいですね~

先日初めて青森に遊びに行きましたが時間が無くて他のところを周れませんでした。
このラベンダー本当に綺麗です。お花だけではなく道路も綺麗、空き缶のポイ捨ても無いんですね。
弘前にも行ってみたかったな~・・。





とても、紫してますね。
とてもよい香りが漂ってきそうです。

素晴らしい☆

すごいですね~!
いろんなところを探し出す1207Blueさんの視点が素晴らしいと思います。
だから何気なく撮った写真も生きてくるんでしょうね(*^o^*)
ラベンダー、こんなにキレイだと私も育ててみたいです。
弘前はあまり行ったことがないけど、前行ったときはりんごの花が道沿いにずっと咲いていて良い所だなぁと思ったことがありましたよ♪

こんにちは♪

先日は、コメントありがとうございました。
青森市内ではピンクの芝桜が植えられているところがあります♪
和みますよね、こういうの。
青森の魅力満載のブログで感激しました!
私は、どうも笑える青森をクローズアップしてしまうので( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

中央分離帯にこう言う花がキレイに植えてあると渋滞の時にも少しは心が安らいで良いですよね。
環八の渋滞ポイントの中央分離帯には、ゴミの山が出来てますからねぇ。。。
おまけに、ゴミをこれ以上捨てるようなら監視カメラを設置します。と最寄の警察署が立て看板を立ててました。
そんな看板や監視カメラを設置するくらいだったら花を植えた方がゴミのポイ捨て対策としては効果があると思いました。

これ、いいですよね~。
青森市付近までつなげるという、壮大な計画があるらしいです。

Re:piaさま

訪問、コメントいただきありがとうございます!
青森良いところですよね!話題に事欠きません。
津軽弁、全然駄目です教えてください!
これからもよろしくお願いいたします。

Re:ふふみなさま

訪問、コメントいただきありがとうございます。
青森に単身赴任して、すっかり癒されてます。青森の自然が毒を抜いてくれるんです。

Re:はちのへRさま

青森の人が何気ない風景であっても私にしてみれば全て感動してしまいます。

Re:MEGさま

視点が素晴らしいなんて、照れてしまいます。
仕事柄、斜めからモノを見るのが良いのでしょうか?下手すれば逆さから見ますからね。
リンゴの花も白くて綺麗ですよね!

Re:ひらりさま

訪問いただき、コメントまでくださってありがとうございます。
青森を全国区で認知させるため日々頑張ってます!(笑)
芝桜も見てみたいです。もう、終わってしまってますかね。
これからもよろしくお願いいたします!

Re:あんるさま

もう、都会の雑踏には戻れないかもしれません。
それほど青森に癒されています。
空気、景色、人、なにもかもが和むんです。

Re:mononokeさま

そうなんですか。青森まで続いたら有名になり、人が押し寄せ、ゴミが捨てられちゃうかもしれませんね。
キレイに保つために色々な努力されているのだと思います。
このキレイを保てる青森が好きです。

写真がきれい

訪問いただき、コメントまでいただきましてありがとうございます。
うちに掲載している携帯で撮ったラベンダーとは違い、もりもりなラベンダーがよくわかりますね。カメラほしぃ

おんなじ所に目が行きますね(笑)

ほぼ毎日、この辺を車で走ってます。
中央分離帯付近を走る時は、窓を開けるとラベンダー特有の安らぐ匂いが飛び込んで来ます(笑)。
でもそろそろ時期的に花が終る頃。(これって10年前に植え付けが始まったそうです↓)
http://www.mutusinpou.co.jp/news/03062011.html

Re:0909さま

訪問、コメントまでありがとうございます。
青森が良さが少しでも伝わればと思います。
あの、ラベンダー街道(勝手に命名)は素晴らしい!
これからもよろしくお願いいたします。

Re:青森太郎さま

情報ありがとうございました。
随分と前から行われていたんですね。
キレイですし、なによりオシャレ!
中温分離帯がゴミ捨てと化している所に家族を残していることを悔やんでいます。
青森本当に良いところですね。

おはようございます!
H市のカナです。ラベンダー通り沿いにすんでいるので窓から見えるんですよ。
私もドライブ大好きなのでこちらのブログとっても気に入りました。
女一人ドライブが多いので、なかなか知らない場所に行くのが勇気がなかったんですが、ご紹介していただいた場所にどんどん行ってみようと思います!!
またお邪魔しますね。ではまた

Re:カナさま

初めまして。そうこそお出で下さいました。
カナさんのおうちはラベンダーが窓から見えるとのこと。
素晴らしい環境ですね!
H市はとてもハイカラな素敵な街なので大好きです。
裏情報ありましたらこっそりと教えてくださいね!
これからもよろしくお願いいたします。
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

トラックバック

ラベンダー・ロード

以前からここの写真撮らなくっちゃ~と思いつつ、グズグズしてたら、やはり同じ目線の方が居ました(笑)。青い森BLOGのオーナー1207BlueさんのBlogです。現在単身赴任で神奈川から青森に来られた方で、地元の人達以上に青森の事を知っているし、満喫しています(笑)。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。